subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年03月29日 19時02分25秒 更新

エビ部屋の保温に効果ありです

subaru星の うめ です

我が家は、昨年の春頃からエビ部屋をエアコンで温度管理しています

昨年が初めての冬になりました

室温は26℃なのに対し 部屋の外は5℃などという日もあり 温度差がありすぎでした

エビ部屋への出入りだけで、結構1℃くらいあっという間に落ちました

何とかならないものかと 考えて アレを付けました

もう、ピーンと来ている方もいるでしょう

節約生活でもおなじみの 冷蔵庫カーテンです

IMG_0932_R.jpg

とは、言っても市販の冷蔵庫カーテンではなく 会社で使っている厚手のビニールを使いました

たったこれだけで 効果覿面です

外から扉を開けてカーテンの前の空間に入ってもさほど室温の26℃の空気を感じることがなくなりました

これを昨年の暮れに設置しましたが 使っていてどうも 切れ目の間が気になるようになりました

そこから、暖かい空気が逃げていくーーーー

そこで、カーテンをアップグレードしました

20120325_183224_R.jpg

もう1枚カーテンを付けました

今度は切れ目に2枚目が重なるようにしました

これで、空気の流出をシャットアウトです

少しの間でしたら、扉を開けたままで作業できます

リセットや水換えの時はありがたいです

このカーテン 夏場も有効でしょう

最後まで、お付き合いありがとうございました

お帰りの前にポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2012年03月29日 19時02分25秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (10)

コメント一覧

No title
良いアイデアですねぇ♪
私は日頃は工場内でしか仕事してないので水槽に役に立つアイデアがなかなか出てきませ(ToT)

Commented by: 水槽係  2012年03月29日 20時09分28秒  URL  コメント編集
こんばんは
私もビー水槽を置いてある部屋はカーテンがあります
エアコンを補助的に使い室温28度程度
あとはクールタワーのプレ冷却で保ってます。
カーテン効果、節電にもなり、良いですよね。
Commented by: 200hiace  2012年03月29日 20時51分47秒  URL  コメント編集
No title
さすがうめさん!!!

エコにはいいですね♪

水換えなどえび部屋のドアを開けて作業していますが、空気の入れ替えだと思って割り切ってます(笑)
ある方のえび小屋にも同じようなカーテンがありました^^
夏場はつけてみようかな
Commented by: なぱえび  2012年03月30日 21時49分49秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

やってみたら 意外と効果がありました
へたな、アクアグッズより効果アリですよ
Commented by: うめ  2012年03月30日 23時53分37秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

室温28℃ですか
冬でも 部屋の中で何かやっていると汗をかきそうですね

たったこれだけでも効果が分かるのはうれしいですよね
おまけに節電にもなるので 尚うれしいです
Commented by: うめ  2012年03月30日 23時56分56秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

ビニール1枚ですが 効果が体感できましたよ
夏までには取り付けることをお勧めします

エアコンの電気代節約にもなりますしね
Commented by: うめ  2012年03月31日 00時00分28秒  URL  コメント編集
No title
冷蔵庫カーテンですか!
GOODアイデアですね(^O^)/
節電対策にも、良いですよね。
電気代の節約にもなるし^^

Commented by: 桜心  2012年03月31日 00時21分53秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは

ナイスアイディアですね。
工夫次第で電気代は安くなりますよね。
私は冬でも2時間程度、エアコンを切ります。
2時間程度だと、そんなに温度が下がらないからですね。
屋外機も一休みさせております^^

Commented by: エビランド  2012年03月31日 12時19分50秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

ビニール1枚であんなに効果があるとは思いませんでした
これから、冷房を使うようになると また、威力を発揮しそうです
Commented by: うめ  2012年04月02日 22時01分12秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

エアコンを2時間くらい切っているんですね
確かに、室外機を休ませたほうが良いのかも知れませんね

ぼくも、時々ずーと動いていて大丈夫かなと思う時がありますから
これから、僕もそうしてみようと思います
Commented by: うめ  2012年04月02日 22時04分20秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/138-97aa564d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB