subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年05月12日 22時43分25秒 更新

車検前にちょっと車いじり

subaru星の うめ です

本日は、エビネタではありません

我が家の車の車検が今月で切れるので 車検に出す前に 以前から気にっていたブレーキの

整備をやりました

軽くブレーキをかけると なんとなくキーーーというかすかな音が聞こえるようになたので

ブレーキパッドを見てみると 

「こりゃいかん 車検通らないかも」と言うくらいに減ってました

慌てて、ネットで注文

翌日には到着です 良い時代になったもんです

IMG_1113_R.jpg

取り外したら 既に溝まで使い切ってあと数ミリ程度しか残っていませんでした

IMG_1112_R.jpg

あぶない、あぶない

IMG_1117_R.jpg


サクッと交換、ついでにブレーキフルード(ブレーキオイル)も交換しました

IMG_1106_R.jpg

嫁さんにブレーキペダルを踏んでもっらて 交換しました

1人で作業すると大変時間がかかりそうでした

IMG_1107_R.jpg

新品のブレーキフルードは無色透明ですが 排出されたものは ほうじ茶みたいな色でした

かなり、劣化していたんですね

こちらも交換して良かったです

そして、本日、たまたま当日車検の予約が取る事が出来 車検に持って行きました

クーラント(冷却水)が減っていたこと以外は 特に問題もなく 車検に通りました

クーラントも前回から換えていなかったので 家に帰ってから、交換しました

あとは、エンジンオイルとCVTフルード(オートマオイル)の交換をそのうちにやりたいです

本日は、以上です

ねっ、エビネタではなかったでしょ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2012年05月12日 22時43分25秒 in 車関係
トラックバック (1) コメント (30)

コメント一覧

No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
うめさん自分でちゃんと整備されるんですね!!
私もブレーキパッとくらいはやってましたが最近は面倒になって整備工場にお任せになっています(笑)
幸いに工場に友人が居るので助かっています。
ちなみにそのブレーキパッドはどこのメーカーですか?
Commented by: 水槽係  2012年05月13日 00時40分48秒  URL  コメント編集

うめさん器用ですね(^_^)
うちは、水槽以外は嫁さん任せですよ(笑)元走り屋ですので
Commented by: ZERO  2012年05月13日 08時55分59秒  URL  コメント編集
No title
凄いですねぇ~
車の整備が出来るんですねぇ~
げすい質問ですが、車検費用どれくらい安くなるんですか?
当方元エンジニア(船乗り)なんですが、車の事は全く分かりません
ケチなのに整備工場に丸投げです、暇を持て余しているので安くなるならチャレンジしたいです
Commented by: グータラおじん  2012年05月13日 09時04分45秒  URL  コメント編集

(o^∀^o)うめさんこんにちわ

ちゃんと自分で整備出来る男はかっこいいっすね!!


クルマは好きなんですが、もっぱらレース観戦が主で、自分でいじる、、、ってとこまで行かないんすよねぇ

覚えたいんですが工具もなければ周りで分かる人間も居なくて何かやる時はみんカラって言う車関係のサイトで他人様がやったDIYの記事を見ながら真似するくらいで(苦笑)

うめさんみたいにいじれる父ちゃんまじで羨ましいっす
Commented by: かじぱんまん  2012年05月13日 09時52分01秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんにちわ~

ホント凄いですね~
そこまで自分でやれちゃうなんて~ 惚れちゃいそう^^
僕はよくやってタイヤ交換ぐらいです^^;
車の整備はまったくわかりません(汗)
Commented by: DIVA  2012年05月13日 11時04分15秒  URL  コメント編集
No title
そんなとこまでやっちゃうんですか・・・
車検も自分でできそうですね♪

Commented by: ギノコ  2012年05月13日 11時31分52秒  URL  コメント編集
Re:車検前にちょっと車いじり
こんにちは^^

凄い(驚
うめさんは車屋さんですか?ご自分で車検もできちゃうんですね。
私はいつもコバックです!
Commented by: やっくん  2012年05月13日 15時45分10秒  URL  コメント編集
No title
車を自分で整備するなってスゴすぎです!
昔ガソスタで働いてるときにやってましたが
すっかり忘れちゃいましたよw
Commented by: 和泉海老  2012年05月13日 17時04分28秒  URL  コメント編集
No title
うめさ〜ん

俺の車もして〜(笑)

Commented by: ハイエースのアキチ  2012年05月13日 17時21分36秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
うめさん!!
すっげ~(^○^)
なんでも本当に自分でされますね!
カッコ良いです(>_<)
Commented by: こころ家族  2012年05月13日 19時29分05秒  URL  コメント編集
No title
何でもできますね~

昔はよくやっていましたが今はもうできませ~ん(笑)

この勢いで自分にもお手製ライト作ってください(爆)
Commented by: なぱえび  2012年05月14日 11時52分35秒  URL  コメント編集
No title
そこまで自分でできると強いですね〜♪(#^.^#)
カッコイイ&うらやましいです!(^^)!
Commented by: レッド隼  2012年05月14日 13時59分43秒  URL  コメント編集
No title
車の修理や整備って、高いよね?
整備工場相手の仕事を長年してきたので、カラクリはしってますが・・・。

私は手先に自信はありますが、流石にパットの交換は、怖くて出来ませんよ。
ブロ友に整備士さんはいますが、うめさんも?

Commented by: えび彦  2012年05月14日 15時51分25秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、ご自分で車検整備もされるんですね。

凄いです。。。。

私は一番高いと分かってながら、

ディラー任せです。。。。

近くにうめさんが・・・・・・(笑)

Commented by: 岩海老  2012年05月14日 17時07分37秒  URL  コメント編集

水槽係さん

このブレーキパッド 丸中洋行という会社が出しています
二輪車と四輪車の両方を出しています
低価格でノーマル以上の性能みたいです
最近 素材が新しくなってパッドの色も朱色になって かっこよかったので 買ってみました
ちなみに お値段フロント用で3000円でした
Commented by: うめ  2012年05月15日 11時54分15秒  URL  コメント編集

ZEROさん

お金がれば ディーラーに出すんですけどね

元走屋? 今でもある意味 走屋さんじゃないですか
Commented by: うめ  2012年05月15日 11時58分18秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

車検自体は、民間車検場でやってもらってます
以前は、ユーザー車検でやってましたが 今は、やってもらってます
費用は、必ず必要な税金関係以外に車検代で13000円くらいですね
ユーザー車検だとこの13000円が掛かりませんのでその分 節約できます
Commented by: うめ  2012年05月15日 13時00分53秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

僕も みんからをいつも 参考にしてますよ
というより あのサイトが僕の先生ですね

わからない事は ネットで調べてます
整備士さんの友達がいると助かるんですけどね
Commented by: うめ  2012年05月15日 13時07分34秒  URL  コメント編集

DIVAさん

お金ないから 自分で出来ることは、やっているって感じですね
それにもともと、好きだからですかね
工具も一通り揃ってます
Commented by: うめ  2012年05月15日 15時13分14秒  URL  コメント編集

ギノコさん

以前は、車検も陸運局に持ち込んでユーザー車検をしていました
今は、13000円くらいの手数料で民間車検場でやってくれるのっで そればっかです
Commented by: うめ  2012年05月15日 15時17分12秒  URL  コメント編集

やっくんさん

いえいえ、車検はコバックみたいなところに 出してますよ

以前は、ユーザー車検でやってましたが
13000円程度の手数料でやってくれるのっで そればかりです
ユーザー車検だと 1日掛かってしまうこともありますからね
Commented by: うめ  2012年05月15日 15時23分55秒  URL  コメント編集

和泉海老さん

車をいじるのが好きだからちょこちょこやってます
でも、最近は、めんどくさくて あまりやってませんね
車検が近かったから交換したような感じですね
そうじゃなかったら そのままだったかも
Commented by: うめ  2012年05月15日 16時22分41秒  URL  コメント編集

アキチさん

僕が見た後に 不都合が出ても 知りませんよ~
それに 自分の車以外の交換作業は、やったことがないので めっちゃ 時間かかりそう
Commented by: うめ  2012年05月15日 16時30分23秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

お金無いから 少しでも安く済ませる為に やってます
この作業 オート〇ックスでやってもらったら 確実に一万は、かかりますね
自分でやったら 部品代と送料の3500円で済みました
Commented by: うめ  2012年05月15日 16時37分06秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

ブレーキパッド そうそう減るものじゃないので 次の交換は、何年先かな?

昔、よくやってた?
バネを切ったり、マフラーを短くしたり、色々と
Commented by: うめ  2012年05月15日 16時45分07秒  URL  コメント編集

レッド隼さん

これで、車検費用を安く抑えることがあできました
そのままの状態で受けてたら パッド交換で1万円以上は余分にかかっていたかもしれませんね
車検が近づいていなかったら そのままだったかもしれません
Commented by: うめ  2012年05月15日 17時10分22秒  URL  コメント編集

えび彦さん

友達に整備士はいないんですよ
すべて、独学です
みんカラというサイトが僕の先生ですかね
さすがに エンジンは、バラしたことは無いですよ
Commented by: うめ  2012年05月15日 17時18分46秒  URL  コメント編集

岩海老さん

車検整備というよりかは、不具合があった所だけ直して持っていきました
ディーラーの車検は高いので 絶対にディーラーには出しません
だって、お金無いもん!


Commented by: うめ  2012年05月15日 17時24分31秒  URL  コメント編集
No title
すごい!
車関係のお仕事でしたっけ?
私は何がなんだかわからないので、
車検屋さんに任せっきりです^^;
自分でこんなことができる男の人は、
カッコイイですね(^_-)-☆
Commented by: 桜心  2012年05月16日 22時11分58秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

いえいえ、車関係ではありませんよ
ただ、車いじりが好きなだけです

本当の所は車検を安く済ませたいだけですけどね
その分 エビにまわせたらいいんですが
車検代は 家計から出ているので 僕の方には廻って来ません(T_T)
Commented by: うめ  2012年05月17日 10時42分48秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/151-0adc9337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【車検前にちょっと車いじり】

subaru星の うめ です本日は、エビネタではありません我が家の車の車検が今月で切れるので 車検に出す前に 以前から気にっていたブレーキの整備をやりました軽くブレーキをかける...
2012/05/13(日) 21:28:49 | まとめwoネタ速neo
  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB