subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年05月17日 11時33分30秒 更新

旧アマゾニア水槽 その後

subaru星の うめ です

2月11日に立ち上げた 旧アマゾニア水槽ですが 最近phが7.0に上昇してきました

立ち上げ当初から、2か月目くらいまでは ph6.5位を保っていましたので安心していましたが 

1週間程前にphを測定したら 7.0と出ました

なぜ、上昇したのでしょう?

思い当たる所は、あります

水槽の仕様としては アマゾニアを使用していますが 底面フィルターを使っていました


20120516_161435_R.jpg

右が旧アマゾニア水槽 左がブラックブル水槽

水の透明度が違いますね

アマゾニアで、底面を使うとソイルの寿命が早くなるという話がありましたので

底面フィルターを止めて(パイプは、抜いちゃいました) スポンジフィルターのみにしました

それが、2,3週間ほど前だったと思います

同じように、シャドー水槽も 旧アマゾニア+底面仕様です

そちらも、底面フィルターを止パイプを抜きました

こちらのシャドー水槽もphが7.0位に上昇してきていました

この、二つの水槽のアマゾニアは、どうやら不安定な時期のアマゾニアだったようです

ブリーダーズソイルで 底面を使うとめちゃくちゃphが下がる現象があったように 

このアマゾニア水槽でも同じような事が起こっていて かろうじてphを6.5程度に

保っていたのでしょうね?

それが、底面を止めたことによって ソイルの間を水が流れなくなって 

phが上昇したのかな

本当の所は分かりませんが phが7では、ちょっと心配ですので何とか下げたいです

そこで、ハイエースのアキチさんに相談したところ

こんな物を紹介してもらいました

20120516_161519_R.jpg

「けと土」という園芸用品です

ピートモスでもphは多少下がりますが沢山必要になるみたいなので こちらの方が良いよとのことです

値段も1キロ位あって300円程度です

このメーカーのこの けと土は、実証済ですので安心ですが 

他のメーカーの物は何かで試してから お使いくださいね

20120517_112010_R.jpg

実際に使ってみました

黒い粘土の様な感じです 手が真っ黒になります

うずらのたまごくらいの量を丸めて 水槽にドボン

しばらくすると 水槽内でバラけますが 水は濁ることはありませんでした

2日目のphは、7.0→6.8

4日目(本日)は、6.8→6.5

徐々に下がってます

シャドー水槽もphは、下がってます

飼育水のphを上げることは簡単ですが 下げるのはなかなか難しいので

この けと土は結構使えますね

先日購入したターコママさん 真っ青になりました

孵化間近ですね

RIMG0515_R.jpg

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年05月17日 11時33分30秒 in エビ
トラックバック (-) コメント (32)

コメント一覧

No title
以前我が家の水槽のPHが放っておくとどんどんアルカリに傾くので、どうしてだろうと調べたら水道局の発表によるとPH8前後でした
その対策に頭を悩まし、色々と試みました・・・現在はRO水を使用していますが
けと土と言う手が有ったのですか?
早く知っていたら沢山☆にならずに済んだのに・・・
Commented by: グータラおじん  2012年05月17日 19時19分09秒  URL  コメント編集

こんばんは
けと土…メモしましたぁ!
水中での色はやはり黒いんでしょうか?
ハイエースさんにまた行ってみたいです
Commented by: せぃ  2012年05月17日 20時17分23秒  URL  コメント編集
No title
けと土でphが下がるのですね。
しかし、水槽に投入した団子が溶けて、ダラーンってなりそうですが、ならないのですか?
ターコママさんの色艶がいい感じですね。孵化が待ち遠しいですね。
ちなみに、うちでは、底面使用は、過去に失敗があり、使っていません。
底面も良い面、悪い面があり、私にとっては、コントロールしづらいです。
Commented by: eitaro  2012年05月17日 21時01分12秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
アマ水槽のPH上がってるんですねー
ケト土ですか⁉
うちもケト土使ってますよ!!
まさに粘土ですね!
ターコイズかなり青々してますねー(>_<)
稚エビの誕生が楽しみですね~
Commented by: こころ家族  2012年05月17日 21時06分27秒  URL  コメント編集
こんばんは♪
けと土は聞いた事なかったです!
ウチは旧アマ+サプリソイル+底面フィルターですが、pHは6、2くらいです。
底面やめたら0、5くらい上がるのかな?
pHが7以上だと気分的に心配になりますねf^_^;
Commented by: リンムー  2012年05月17日 22時02分55秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
けど土?何ですかソレv-405
その土入れるとpHが下がるって凄いですね~v-411
ウチも下げたい水槽あるので今度ホムセンで探してみますv-356
Commented by: 水槽係  2012年05月17日 23時41分48秒  URL  コメント編集
おっ!
どこぞの店の団子やな(笑)
Commented by: ステラシュリンプ  2012年05月18日 00時28分18秒  URL  コメント編集
No title
皆さんすごいですね。
いろいろ考えて、いろいろ試してるんですね。
勉強になります。  ポチッです。
Commented by: アラフォー  2012年05月18日 02時00分09秒  URL  コメント編集
No title
アマって立ち上がる前に一時的にph上がるって聞いたことあります!
期間も3ヶ月なんで、本格的に立ち上がるのかな!?
ただ、7.0は少し高くてしんぱすね・・・
Commented by: モリエンテス  2012年05月18日 02時47分35秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

水道水がph8もあると 厄介ですね
phっを上げるのは、簡単ですけど 下げるのはなかなか 難しいですもんね
ぼくも、薬品を使うか、ピートモスくらいしか知りませんでした
色々なあ物が使えるんだなあと思いました
Commented by: うめ  2012年05月18日 05時38分11秒  URL  コメント編集

せぃさん

水中では、焦げ茶色の土のようになります
黒いソイルだと目立ちませんが、茶色のソイルだと目立ちますね
ハイエースさんの外の園芸コーナーに売ってますよ
Commented by: うめ  2012年05月18日 05時50分05秒  URL  コメント編集

eitaroさん

外では、粘土の様に丸まりますが、水中では、バラけてパサパサのような感じになります
ドローンって感じではありませんね

ターコイズのママさんって不思議ですね
孵化したあとも、このまま色が残ってくれると良いのにな
Commented by: うめ  2012年05月18日 06時13分09秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

けと土を既にご存知だったんですね
ぼくは、初めて知りました
本当に 手が黒くなりますよね
しかも しっかり洗わないと 黒いのが取れないし

ターコイズ もうすぐ 孵化です
どのくらい 生まれるか楽しみにです
Commented by: うめ  2012年05月18日 06時32分16秒  URL  コメント編集
No title
うめさん おはようごうざいます

けと土・・・・
はじめて知りました~。PH下がるんですね~
これはまたいい情報をありがとです。φ(..)メモメモ
ピートだとたしかに大量に必要になりますもんね。

ターコさん。楽しみ~(^^♪
Commented by: スピノ  2012年05月18日 09時12分12秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは


PHを下げる情報有難うございます。
大変参考になりました。
おっしゃるとおり上げるのは簡単ですよね。
今のところ7をこえている水槽はないのですが
この先どうなるかわからないからですね。
私もけと土のこと、色々勉強してみます。
有難うございました!
Commented by: エビランド  2012年05月18日 16時53分59秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

苔玉なんかを作る時の用土ですね?>けと土
丸めて高温で焼いたら…あれ?ソイルも焼いてますよね。

なるほど、とても勉強になります。
Commented by: ゆりえ  2012年05月18日 17時22分53秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

ph6.2なら そのままでいい触らない方がいいですね
底面止めて バランスが崩れても面白くありませんよ

ぼくは、こうなると知らずに 底面を止めちゃったんですよ
しかも、パイプまで抜いちゃいましたから 元に戻せませんでした(T_T)
Commented by: うめ  2012年05月18日 19時34分41秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

僕も、初めて聞いたときは けと土? なんですかそれ?状態でした
ピートモス使うより 簡単に下がりましたよ
 
入れすぎは注意ですけどね
Commented by: うめ  2012年05月18日 19時36分53秒  URL  コメント編集
No title
ステラシュリンプさん

そうです、あの店の 泥団子です
こんな物を使ってph下げるとは知りませんでした

アキチさんに相談して良かったです
Commented by: うめ  2012年05月18日 19時42分44秒  URL  コメント編集
No title
アラフォーさん

さすが、ブリーダーさんです
色々な事を知っています
こういう、情報はなかなか、ネットには出てませんね
せいぜい、ピートモスを使う事くらいですね
後は、薬品を使ってphを上げる方法ですね

僕も、いろいろ勉強させてもらってます
Commented by: うめ  2012年05月18日 19時46分07秒  URL  コメント編集
No title
モリエンテスさん

今回の場合は底面を止めた事が原因のように思います
シャドー水槽は 既に5か月程経ってますからね

7.0でもエビは元気だったのですが 何かの拍子にアンモニアが出たら大変なので
何とか 下げたかったのです
Commented by: うめ  2012年05月18日 19時49分18秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

僕も、初めて知りました
園芸用品は、アクアに使えるのもが多いです
と、いうより園芸用品をアクアに転用していることが多いみたいです
特に、エビ関係は、多いそうですよ
Commented by: うめ  2012年05月18日 19時55分29秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

普通にやっていれば、phが7を超えることはあまりありませんよね
ピートモスを使うよりph降下が早く出ました

phをちょっと下げたいなと言う時にけと土使えますね

エビ関係は園芸用品が転用できるものが多いですね
カナディアンフミンもそうですよね
Commented by: うめ  2012年05月18日 19時59分15秒  URL  コメント編集
No title
ゆりえさん

苔玉を作るのに使ううんですね
園芸をやっている人にはおなじみの物みたいですね

僕は、けと土とう物自体の存在を知りませんでした
園芸用品でエビに使える物 まだまだあるみたいですよ
Commented by: うめ  2012年05月18日 20時03分34秒  URL  コメント編集

こんにちわかじぱんまんです

ケト土ってPH下げるんですねちょっと違う使い方で知ってましたが、PH下げるのは知らなかったです
 
 
ターコイズさん、綺麗ですねぇ
早く産まれて欲しいですね
Commented by: かじぱんまん  2012年05月19日 00時06分39秒  URL  コメント編集
No title
ご無沙汰してました。
アマの底面は要注意ですね
私側の水草水槽も気をつけてみます。
時期リセットで旧アマを使う予定なのですが底面は避けた方が良さそうですね
勉強になりました。感謝です。
Commented by: 200hiace  2012年05月19日 19時30分41秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

けと土ですか?初めて聞きました。
PH下げるんですね。自分もピートモス位しか思い浮かばなかったですわ

黒い団子のまま、ドボンですか?

さすがうめさんですね。PHとか気にしてるんですね。
うちのPH計、計るたびに数値が違うので使ってません(笑)

購入しないとと思いつつそのままって感じです(笑)
Commented by: なぱえび  2012年05月19日 23時37分00秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

園芸の方で知っていたのですかね?

僕は、存在自体を知りませんでした
使い勝手が良くて便利です
あれからは、入れてませんがphの上昇は無く6.5前後をキープしています

Commented by: うめ  2012年05月19日 23時57分43秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

アマゾニアを底面でやられている方もいるようですが ソイルの寿命が早くなると聞き 僕はやめました
途中から底面を止めたので、こんな事になったのかも

最初から底面無でやっていたら もう少し違った結果になっていたのかもしれませんね
今のところ、けと土でph6.5で安定しています

でも、相変わらず水は黄ばんでいますけどね
けと土の影響ではなく アマゾニアからの黄ばみです

Commented by: うめ  2012年05月20日 00時02分46秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

いやいや、何気に測ったら 7.0になっていてビックリでした

そんなに 毎日測っていませんよ

けと土は団子にして ドボンです
すぐに 水中で崩れて 小さな砂山になります

ペーハー計ですが 水に漬けてすぐに計測しても 正確な数値は出ないようですね
僕も測る度に数値が変化していきました
そこで、測定する飼育水に10分くらい漬けておいてから 計測するようにしています
その後の 他の水槽の計測はすぐにやっても大丈夫です

Commented by: うめ  2012年05月20日 00時09分24秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ♪
けと土、phを下げることができるだなんて!!
初めて知りました(・。・; お勉強になります♪
みなさん、工夫されて色々考えていらっしゃるので、
すごいなぁと関心しきりです(#^.^#)
Commented by: レッド隼  2012年05月20日 00時27分59秒  URL  コメント編集
No title
レッド隼さん

僕もけと土という物の存在を知りませんでした

まだまだ、知らない情報が沢山ありそうです

園芸用品は結構アクアで使えますね
エビの用品は 園芸用品の転用が多いそうです
Commented by: うめ  2012年05月20日 01時00分05秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB