subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年04月11日 07時25分00秒 更新

アマゾニア水槽立ち上げ 2ヶ月経過

subaru星の うめ です

プレゼント企画を開催予定です(ごめんなさい エビ舞会会員限定です)

ブセファランドラ sp. 南Sekadau TB便_R

ブセファランドラ sp. 南Sekadau TB便




ブセファランドラ sp. スリアマン TB便_R

ブセファランドラ sp. スリアマン TB便



ブセファランドラ sp. Pearl gray TB便_R

ブセファランドラ sp. Pearlgray TB便

以上の3点です

前の記事で15日に開催と書きましたが 13日ごろに変更します(まだ、怪しいですが)

以上 プレ企画の予告でした

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2月上旬にアマゾニアのノーマルとパウダー 軽石で1本立ち上げた水槽があります

アマゾニアは、旧の方を使いました

RIMG0442_R.jpg

左は前回立ち上げた ブラックブル水槽

右がアマゾニア水槽です かなり黄ばんでます

いわゆる、ダメゾニアっていうロットなんでしょうかね?

まあ、人に見せる水槽ではないので 黄ばみは気にしてません

5週間目に 1度水質チェックをして ph6.5 アンモニア、亜硝酸は、ほとんど検出されず

硝酸塩が大量に検出されました(写真はありません)

そのとき、全換水して、ラムズを投入 

そして、4月7日の土曜日に 2回目の水質チェック

ph6.8 若干上がってます

TDS 135 前回、ミネラルを添加しているため この数値が出ました

RIMG0443_R.jpg

アンモニア、亜硝酸は、ほぼ 0ですね

硝酸塩は前回の換水が効いているのか10ppmくらいですね

今回も全換水しました

RIMG0444_R.jpg

これだけ、黄ばんでいます

浄水器を通しミネラルを添加した水道水を3/4 他の水槽の飼育水を1/4入れました

そして、パイロットシュリンプも投入しました 

RIMG0445_R.jpg

レッドチェリーシュリンプです

こちらのエビちゃん 僕のブログでおなじみのハイエースさんで 1匹60円 10匹だと550円なんですよ

ヤマトヌマエビなんか 1匹45円 10匹 390円という 破格の安さ

そのレッドチェリーを20匹 投入しました

RIMG0449_R.jpg

今週末に様子を見て 良さそうなら レッドビーを投入したいと思います

最後まで お付き合いありがとうございました

お帰りの前に ポチッと お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年04月11日 07時25分00秒 in エビ
トラックバック (1) コメント (41)

コメント一覧

No title
うめさん、こんにちわ~

プレ企画の準備お疲れ様です♪
ブセいいですよね~ 最近、水草にも興味がわいてきました!

ハイエースさんって、そんなにお安いのですか!!
うちの近所のホームセンターだとヤマトくん100円しますよ
今度遊びに行って来ます♪
Commented by: DIVA  2012年04月11日 10時40分42秒  URL  コメント編集
No title
こんにちはぁ。
凄すぎですねぇ、そのブセファ達がプレ企画の
景品ですか!どれもヨダレが・・。

換水時の黄色い水は何だか飲めそうな色してますねぇ。
そんなに黄色いものなのですか。
私も白いバケツに入れたこと無いので気付かないのかも
しれませんね。
Commented by: ウルフガング  2012年04月11日 11時19分05秒  URL  コメント編集

DIVAさん

15日が良いですよ
肥後乃絵美さんの直売会でビンゴ大会がありますよ
アクア用品じゃなくても 日用品を1000円以上買うとビンゴカードが1枚貰えますよ
アクア用品だったら 2枚貰えますよ
我が家は、家族で行って 人数分 貰うつもりです
セコセコです
Commented by: うめ  2012年04月11日 12時17分13秒  URL  コメント編集

ウルフガングさん

3株で 軽く万越えちゃうらしいです
レアな種類だそうです
是非 応募してください
当たるかどうかは、別ですけどね

旧アマゾニアでも、こんなには黄ばまないと思いますよ
多分 ダメゾニアと呼ばれてたロットに当たったみたいです
phさえ これ以上 上がらなければ気にしてません
Commented by: うめ  2012年04月11日 12時29分32秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

プレ企画ですか?
ツルエビも参加できますか?

ブセって高いんですね

Commented by: ツルエビ  2012年04月11日 13時02分16秒  URL  コメント編集
No title
アマゾニアって本当に黄ばみがスゴイんですねー
昔使ってたときは(5年前くらい)そんなに黄ばみ出なかった気がしますが
ロットによって違うんですね

パイロットにはお手ごろな値段のエビさんですね
ウチは使い道のないシャドービーのオスをパイロットにする予定です
Commented by: 和泉海老  2012年04月11日 13時03分58秒  URL  コメント編集
アマゾニア
旧アマは、3~半年ぐらいは、黄ばんで普通ですわ! うちとこの水槽なんかは、1年半経っても、黄ばんでますが(笑) その黄ばみが、またいい! それが、ブラックウォーターでしょ!て感じで。 人様のブログ見てるとフミン酸やフルボ酸入れてるじゃん、それと同じよ~んとダメゾニアの言葉を見る度に思って昔から見てます(笑) 旧アマ、ブラックブルなんかは、3ヶ月先のソイルなんで、気長に行きましょう! 暴れるマニアの俺は、暴れないとダメなのYO!って事で、さらに、暴れさせて、パワーサンドを皆さんは、少なめに入れるみたいですが、90ノーマルに、10㍑は使いますYO! ブラックブルのさらに暴れん坊タイプも、15日には入荷してますんで、半年ぐらいは、暴れさして使ってみてくださいです! ハイエースには3㍑タイプしかさすがに置かないみたいですが、俺が8㍑タイプを店が買うより、たくさん頼んでますんで、使ってみたい時は言うてみてください! アクア業界寒いんで、メーカー協賛品がショボいんで、俺の主義に反するとステラシュリンプ個人で、10万ぐらいは協賛しちゃいますYO!って事で、協賛しちゃってますんで、1人、1人には、豪華な物はあげられませんが、出来るだけたくさんの人に何かを持って帰ってくださいって事で、皆さんで押し寄せてきてください(笑)
Commented by: ステラシュリンプ  2012年04月11日 13時47分15秒  URL  コメント編集
こんにちは♪
珍しい時間の更新ですね(^O^)
その黄ばみ…オロナミンCもしくは栄養ドリンクに見えます(笑)
でも栄養たっぷりな気もしますね♪
ウチの旧アマは黄ばみは出なかったです。
エアレしてたからかな?
Commented by: リンムー  2012年04月11日 14時10分54秒  URL  コメント編集
No title
ツルエビさん

プレ企画参加してください
抽選方法は、まだ考えてませんけど

そうなんですよ、高いと言うところも 少しづつ集めて コレクションするという喜びになっているんじゃないでしょうか
ブセファにハマっちゃうとお金がかかりますので 気をつけなくては
Commented by: うめ  2012年04月11日 16時49分12秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

僕も、今まで使った旧アマゾニアは、ここまで黄ばみませんでした
ロットによって(土の採取場所によって)ちがうんですかね

我が家は、パイロットに使うほどビーがいませんので 今回はレッドチェリーを使いました
Commented by: うめ  2012年04月11日 16時53分35秒  URL  コメント編集
No title
ステラシュリンプさん

黄ばみ=ソイルから溶け出したものと思ってますので それが栄養かなと思ってます
誰かのブログにも栄養を捨てちゃうのはもったいないので そのまま使いますって書いてたあことを覚えてます

誰に見せるわけでもないので 増えてくれることに越したことは無いので黄ばみは気にしません

15日は家族で押しかけてビンゴカードを沢山貰うつもりです
Commented by: うめ  2012年04月11日 17時01分33秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

昨日記事を書いて予約投稿をしたんですよ
出張中は、仕事中にブログを覗く時間が比較的あるので 皆さんの所を廻ることが出来ます
家にいるときのほうが 時間が無くて 廻れませんね

結構黄ばんでますでしょ
2回 水換えしたんですが まだまだ黄ばんでいると思います
黄ばみは気にしてませんので そのまま続行です
昔の僕だったら 一生懸命何回も水換えしていたことでしょう
Commented by: うめ  2012年04月11日 17時07分54秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!

僕が初めて旧アマ使ったころ、黄ばんだらアタリ!って聞いた覚えありますがそれは一般的には間違いだったということですか!?

栄養分を捨てる人も居るかと思えば大事にする人も居て双方が上手く飼育していらっしゃる!どっちかにしてほしいですよ!(笑)

プレ企画、僕も参加したいです!しかしその水草って育てるの難しいですか??
Commented by: 虎ウッズ  2012年04月11日 17時16分35秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

黄ばみは見た目が良くないから 敬遠されるんじゃないでしょうか
僕も、栄養かなと思ってます
ただ、硝酸塩が蓄積されていたので 2回くらい水換えをしました
このあとは、そのまま続行です

ブセファ 成長はゆっくりで特別 何かしなくてはいけないと言うことは無いですよ
CO2も要りませんし
逆に光が強かったり 水流が当たったりすると黒髭コケが付きやすくなるので 水流が少ない光が弱い所のほうが
適しているかも
Commented by: うめ  2012年04月11日 17時33分52秒  URL  コメント編集

うめさんこんにちわぁ!(o^∀^o)
54番のかじぱんまんで~す(笑)
リンクOKです
僕もいいですか?
 
 

旧アマは新に変わる直前の1のパウダーしか使った事なくて、殆ど黄ばまなかったのですが、、、出ちゃう奴は出ちゃうんですねぇ
すごいですね(ρ_;)
 
そんでチェリー安い!!ΣД゜)60円って自分の周りの店と比べるとミナミより安いですよ(笑)
 

(o^∀^o)これからよろしくお願いします
Commented by: かじぱんまん  2012年04月11日 17時42分47秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

自分が最初すすめられて使ったアマゾニアが真っ黄色だったのでそれを思い出しました。
当時知識もなくこんなもんなのかと思ってましたけども。
お○っこみた~い。


レッドチェリー安いですよね。安さに負けて買ってしまいましたよ^^

15日夜勤明けで家族に迎えに来てもらうのでうちも4人で参加すると思います。(当たる率が少なくなってすいません)

絶好調なつきがいるのでいいモノが当たるイメージでいきますよ♪
Commented by: なぱえび  2012年04月11日 18時23分03秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年04月11日 18時29分34秒    コメント編集

訪問させてもらいました。

あのーぼくもプレ企画参加してもいいですか?
ブセすごく興味があり、普段チャレンジできない水草なのでこういう機会ありすごく嬉しいです。

レッドチェリーすごく安いですね。
ぼくもミナミなどからエビを始めていきたいんですが、専用水槽は作れず混泳にするか考え中なんです。

ぼくのところもレッドチェリーが、60円ならすぐ買うんですがねー
Commented by: モアイ  2012年04月11日 20時14分47秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
プレ企画の日程はうめさんの時間があるときにされたらいいですよ~(笑)
出張で忙しくされてるのに無理に企画をされなくても・・・。
でもブセが景品なら楽しみにされてる方も多いと思うので急いで開催してくれ!って思ってる方もいるのかな?
いずれにしてもあまり無理しないようにしましょうね~v-391
アマゾニア黄ばんでますね^^;
水替えしてもダメならダメゾニアに当たっちゃったのかな~v-393
私も個人的には黄ばみは気にしません^^
我が家にも昔、黄ばんだ水槽がありましたが半年過ぎると段々と薄くなってきましたよv-410
Commented by: 水槽係  2012年04月11日 21時54分56秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年04月12日 02時38分03秒    コメント編集
No title
アマゾニアの黄ばみ、今となっては懐かしいです。
バケツにとると、ほんとよく判りますよね。
PHが7未満なので、期待できそうです。
うまく仕上げて、バクショクもくろんでください。
Commented by: エビランド  2012年04月12日 04時06分53秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

ご訪問ありがとうございます
僕も、これだけ黄ばんだアマゾニアに当たったのははじめてです
正直びっくりです

リンクの件ありがとうございます
これからも よろしくお願いします
Commented by: うめ  2012年04月12日 07時38分02秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

なぱえびさんは こういうアマゾニアに当たった事があるんですね
僕は、初めてだったので なんじゃーこの黄ばみは、って思いました
びっくりしました

なつきちゃんが来るってことは 良いもの持ってかれそうです
強敵現れる です
Commented by: うめ  2012年04月12日 07時44分50秒  URL  コメント編集

モアイさん

ご訪問ありがとうございます
プレ企画 是非参加してください
明日あたり 募集しますのでよろしくおねがいします

レッドチェリー 安いでしょ
僕が見たなかで 最安でしたよ
Commented by: うめ  2012年04月12日 07時54分05秒  URL  コメント編集

水槽係さん

お気遣いありがとうございます

あまりゆっくりやっていると エビ舞会のプレ企画とかぶっちゃって インパクトがうすれちゃうので 何とか開催します
ステラシュリンプさんからお話をもらった後に エビ舞会の企画を聞いたので 焦っちゃいましたよ
Commented by: うめ  2012年04月12日 08時00分56秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年04月12日 10時43分21秒    コメント編集
初めまして!
うめさん、こんにちは(^_^)

先ほどは、ご訪問&コメ頂き
ありがとうございました!!
しかもエビ舞会にも入会させて頂き、
本当に感謝しております!
ありがとうございます〜
自分達(愛媛)もいろいろ考え
エビ舞会でドンドン楽しい輪が出来るように
努力、ご協力させて頂きます(^^)
今後とも
楽しいエビ舞会の一員として
お付き合いの程
宜しくお願いしますo(^▽^)o

リンクも是非お願いします!!!
ありがとうございました〜


Commented by: 野武士  2012年04月12日 11時25分51秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

そうなんですよ phが 7以上になったら どうしようかと思ってました
とりあえず、ph6.8で止まってますのでピートでも入れてもう少し下げようかなと思っているところです
レッドチェリー元気にしてるかな?
Commented by: うめ  2012年04月12日 15時12分56秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん x 2

ご連絡ありがとうございました
よろしくお願いします
Commented by: うめ  2012年04月12日 15時14分11秒  URL  コメント編集
No title
野武士さん

ご訪問、コメントありがとうございます

野武士さん、ぷ~さんがエビ舞会に入ってくれるなんて 大変うれしいです
リンムーさんも 四国が少し埋まって喜んでいますよ

これから、よろしくお願いします
Commented by: うめ  2012年04月12日 15時17分40秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年04月12日 20時16分45秒    コメント編集
No title
こんばんはぁ。

訪問&コメありがとうございました。
ご迷惑をおかけすることも
あるかと思いますが
今後ともよろしくお願いします。
他のえび友さんにも声かけておきますね。笑。
Commented by: ぷ~さん  2012年04月12日 20時53分54秒  URL  コメント編集
No title
はじめまして
ブログへの訪問ありがとうございます。
リンクの件は、了解しました。
ブセは、綺麗ですね。
しかし、ステラシュリンプさんも、太っ腹ですね。
以前ステラシュリンプさんのレッドビーをオークションで落札したことがあるんですが、とてもお優しい方ですよね。

Commented by: でんでん  2012年04月13日 00時24分42秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年04月13日 03時06分23秒    コメント編集
No title
こんにちわ!
会員番号43番のえび彦です。
プレ企画の告知を、会員HPに載せました。
ますます、楽しい会になりそうですね?
太っ腹~の人が沢山居すぎて、涙が出てきそうです。

予定では、会員専用HPのアドレスを、明日の私のブログに載せようと思います。
そうすれば、「楽しそうな会だな!」と、会員も増えるのでは?
一気に、100人ぐらいになりそうな気配???

ブセ・・・、真面目に欲しいです・・・。
Commented by: えび彦  2012年04月13日 10時06分33秒  URL  コメント編集

ぷ~さん

ご訪問ありがとうございます
いえいえ、迷惑をかけるだなんて そんなこと ありませんよ
四国のみなさんのお力も借りて 楽しい会にしたいですね
Commented by: うめ  2012年04月13日 10時43分09秒  URL  コメント編集

でんでんさん

ご訪問、リンクの件ありがとうございます
ステラシュリンプさんのえびを落札されたんですね
僕は、まだ、ステラシュリンプさんのエビをお迎えする水槽が出来てないので もう少し先になりそうですね

これから、よろしくお願いします
Commented by: うめ  2012年04月13日 10時48分52秒  URL  コメント編集

鍵コメさん

ありがとうございました
Commented by: うめ  2012年04月13日 10時50分36秒  URL  コメント編集

えび彦さん

おお、僕のプレ企画の宣伝までして頂きありがとうございます

何から何まで ありがとうございます

こちらのプレ企画は、当選確率が低いので 当たるといいですね
Commented by: うめ  2012年04月13日 10時55分28秒  URL  コメント編集
No title
ブセって写真でしか見たことないのですが、
皆さんが虜になるの、わかるような気がします^^

アマゾニアの黄色、スゴイですね~^^;
我が家が1年半くらい前に当たった旧アマもこんな感じでした^^
いくら水換えしても黄色・・・
でも時間が経つにつれて、少しずつ治まってきて、
調子も良くなって来ましたよ♪
見た目はちょっとアレでしたが(^o^;
Commented by: 桜心  2012年04月13日 20時20分07秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

ブセファ 本当に流行ってますよね
コレクションする人も 種類が沢山あって大変ですね

アマゾニア、今までで一番黄ばんでいます
人に言わせると コレがブラックウォーター状態になっているそうです
ソイルから溶け出した栄養みたいな物でかね
Commented by: うめ  2012年04月13日 21時10分30秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/142-74b34790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめteみた.【アマゾニア水槽立ち上げ 2ヶ月経過】

subaru星のうめですプレゼント企画を開催予定です(ごめんなさいエビ舞会会員限定です)ブセファランドで15日に開催と書きましたが13日ごろに変更します(まだ、怪しいですが)以上プ
2012/04/11(水) 07:42:51 | まとめwoネタ速suru
  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB