subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年06月03日 21時43分55秒 更新

また、一つ歳をとった

本日、6月3日は、私の誕生日でした

また一つ歳をとった subaru星のうめです

家に帰ると、奥さんがチョコレートケーキを焼いてくれてた

長方形の焼型から取り出して 「誕生日おめでとう」とそのままの状態で

渡してくれました

ワイルドすぎるやろ!

せめて、カットしてクリームくらい添えてくれ~


さてさて、昨日、始動開始を宣言した《もし爆》の1回目のレポートです

水槽立ち上げ編

まずは、前回爆走海老さんのガレージにお邪魔した時に購入した数々の品

IMG_7138_convert_20110530000015.jpg

今回の水槽立ち上げ編で使うものは、魔法の雫です

今回は、既に立ち上がっている水槽を ブラックシャドー用に変更します

使用しているソイルは、ブリーダーズソイルのみです

爆走海老ファミリーでも、ブリーダーズソイルのみで、ふやされている方は、いないそうで

今回、私がデータ取り(そんな大層なものじゃありません)も兼ねて挑戦してみます

ノーマル5センチにパウダー2センチ厚です その上にトルマリンをパラパラしてあります

現在、レッドビーとブラックビーが入ってるので、このビーさんたちに協力してもらいます

ブラックシャドーだけですと数が少なすぎるので、水槽をセパレーターで仕切って水槽に対する

エビの数のバランスをとります

まずは、飼育水を半分程度抜きます

RO水に魔法の雫(以下 雫とします)を加えてTDSを調整します

この雫は、ミネラル分をバランスよく配合してありますので、これ1つで事足ります

そして、雫水を点滴で加えていきます

IMG_7139_convert_20110530000031.jpg

一晩かけて 雫水をいれたら、TDS GH を確認して いよいよエビの投入です

2011年06月03日 21時43分55秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

No title
お誕生日、おめでとうございます♪
手作りチョコレートケーキ、うれしいじゃないですか~^^
そのワイルドな感じが、美味しく食べる秘訣かもしれませんよ(笑)

シャドー水槽、爆走海老さんアイテムたくさんですね!
ソイルは、ブリーダーズですか。
我が家には、ビー水槽なら、ブリーダーズのみありますが、
シャドー水槽は、ないです。
新しい水槽、楽しみですね♪
Commented by: 桜心  2011年06月03日 23時58分55秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

コメントありがとうございます
チョコレートケーキは、さすがに丸かじりは出来ませんので
カットして、みんなで美味しく頂きました

ブリーダーズソイルのみという所がちょっと不安ですが
爆走海老さんの助けを借りてがんばってみます
Commented by: うめ  2011年06月04日 23時03分07秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/15-7365a7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB