subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年04月17日 19時17分01秒 更新

種子島産のアレをGETしました

subaru星の うめ です

まずは、プレ企画のお知らせ

太っ腹な(ご本人は太ってませんよ)ステラシュリンプさんより ご提供いただいた

ブセファランドラ 3種類を、抽選で各1名様に プレゼントしますよ

応募は、こちらの記事を見てください

明日の、18:00締め切り 即日抽選で ブログにアップしますからね

記事の投稿の時間は不確定ですので 時々覗いてください

新規会員さんも遠慮せずに 応募してくださいよ

と、プレ企画の宣伝はここまでなんですが

本日、びっくりしたことがありました

20120417_180808_R.jpg

なんと、ブログ村のランキングで18位になってました

最新情報 21:15現在 16位になってました

僕からしたら、快挙です

理由は、大体想像がつきます

今回のエビ舞会新会員さんのところへすべて、お邪魔して 挨拶をしてきましたので その方が、

僕のブログを見てくれたんだと思います

更に、先日ローキーズさんのリンクページに僕のブログが掲載されてことも大きく関わっていると思います

まったくの、棚ぼた状態です

ラッキー!

この場を借りて ポチしてくださった 皆様 ありがとうございます

ついでに、今日もポチしていってください

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

先週の土曜日に BOUSEの小西さんより 宅急便が届きました

BOUSE 小西さんのブログは、こちら

シャドーやターコイズをオークションに出品しています

20120414_104640_R.jpg

中身は、これ

20120414_112232_R.jpg

種子島産のヤシャブシの実です

しかも、大量!

20120414_113939_R.jpg

まずは、枝から切り離して 実だけにします

20120414_114024_R.jpg

鍋にお湯を沸かして そこへ ドバーーっと放り込みます

30分くらい放置です

20120414_120631_R.jpg

あとは、水を切って 天日干しして、乾燥させます

これから、ばんばん水槽に放り込めます

小西さん ありがとうございました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2012年04月17日 19時17分01秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (34)

コメント一覧

No title
質問なんですが、どのように使用して、なんの効果あるんですか?
一定期間使用したら、入れ替えをするんですかね~
使ったことがないので、出来れば詳しく教えて下さい。
Commented by: でんでん  2012年04月17日 19時47分51秒  URL  コメント編集
No title
種子島産のヤシャブシの実!
なんだか、私の採取してきたものより、効果?がありそうですね。
いろんな人のブログでヤシャブシの実を目にしますが、皆さんのは、長い感じがします。
私のは、もう少し短いようです。もしかしたら、ヤシャブシではないのかもしれません(汗)
煮る作業もやらずに水槽に放り込んでいます。やっぱり、害虫見たいのがいるんですかね?
Commented by: eitaroえび  2012年04月17日 20時24分58秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
ヤシャブシの実、どんな効果があるんですか~(^^)
気になりますよ~(^^)
一気に爆爆したりして~(笑)
プレ企画、楽しみにしてますね(^^)
Commented by: 藤エビ  2012年04月17日 21時08分59秒  URL  コメント編集
No title
大量入手ですね。
私も水槽に入れてますが、取り出すタイミングが解らず・・汗
かなり長い期間入れてますが、問題は無さそうです。
爆殖につながれば最高ですね。
Commented by: 200hiace  2012年04月17日 23時01分26秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~
ランキング16位おめでとうございます(*´∀`*)
ヤシャブシの実スゴイ量ですねww羨ましいです(◎-◎;)!!
プレ企画の景品にならないかなぁ(笑)
Commented by: 龍馬海老  2012年04月18日 01時12分29秒  URL  コメント編集
No title
ランキング上昇、おめでとうございます(*^^*)

やしゃぶしの実、スゴい大量ですね(*^O^*)
自分も入れてますが、カイミジンコちゃんの
住みかみたぃになってます(;つД`)(爆)
Commented by: レッド隼  2012年04月18日 03時52分10秒  URL  コメント編集

おはようございます(^_^)
ブログランキング16位おめでとうございます(^O^)
やしゃぶしの実すごいですね~!!
贅沢に使えそうですね(>_<)
ちなみに、愛知こどもの国というとこに何個か天然物がありましたよー!
Commented by: こころ家族  2012年04月18日 07時20分30秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

なんとその実は日本で採取されるんですね?てっきり東南アジアかどこかのものだと思ってました。

僕は数年に1回くらい奄美方面へ遊びに行ってますので次の機会には見てこよう…

そういえばテンプレ同じですね~そして土岐に友人がいるんですよ、たしか美濃焼やってる家の息子だったはずなのですが…(笑)
Commented by: 虎ウッズ  2012年04月18日 08時51分32秒  URL  コメント編集
No title
うめさん おはようごうざいます

すごい量のヤシャブシですね~(@@;)
入れたい放題ですね~(^^♪
どっかで探してみようっと
ん・・・愛知こどもの国・・・…近い(^o^)
Commented by: スピノ  2012年04月18日 09時14分50秒  URL  コメント編集

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです
 

おぉ~すごい!!ヤシャブシいっぱい!!すごいなぁ!!

、、、。

すみませんヤシャブシってなんですか(ノ><)ノ(爆)
僕も教えてほしいっす~
Commented by: かじぱんまん  2012年04月18日 09時56分08秒  URL  コメント編集
No title
ランキング上昇おめでとうございますー!
ウチは30位~12位までをいったりきたいりしておりますよー

うわさのヤシャブシの実ですねー
ウチの水槽には1つも入ってませんが
いいものなら実験してみたいですねー
すべて砕いてパウダーにして添加剤に混ぜてみたいきもします^^
Commented by: 和泉海老  2012年04月18日 12時48分36秒  URL  コメント編集

ヤシャブシたくさんGETされましたね~!!
抽選のあみだくじフリーソフトと言われてましたので私も探してみたいと思います。ウチは明日の23時59分まで受付しています。
Commented by: 水槽係  2012年04月18日 13時02分13秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

やしゃぶだ~
入れてる方をよく見ます!

この実は入れても水質変化は
しないんですか?
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年04月18日 15時16分36秒  URL  コメント編集
No title
当方のブログに入会受付済みの連絡とリンク等の書き込み有難う御座いました
ぜひぜひリンクを張って頂けます様お願いいたします
今後とも宜しくお願いいたします
Commented by: グータラおじん  2012年04月18日 15時44分12秒  URL  コメント編集
No title
でんでんさん

ヤシャブシの実には、タンニン酸が多く含まれております
抗菌作用があったり、水を軟水化(phの降下)したりします

マジックリーフとか、ピートモスと似たような作用があります
いわゆる、ブラックウォーターですね
それから、実の表面に微生物などが発生しやすく、それがエビの餌になったりしているそうです

長い間、水槽に入れていると崩れてきますので その時は取り出しましょう
多分、ある程度の時間でタンニン酸は、出尽くしてしまうと思われます
その後は、微生物の住処として使います
入れっぱなしでも 問題はありません



Commented by: うめ  2012年04月18日 17時48分51秒  URL  コメント編集
No title
eitaroえびさん

ヤシャブシに似たような実が数種類あるようですよ
効果は、変わらないみたいです

雑菌が付いてたりするのかなと思い熱湯消毒してます
煮込んじゃうと タンニンがでちゃって もったいない気がしますので
消毒だけです
Commented by: うめ  2012年04月18日 17時53分03秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

使いまわしでスイマセン

ヤシャブシの実には、タンニン酸が多く含まれております
抗菌作用があったり、水を軟水化(phの降下)したりします

マジックリーフとか、ピートモスと似たような作用があります
いわゆる、ブラックウォーターですね
それから、実の表面に微生物などが発生しやすく、それがエビの餌になったりしているそうです

長い間、水槽に入れていると崩れてきますので その時は取り出しましょう
多分、ある程度の時間でタンニン酸は、出尽くしてしまうと思われます
その後は、微生物の住処として使います
入れっぱなしでも 問題はありません
Commented by: うめ  2012年04月18日 17時54分38秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんばんは。
プレ企画には勇気がなくて(溶かしちゃったらどうしよう?)と参加できませんでしたが。

ヤシャブシの下拵え!これが見たかったんです!
天日干しした状態でどのくらい保存できるんですか?
うちは水槽の数が少ないので、いったん煮沸してしまったら
保存状態が悪くてダメにしちゃったらどうしよう?と…
これからようやくこちらも乾燥した季節を迎えるので挑戦しようと思っています。
何しろ野生のものは自分で採取できない地域なので。
Commented by: ゆりえ  2012年04月18日 18時16分46秒  URL  コメント編集
No title
どうもぉ。えび吉です。

ヤシャブシの実ですか、いいですね。
しかもワイルド(笑)

えび吉も楽天で1個10円の見つけて買ってみました。
煮ても煮てもアクが止まらなくて、でもあのアクが餌になるのかなぁ…。
1回煮たらいいんですね。
次からそうします(笑)
Commented by: えび吉  2012年04月18日 18時19分02秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

我が家も入れっぱなしですよ
最後の方になるとカサが崩れて 中心だけになってます
それでも、時々エビがツマツマしてます

Commented by: うめ  2012年04月18日 18時22分15秒  URL  コメント編集
No title
龍馬海老さん

結構な量を送っていただきました

そうですね、プレ企画を考えますね
でも、ちょっと先になりそうです
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時24分22秒  URL  コメント編集
No title
レッド隼さん

ヤシャブシの実を入れている方多いですよね
カイミジンコが群がってるって事は 微生物がよく付いているって事じゃないですか
でも、エビにツマツマしてもらいたいですよね
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時26分48秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

ありがとうございます
まったくの 棚ぼたランキングです
今回のプレ企画もかなり影響していますね

ありがたや、ありがや

昨年の秋に近くの森林公園等で探そうと思っただけで結局探しませんでした
愛知こどもの国ですね 秋に行楽も兼ねて採取に行こうかなあ
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時30分38秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

ヤシャブシは、西日本の森林に自生していますよ
ぼくも、子供の頃に見た記憶があるのですが それが今になってエビで使うようになるとは

テンプレート同じですね
自分でカスタマイズするのが面倒でそのまま使ってます

実家は、土岐なんですがめっちゃ田舎の方です
もう、ほとんど愛知県っていうくらいにはずれの方です
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時36分07秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

入れ放題です 鷲づかみにして ドバーッ とはしませんよ
1個づつ、ポチョンします

愛知こどもの国近いですか?
今度、確認お願いします
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時39分11秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

またまた、使いまわしの文です

ヤシャブシの実には、タンニン酸が多く含まれております
抗菌作用があったり、水を軟水化(phの降下)したりします

マジックリーフとか、ピートモスと似たような作用があります
いわゆる、ブラックウォーターですね
それから、実の表面に微生物などが発生しやすく、それがエビの餌になったりしているそうです

長い間、水槽に入れていると崩れてきますので その時は取り出しましょう
多分、ある程度の時間でタンニン酸は、出尽くしてしまうと思われます
その後は、微生物の住処として使います
入れっぱなしでも 問題はありません

って、いう物です
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時40分41秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

どこまで、効果かあるのかは不明ですが
僕は、どちらかと言うと 稚エビの隠れ家や、餌場的な考えで入れてます
パウダーにするって、思いつきもしませんでした
ダンニン酸パウダーですね
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時43分55秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

もう、見つけましたか?
神様あみだくじ2っていうフリーソフトです

この返コメを書き込んだら抽選します
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時46分10秒  URL  コメント編集
No title
鹵ーあくBeeー鹵さん

急激な変化はありませんね
多少、phが下がるかもしれませんが 大量に入れなければ問題ないですね
僕は、稚エビの隠れ家や、餌場として入れています
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時48分54秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

リンクの貼り付け本日中にやりたいと思ってますが 本日、プレ企画の抽選日なので
どうかなーーー?
もう少しお待ちください
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時53分12秒  URL  コメント編集
No title
ゆりえさん

しっかり、乾燥させて チャックつきの袋に乾燥剤と一緒に入れておけば1年くらい十分にもつとおもいますよ
天日干しが一番いいと思います
僕は、干しているとき ときどき ゴロゴロして裏側も日が当たるようにしています
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時56分47秒  URL  コメント編集
No title
えび吉さん

ヤシャブシの実を煮ると茶色い水になると思うのですが それがブラックウォーターです
ブラックウォーターを作るのであればしっかり煮た方がいいかもしれませんが
水槽に入れる前の処理でしたら 軽く煮るだけで OKですよ
Commented by: うめ  2012年04月18日 18時59分36秒  URL  コメント編集

こんばんは
種子島と聞くとほんわかするのは自分だけでしょうか?
色々良いと聞いた事があり使ってみたいなって思いました
プレ企画は締切間違えてて間に合いませんでした(涙
Commented by: せぃ  2012年04月18日 19時20分40秒  URL  コメント編集

せぃさん

種子島 僕もそんな感じの印象がありますね
沖縄とはまた違った感じですね

プレ企画の締め切り間違えちゃいましたか
次回は、応募してくださいね
Commented by: うめ  2012年04月19日 07時21分40秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/146-5d5277c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB