subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年03月26日 23時51分31秒 更新

ブラックブルで水槽立上げました

subaru星の うめ です

先週の金曜日から 出張でしたが 月曜日に変更になりましたので

ここぞとばかりに 水槽を新たに立ち上げました

立ち上げる前に まずは水槽の移動です

20120323_105308_R.jpg

相変わらず 散らかってますね 雑然としています

20120323_105324_R.jpg

まずは、この2つの水槽を移動します

25センチキューブは ここへ移動です

20120323_105316_R.jpg

昨年のプチレイアウトコンテスト出品作品の20センチキューブ

これ、まだあったんですよ

エビちゃんは数匹入っていますが いい機会なので撤去します

20120323_140349_R.jpg

ここへ、25センチキューブを移動しました

36センチ?レギュラー水槽は 下に移動しました

20120323_140335_R.jpg

ダンボールに囲われているのが1ヶ月ほど前に立ち上げた アマゾニア水槽です

当初は、軽石、アマノーマル、アマパウで、底面フィルターで立ち上げたのですが

アマゾニアと底面の組み合わせはあまり相性がよくないとの事でしたので底面を止めてしまいました

ついでに、フィルターのパイプも抜いてしまいました

底面フィルターの中にソイルが入っていってしまいますが 大丈夫でしょう(根拠はありませんが)

この水槽を横へ移動して その隣に新たに立ち上げます

20120304_191412_R.jpg

使うソイルはこちらです

ブラックブルソイル ノーマル

今回は、このソイルを使って アキチさんの言う通りに立ち上げを実践したいと思います

まともに、栄養系のソイルを立ち上げたためしがないので基本的な立ち上げをしたいと思います

20120323_125929_R.jpg

しっとりとしていて水分が多く感じます

畑の黒土の匂いがします 今までのソイルの中で一番匂いますね

20120323_125744_R.jpg

まずは、水槽の底にハイエースさんで貰った粉をパラパラ

20120323_130406_R.jpg

その上にブラックブルを敷きます 間にも粉をサンドしています

今回は、厚敷き仕様です 8リットルすべて入れました

20120323_132950_R.jpg

浄水器を通した水道水を張り込みます

20120323_133009_R.jpg

PSBを規定量より多めに入れて ヒーターを30度くらいにセットしエアレーションをかけて作業完了です

フィルターは テトラのダブルブリラントフィルターで十分だそうです

20120323_140328_R.jpg

翌日、ソイルをザクザクして間に残った空気を抜きます

あとは、また、ダンボールで覆ってこのまま放置です

定期的にPSBは、添加していきます

翌日のphは、5.8でした

エビ投入は、3ヶ月後、うまくいって本調子になるのが 5,6ヶ月後からだそうです

気長に立ち上げたいと思います

今後も、経過報告をしたいと思います

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年03月26日 23時51分31秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧

No title
こんにちは。。。

我が家の水槽も本調子になるのは3.4ヶ月

かかっているようです。


次の出張まで、エビの世話頑張ってくださいね。

腰を痛めないようにしてくださいね。(*^_^*)


Commented by: 岩海老  2012年03月27日 11時14分12秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんにちは~

立上げ中にダンボールで囲うのはどうしてなんですか?
差し支えなければ教えて下さい。
それにしても、立ち上がるまで3ヶ月、本調子に半年って・・・
結構かかるんですね。
うまく立上りますよーに。
Commented by: スピノ  2012年03月27日 17時15分11秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

やはり、時間を掛けないといけませんか
まあ、投入を急ぐエビがいないので 焦らずに立ち上げますね

今回の出張が来月の16日までですのその後は、ちょっと時間があるかな
その間にエビの世話をしたいです
Commented by: うめ  2012年03月27日 20時21分53秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

ダンボールで囲うのは水温30度にするので保温目的とあとは、隣の水槽の照明でガラス面に
コケが付くんじゃないかと思って暗くしてます
本調子までに半年かかると言われましたが 僕の場合その本調子になるのかという不安はありますね
Commented by: うめ  2012年03月27日 20時27分26秒  URL  コメント編集
こんばんは
立ち上げお疲れさまでした。
長期の立ち上げになりそうですね。
しかし、時間の経過と共に調子が上がるのは良さそうですね。
ところで、現在何本の水槽になっているのですか?
見てて楽しくなる本数に感じるのですが・・
Commented by: 200hiace  2012年03月27日 20時43分59秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

噂のソイル登場ですね!

3ヶ月かぁ~自分は待てないと思います(笑)
しかも6ヶ月後からの本調子とは。
春、夏過ぎてもう秋じゃないですか(爆)
でもちょうどいい季節に調子が上がってきてくれれば文句ナシですけどね
Commented by: なぱえび  2012年03月27日 23時41分36秒  URL  コメント編集

こんにちは
購入を考えてたソイルですが立ち上がるに時間かかるんですねぇ
半分諦めかけてます(涙
ハイエースさんには一度お邪魔したいと思ってますがなかなか暇が無くて(汗
今後の経過報告楽しみにしてます


※ブログタイトル変更しましたので宜しくお願いします
Commented by: せぃ  2012年03月28日 13時54分18秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

現在 7本の水槽です
その他で2本立ち上げ中です

1本90センチがありますが水草と熱帯魚が入っていますので
エビの水槽は6本ですね
でも、エビの数は150もいないんじゃないですかね(^_^;)
Commented by: うめ  2012年03月28日 20時37分52秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

立ち上がりに3ヶ月かかるので 空回しする水槽がこれから増えそうです
いまある 吸着系の底面仕様 エビは元気なのですが なんかガーッとくるものがないので
栄養系に挑戦したんですよ

これで、ちょっとは変わってくれれば良いんですがね
Commented by: うめ  2012年03月28日 20時44分45秒  URL  コメント編集
No title
せぃさん

水温30℃くらいで ほかの水槽の飼育水を加えたり使用中のスポンジフィルターを使えば1ヶ月目でも投入可能ですよ
ただ、やはり3ヶ月は様子を見ながら気をつけてくださいとのことでした

いままで、こんなに時間を掛けたことがなかったので どうなるのか楽しみです
Commented by: うめ  2012年03月28日 20時49分23秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

水槽の移動お疲れ様です。
エビ飼育は本業をやりながらなので、辛いときもありますよね。
これから、暖かくなってくるので、その辺は嬉しいのですが・・・
ブラックブルソイル、初めてです。
立ち上がりに時間がかかるということは、栄養系ですか?
栄養系はうまく立ち上がってくれると爆殖してくれるので
楽しみですね。
Commented by: エビランド  2012年03月29日 02時43分01秒  URL  コメント編集

エビランドさん

はい、このソイルは、栄養系です
今まで 栄養系でちゃんと立ち上げた事が無いので どうなるか楽しみです

西日本では、まだ関西で1店舗位しか扱ってないような事を言っていました
Commented by: うめ  2012年03月29日 07時28分46秒  URL  コメント編集

3ヶ月先を待つのはしんどいですね(>_<)
でもそれをぐっと我慢すると良くなるんでしょうね(^O^)/
Commented by: 水槽係  2012年03月29日 18時28分22秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

うちは大丈夫ですよ
だって、入れるエビがいないもーーーん

立ち上がったら 今入っている水槽からエビを移動するだけですから
現状 増える気配もありませんので 環境を変えてみようと思って立ち上げました
Commented by: うめ  2012年03月29日 19時08分15秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

前回の記事ですが、栄養系ですね~
情報ありがとうごさいます。

それと、今回の情報も有難うございます。
私も出入り口にセットしてみます^^
Commented by: エビランド  2012年03月29日 21時19分15秒  URL  コメント編集

エビランドさん

ビニール一枚の事ですが たったこれだけでかなり違いますよ
是非 やってみてください
Commented by: うめ  2012年03月30日 07時27分08秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/137-01c76a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB