subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年05月20日 00時56分32秒 更新

GW立ち上げブラックブル水槽 3週間目

subaru星の うめ です

先日立ち上げた ブラックブルソイル スタンダードを使った水槽の途中経過の報告です

まずは、4月28日に立ち上げた2本です

仕様は、下に軽石(ソイルのかさ増し) 上にブラックブルスタンダード ノーマル

底と間には サンプルで頂いた 添加パウダーをパラパラ

2連のスポンジフィルターのみ(スポンジ1本はほかの水槽から引っ張ってきました)

浄水器を通した水と他の水槽の飼育水を半々

水温30度でエアレーション

生態はラムスのみ(7~8匹)

途中の水換え無 足し水のみ

21日 経過

IMG_1124_R.jpg

アンモニアはあるのかないのか微妙です

亜硝酸は 若干あるのかな 程度のように見えます

硝酸塩は、測定してません

phは、5.0と4.8です 低いですね


次は、5月1日に立ち上げた2本です

仕様は 下に軽石 その上にADAパワーサンド 上にブラックブルソイルスタンダード ノーマルです

底と間には ADAバクター100とトルマリンパウダーをパラパラ

他は 上の水槽と同じです

19日経過

IMG_1126_R.jpg

アンモニア、亜硝酸は検出されませんでした

phは、4.3と4.8です コチラも低いですね

特に1本だけ4.3という低さ 水換えで多少上がるかな

こちらの方が3日ほど遅かったですが 立ち上がりは早そうです

やはり、ADAのバクター100が効いているのでしょうかね


1度水換えをして 様子を見て パイロットのエビを投入予定です

シャドー水槽でオスが舞ってましたので ちょっと観察

前回の記事に出た ターコイズのママさんが無事 孵化してました

稚エビはまだ確認出来ませんでした、お腹は、からっぽでした

それで、舞ってたのかな?

連続抱卵に期待です

その、シャドー水槽 すぐに硝酸塩が溜ってしまいます

IMG_1125_R.jpg

稚エビが生まれたばかりなのでちょっと心配です

3日前3分の1ていど水換えをしましたが もう1度 水換え中です

ターコイズの稚エビが早く確認できるといいです

RIMG0535_R.jpg


最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年05月20日 00時56分32秒 in エビ
トラックバック (1) コメント (33)

コメント一覧

No title
おはようございます♪

立ち上げた水槽、スポンジのみですよね?PH低いっすね~?!
ブラックブルソイルの特徴ですか?

ターコちゃん孵化しましたか!
稚えびちゃん、早く確認できてホッとしたいですよね(笑)
Commented by: なぱえび  2012年05月20日 08時21分48秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年05月20日 09時28分35秒    コメント編集
おはようございます♪
pH低っ!!
僕も前回ブラックブルを買いましたが、まだ使う予定がありません(苦笑)
うめさんの記事を参考にさせていただきますね(^_^)v
Commented by: リンムー  2012年05月20日 09時46分14秒  URL  コメント編集
No title
家も5前後で低いと感じていましたが、更に低いですねw
Phが低いと水草が上手く育たないんですが、家だけでしょうか?
是非水草の育ち具合、教えてください♪
特にマツモとアマフロが・・・
Commented by: ギノコ  2012年05月20日 09時53分35秒  URL  コメント編集
こんにちは
水が動き出すまで忍耐ですが、立ち上げ楽しみながら頑張ってください
しかし、動いた瞬間は手を加えて一気に立ち上げたくなりますよね!!
硝酸塩 高くなり心配ですね
ターコの稚エビも心配・・
私だったら水換えスタートしていそうです。
Commented by: 200hiace  2012年05月20日 11時05分10秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

うちは測ったことないので
どれぐらいなのかさっぱりですが
いいたいどれぐらいなんだろう???

いつも買おうと思うんですが
ついついえびさんを飼ってしまうです (´Д`。)グスン
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年05月20日 13時02分34秒  URL  コメント編集
No title
近々、レッドビー水槽リセット予定です~
ブラックブル買ってあるので、参考にさせていただきます!
ただ、ph低いですね~(;´ェ`)
灰エースの水槽もやはり低いんですかね~
Commented by: モリエンテス  2012年05月20日 18時29分03秒  URL  コメント編集
No title
ウチも硝酸塩スゴクでますよー
てかMAXですねw
でも稚エビさんはたくさん残ってます^^
Commented by: 和泉海老  2012年05月20日 18時34分48秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
ブラックブルソイル今1番気になるソイルです!!
出張前に立ち上げるか迷ってます^^;
ターコイズおめでとうございます(^○^)
これから毎日の点呼が始まりますね(笑)
Commented by: こころ家族  2012年05月20日 19時39分35秒  URL  コメント編集
No title
うちは硝酸塩試薬まで予算が回らないのでどれ位の値になっているか気になる所です

PS:私事でお気を煩わせてしまいお詫びします
Commented by: グータラおじん  2012年05月21日 09時13分56秒  URL  コメント編集
おめでたい♪
ターコイズママさん出産おめでとうございます♪
いっぱい稚えびちゃん出てくるとイイですね~♪
毎日、点呼の数増える事お祈り申し上げます。
ブルってpH低いんですね♪参考になります♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年05月21日 11時28分35秒  URL  コメント編集
No title
やはり硝酸塩対策は水換えが一番ですかね。

我が家の水槽も、硝酸塩出まくりです。。。

水換えは週一で、いつも五分の一程度です。

今週末は頑張って、三分の一入れ替えしてみます。。。。
Commented by: 岩海老  2012年05月21日 14時20分44秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年05月21日 14時59分13秒    コメント編集
No title
うめさん
ハイエース周辺の水道水は硬度が0・phも7以下ですから
ろ過サイクルができて来ると当然phは低くなりますソイルだけの作用で
phがそこまで落ちたのでは無いですからお間違えないで下さいね。m(_ _)m
いつでも遊びに来て下さいませ。m(_ _)m
Commented by: ハイエースのアキチ  2012年05月21日 17時00分52秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^

ターコさんの稚えびが水草の陰に隠れていると思いますよ^^
エビを正面からとるとカッコいいですね。
綺麗な個体なので、生まれてくる子供に期待しております。
ターコ、ブラックダイヤは一度も見たことがないです。
昨年から飼育しているゴールデンアイは綺麗です。
色んな種類のエビを飼育したいのですが、管理が無理なので
その衝動をなんとか押さえております。
すいません、私のことの話で
ポチ!
Commented by: エビランド  2012年05月21日 19時36分12秒  URL  コメント編集

ども~かじぱんまんで~す

ターコさん産まれたんすねぇ!!
うちのビーママさんもそろそろなんですが、卵減らないんですよねぇ

うめさんちに釣られてうまれないかなぁ笑

 
ブルも良い感じに立ち上がるといいですね

Commented by: かじぱんまん  2012年05月21日 20時05分57秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ♪
ph低いんですね〜(・。・; ビックリ!!
ターコの稚エビがワラワラと殖えると
楽しくてしょうがないでしょうね♪(*^^)v
そぅなることを期待してますよ〜(#^.^#)
Commented by: レッド隼  2012年05月21日 22時17分08秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

基本的な事を見落としていました

立ち上げから ずっと足し水だけでしたので 水質がどうしても、酸性なってしまいます
ブラックブルが原因ではなく、水質自体が低phになっているようです
アキチさんのコメントで分かりました
Commented by: うめ  2012年05月22日 21時48分02秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

また、出張が入ってしまいましたのでご依頼の件
金曜日か土曜日に画像のメール送りますね
Commented by: うめ  2012年05月22日 21時50分00秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

phが低い原因は立ち上げから足し水のみでやってきたからです
ラムズが入っていてフン等の分解が進んでくるとバクテリアは定着してくるでしょうけど 水質は酸性へどんどん傾いていくんですよね
基本的な事を忘れてました
はずかしーーーい

ブッラクブル自体はこんなにphを下げませんので、安心してください
Commented by: うめ  2012年05月22日 21時54分27秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

ブラックブルがphを下げていたわけではなくて 立ち上げから水換えを1度もしていないのが原因だったようです
アキチさんのコメントで分かりました
基本的な事を忘れてました

そりゃー 立ち上げから3週間も水換えしなきゃ酸性に傾きますよね
Commented by: うめ  2012年05月22日 21時57分17秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

シャドー水槽がちょっとヤバくなってきました
ターコイズの稚エビが1匹も見当たりません
その上、ターコイズ、シャドー2匹が★になりました

ちょっとまずいかも
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時03分13秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

phが低いのは立ち上げから水換えを1度もしていないのが原因でした
ブラックブル自体でここまで低くはなりません

ラムズが入っているのに 水換えをしなきゃ水質も酸性になっていきますよね
基本的な事を見落としていました
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時03分59秒  URL  コメント編集
No title
モリエンテスさん

phが低いのは立ち上げから水換えを1度もしていないのが原因でした
アキチさんコメントで分かりました
ブラックブル自体でここまで低くはなりませんので安心して使ってください とのことです

ラムズが入っているのに 水換えをしなきゃ水質も酸性になっていきますよね
そんな事にも気が付かずにphが低いなんて言ってました
恥ずかしいです
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時06分28秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

シャドーの水槽がヤバいです
硝酸塩を計測した後に水換えをしたのですが
その後、ターコイズ、シャドーが立て続けに★になりました
ターコイズの稚エビも見当たりません

テンション下がりっぱなしです
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時10分13秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

phが低いのはブラックブルのせいではなく 立ち上げから水換えを1度もしていないのが原因でした
アキチさんのコメントで分かりました
ブラックブルはこんなにphを下げないので安心して使ってください とのことです

生体が入っているのに水換えをしなきゃ 水質がどんどん酸性になっていきますよね
基本的な事を見落としていました
恥ずかしいです
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時13分39秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

検査薬で反応が出ると 色々と触ってしまい 逆に調子を崩してしまう事もありますからね
調子が良さそうなら、そのままにしておきたいのですが どうしても触ってしまい 逆効果になってしまう事が 多々あります
シャドー水槽の調子が崩れてしまいました(T_T)
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時17分35秒  URL  コメント編集
No title
たつのこえびさん

シャドー水槽の調子が崩れてしまいました
ターコイズの稚エビは1匹も確認が出来ませんでした
そのうえ、ターコイズ、シャドー2匹が立て続けに★になりました
最悪です
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時20分04秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

シャドー水槽の調子が崩れてしまいました
水換えをしたのですが その後にターコイズ、シャドーが立て続けに★になってしまいました
水槽が小さいので 水質が安定しません
もっと、大きな水槽に移さなくては
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時29分29秒  URL  コメント編集
No title
アキチさん

アキチさんに言われて 初めて気づきました
生態が入っているのに 水換えを1度もしなきゃ 酸性に傾きますよね
基本的な事を見落としてました
はずかしーーい
Commented by: うめ  2012年05月22日 22時44分28秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

我が家のシャドー水槽 小さいのでどうも、水質が安定しません
水換えをした後に調子を崩してしまったようです
ターコイズの稚エビは発見できず
その上、ターコイズ、シャドーが立て続けに★になってしまいました
Commented by: うめ  2012年05月22日 23時01分48秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

シャドー水槽 調子が崩れました
最悪です
立ち上げ中の水槽に移す予定だったのですが
間に合いませんでした

ターコイズの稚エビは、1匹も発見できず
ターコイズ、シャドーと立て続けに★になってしまいました

Commented by: うめ  2012年05月22日 23時09分31秒  URL  コメント編集
No title
レッド隼さん

低phの原因は 立ち上げから1度も水換えをしていなかったからみたいです
そりゃ、生体が入っているのに 水換えしなきゃ 水質も賛成になっていきますよね
基本的な事を見落としていました
ブラックブルでは、ここまで酸性にはなりません

シャドー水槽 調子が崩れてしまいました
稚エビが全く発見できません
そのうえ、ターコイズのママさんが★になりました
その他に シャドーも2匹程★になりました
最悪です

Commented by: うめ  2012年05月22日 23時14分35秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/153-e3dd6354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【GW立ち上げブラックブル水槽 3週間目】

subaru星の うめ です先日立ち上げた ブラックブルソイル スタンダードを使った水槽の途中経過の報告ですまずは、4月28日に立ち上げた2本です仕様は、下に軽石(ソイルのかさ増し
2012/05/20(日) 06:10:55 | まとめwoネタ速neo
  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB