subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年03月05日 00時00分30秒 更新

豊橋→名古屋→豊橋

subaru星の うめ です

本日、仕事が多少早く終わったので 水槽の水換えをする為 自宅へ戻りました

自宅に着いたのが7時ごろでした

と、その前に ホームセンター ハイエースにちょっと寄り道

以前から、気になっていたソイルを購入しました

そのソイルがこちら

20120304_191412_R.jpg

ブラックブルというソイルです

このソイル 栄養系のソイルで旧アマゾニアの特性に似せて作ったという物だそうです

しかし、アマゾニアの様に急変する事が少なく 使いやすいらしいです

ただ、安定するまでには、3ヶ月は見てくださいねとの 注意点もあります

ノーマルを購入したので 今度はこれを使って 立ち上げてみようと思います

それから、これも購入

20120304_191709_R.jpg

モスsp.ボルネオ あまり名前を聞かないモスです レア物っぽい

レア物、限定品、残り1個に弱いうめです

それから、またまた、購入

20120304_200155_R.jpg

元祖ビーシュリンプ

今回は、♀を2匹(たぶん、2匹ともそうだと思います)

数日中に また入荷するそうです

のぞきに行かなきゃ

一通り買うものをパッキングしてもらい、ハイエース担当の アキチさんと少しお話をさせて頂きました

なかなか、辛口のコメントをする方ですが 確かにそうだなと思うことばかりです

こちらに置いてある商品は、アチキさんが使ってみていいと思った物を置くようにしているそうです

ブラックブルもその一つです

アキチさんのブログは、こちらです

ハイエースの入荷情報も載ってますよ

家に着いて、早々に夕食を済ませ エビの水あわせと 水槽の水換えです

見た感じ、状態も良さそうなので いつもより少な目の水換えにしました

それから、一番気になっていた シャドーの孵化用サテライトの様子ですが

稚エビが、

稚エビが、、、、、

稚エビが、、、、、、、、、、

大きくなってる~~~~~~~~~~!

20120304_200216_R.jpg

一安心です

今回は、初めてシャドーが残りそうな予感

がんばれ 稚エビ達!

水換えを終わらせ 風呂に入って 10時には家を出ました

滞在時間 3時間

11時過ぎにホテルに戻りました

ちょっと、ハードでした


そうそう、ハイエースで アチキさんから サンプルとして このような物を特別にいただきました

20120304_210019_R.jpg

非売品?の粉 アルティメットバクターのようなものです

今度、ブラックブルの立ち上げにも、使わせていただきます

アチキさん ありがとうございました

最後までお付き合いありがとうございました

お帰りの前に ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








2012年03月05日 00時00分30秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (20)

コメント一覧

No title
おはようございます。
そのソイルかなり気になります!
アマの特性に似ているなんて、もしかしたら爆殖ソイルになるかも!
ですね。
立ち上げの記事楽しみにしています(^O^)
Commented by: starbee  2012年03月05日 09時01分55秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんにちは~

聞いたこと無いソイルに、使ってみていいと思ったものを置くって、
なんだか、エビの専門店並じゃないですか。
ハイエース・・・・恐るべし(^^♪
これで、お値段もホムセン料金だと、なおいいんですけど(笑
シャドーさんも無事に成長するといいですね~
Commented by: スピノ  2012年03月05日 11時20分53秒  URL  コメント編集
No title
starbeeさん

旧アマゾニアがなくなって皆さんが必死に探しているので このソイルがアマゾニアの代わりになればいいかな
と、思い購入してみました
担当者さんも いいから、売り場の水槽もこれで、立ち上げました って行ってました
早く、使ってみたいけど まだまだ出張中です
Commented by: うめ  2012年03月05日 21時51分34秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

この、ブラックブルソイルは、 8リットルで2480円でした
パウダーは、2980円
メーカーさんみたいに大量生産していなので アマゾニアと比べたら ちょっと高いかな

でも、旧アマゾニアは、もう無いですからね

ハイエースでエビを買うのはお得ですよ
なんたって 抱卵個体でも値段が変わりませんからね
Commented by: うめ  2012年03月05日 21時58分12秒  URL  コメント編集
No title
出張お疲れ様です。
あともう少しですね^^出張中、リンムーさんとの密会できましたか(笑)?

ほんとにあのホームセンターには驚かされます!
店員のアチキさんのブログもおもろいし(^o^)
パチンコやスロットやる自分としてはピカッ!はツボです(笑)

シャドーも順調そうですね^^また教えてください
Commented by: なぱえび  2012年03月05日 22時26分19秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
ハードスケジュールで水替えご苦労さまです^^
そのソイルこっちの方では見たこと無いな~(爆)
どんな感じになるのか楽しみですね!!
Commented by: 水槽係  2012年03月05日 22時29分13秒  URL  コメント編集
お疲れ様です^^
どうもです^^
出張大変ですね^^
でも、自宅へ帰れる距離にあるので安心して仕事ができますね♪
そのソイルは初めて見ました@_@;
気になるショップに、気になるソイル。。。気になる店長さん^^
ゆっくりえび話ができるショップは最高ですよね~♪
Commented by: Coco‐Bee  2012年03月05日 23時31分17秒  URL  コメント編集

リンムーさんとは昨日会う予定でしたが 仕事が長引き 会うことが出来ませんでした
今日からは、残業が続くので今回は無理ですね
また、次回 密会します

本当にハイエースには、驚きです
アチキさんのブログにあった胞卵シャドー ぼくも気づいていたんですが 今は、うちのシャドーが胞卵しているのでいいかなって 買いませんでした
てか、買うお金がありませんでした
Commented by: うめ  2012年03月06日 07時11分24秒  URL  コメント編集

水槽係さん

この、ソイル 中部地区ではこのHCとあと1店舗でしか扱ってないみたいです
ネット通販で扱っているところで購入できますよ

今の出張が終わったら連続でまた出張になってしまいました
ガックシ
Commented by: うめ  2012年03月06日 07時16分42秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
昨日はお会い出来ず、枕を涙で濡らしながら寝ました(爆)( ̄∀ ̄)
ハイエースさんって前の記事でシャドー売ってるって言うホムセンですか?
今一番行ってみたい場所です(^O^)
僕も少し前にあるホムセンで見た事もないソイルを見つけ気になっているところです(^w^)
まだまだ知らないソイルがたくさんあるんですねぇ~(≧∇≦)
Commented by: リンムー  2012年03月06日 07時23分02秒  URL  コメント編集

Coco-beeさん

ホームセンターであのエビ売り場は、あまり見たことがないですね
規模ではなく エビの状態やグレードですね
管理している方が 熱帯魚店(エビにも力を入れている)の方なので うなずけます
帰りみちにあるので 気軽に寄れます

出張が終わったらこのソイルで立ち上げてみますね
しかし、この出張が終わったら次の出張に行かなくてはいけません
家で、ゆっくりしたい
Commented by: うめ  2012年03月06日 07時27分38秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
出張大変ですねー^^;
えびさんの世話の為に行ったり来たりで!
今日マルヨシさんに行きましたが、坂野さんがエサやりなどやってましたよー!うめさんが戻るまでは頑張りますって言ってましたー(^O^)

ハイエース一度行く価値がありますね~
なにやら新しいソイルも手に入れたようで!!
また経過UPお願いします(>_<)
Commented by: こころ家族  2012年03月06日 21時16分42秒  URL  コメント編集
おはようございます
ハードなスケジュールお疲れ様です!
新しいソイル始めて聞きます。
使い勝手がアマに似ているなら期待できますね♪
シャドーの稚エビが順調に育っているみたいで何よりです。
Commented by: オスビー  2012年03月07日 08時19分17秒  URL  コメント編集
毎度です~
活動されてますね~

栄養系ソイル良さそうですね

後日談も期待してますね!
Commented by: なにわエビ  2012年03月07日 13時32分18秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

このソイルは、ハイエースのエビを管理している方が教えてくれました
その時は 在庫がなかったので 入荷情報を見て 購入しました
次の出張が入ってしまったので 立ち上げは2週間後になりそうです
Commented by: うめ  2012年03月07日 20時01分26秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

マルヨシの坂野さん がんばってくれてるようで 大変ありがたいです
あす、戻れそうなので その次の日に水換えに寄ってみます

今回のソイル 栄養系のソイルなので アマゾニアの代わりになればなと思い
購入しました
立ち上げも SSS水は使わずに 水道水で、添加物も少なめでやってみようと思います 
Commented by: うめ  2012年03月07日 20時06分04秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

以前のアマゾニアの代わりになればなと思い 購入しました
今のところ 投入を急ぐエビはいないのでじっくり立ち上げたと思います

シャドーの稚エビが残ってくれるよになったので うれしいです
Commented by: うめ  2012年03月07日 20時08分51秒  URL  コメント編集
No title
なにわエビさん

今回のソイルは、あえてSSS水を使わずに 水道水で立ち上げてみようと思います
うまくいったら 皆さんでも導入できる目安になるかなと思って

仕上がるまでに3ヶ月
待てるかな~
Commented by: うめ  2012年03月07日 20時12分16秒  URL  コメント編集
こんばんは
どうも〜 200hiace です(笑)
そのショップ ますます気になってきました・・汗
期待出来そうなソイルですね。
栄養系との事で立ち上げの際は 是非、UP願います。
Commented by: 200hiace  2012年03月07日 22時45分11秒  URL  コメント編集

200hiaceさん

返コメが遅くなりました

このソイルを薦めていただいた ハイエースの方のアドバイスのもと 立ち上げてみようとおもってます
今回は、SSS水もRO水も使わずに水道水でやるつもりです
その方が みなさんの参考になるかなともいまして

出張から帰ったら 立ち上げ予定です
Commented by: うめ  2012年03月12日 07時39分27秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/131-9a1e4ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB