subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年03月01日 20時17分47秒 更新

床下補強

subaru星の うめ です

前々回にお知らせしたように 今回は、予てからの懸案だった

床下の補強についての記事です

2週間程前に先延ばしにしていた 床下補強を敢行しました

まずは、購入したもの

IMG_0926_R.jpg

  コンクリートボンド           床下補強財「床束」 

この床下補強材は、ホームセンター等で購入できます

各種サイズ(床下の高さ別) があり 今回購入したものは、600円程度です

それを6本とコンクリートボンドです

IMG_0928_R.jpg

IMG_0929_R.jpg

画像上部に見えるのは プラダンです

床とこのプラダンとの間に断熱材が詰まっています

あらかじめ 床束をセットする場所を決めておきます

この床束 プラスチック製ですが、1本の最大圧縮加重が 約1200kg

6畳間で6本使用が目安です

セットする位置にコンクリーとボンドを塗り その上に床束を乗せて

床面をジャッキアップします

ジャッキアップといっても ドライバーなどを差込 柄の代わりにして 

回転させながら 受けの部分を上昇させるのです

さほど、力も要らず がっちりとはまりました

IMG_0930_R.jpg

IMG_0931_R.jpg

施工時間は およそ1時間程度です

床下を腹ばいでの移動が大変でしたが そのほかの作業は、簡単でした

これで、水槽がたくさん置けます(どこにそれだけのエビがいるのという ツッコミが入りそうです)

最後まで お付き合いありがとうございます

お帰りの前に ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年03月01日 20時17分47秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (20)

コメント一覧

こんばんは
床下補強お疲れ様です!!!
腹ばいでの作業大変そうですね。
これで水槽が増えても一安心ですね♪
じゃんじゃん増やしましょうw
Commented by: オスビー  2012年03月01日 21時26分36秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
床下の補強は大事ですよね!!
長い事重いものを置いていると床が歪んでくるので補強は早いうちにしておいた方がよさそうです。
我が家も玄関の床下にそろそろ補強をした方が良いかなと思っていますが床下に潜れる場所から玄関が遠いのでなかなか作業に掛っていません(泣)
Commented by: 水槽係  2012年03月01日 21時46分00秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんばんは~

床補強お疲れ様です。
床下の歩伏前進は疲れますよね~
我が家も90水槽のときに念のためやりましたけど
今となっては必要ないものに・・・(泣

これで、どんどん水槽増やせますね~
そしてえびさんも~~(^^)
どっさり、増やしてくださいね~
Commented by: スピノ  2012年03月01日 22時49分12秒  URL  コメント編集
No title
いろいろ自分でやってホントに凄いですね。
間違いなく自分では出来ないし、考えもつかないと思いますね。

奥さんも最近は飼育に対して理解もありそうなので、どんどん水槽増やせますね(^-^)

もう出張おわったんですか?
Commented by: なぱえび  2012年03月01日 22時49分44秒  URL  コメント編集
こんばんは
補強作業 お疲れ様でした。
狭い空間は疲れますからね〜
しかし、エビの為に!! 気持ちは一緒です(笑)
プラダンで断熱材を挟むのも良い方法ですね
勉強になりました。
二重断熱に近いのではと思います。
Commented by: 200hiace  2012年03月01日 23時45分13秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

腹ばいの移動は疲れますね
キッチンから床下に入り ぐるっと回ってエビ部屋の下についたら その横にキッチンから直で
穴が開いてました
ちょっと虚しかったです
わざわざ 遠回りをしてしまいました

これで、水槽が増やせます
入れるエビはいませんが (^_^.)
Commented by: うめ  2012年03月02日 17時05分24秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

我が家も エビ部屋がキッチンの隣なので ぐるっと回らなくてはいけません
しかし、エビ部屋について 横を見るとなんと、キッチンから直で 穴があいているではありませんか
床下にもぐったときに後ろにあるの仕切りの横から裏へまわるとそのまま、エビ部屋に通じていました
ちょっと虚しかったです
戻りは、もちろん そこを通りましたよ

Commented by: うめ  2012年03月02日 17時10分10秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

床下補強って意外と簡単なんですね
ただ、床下に潜らなくてはいけないので なかなか手を着けられなかったんですよ

これから、水槽をどんどん増やせます
が、エビがどんどん増えてません(T_T)
Commented by: うめ  2012年03月02日 17時13分17秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

嫁さんががんばってくれてるので 出張に出ても 安心です
多少の不安はありますが なるようになれです!

まだ、出張中ですよ~

土曜日あたり 夜に何とか帰れそうなので 一旦戻ります
水換えと水槽の様子見です

来週の金曜日まで出張ですね
あと、1週間!
Commented by: うめ  2012年03月02日 17時19分12秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

いやいや、あのプラダンの断熱は、もともとそういう施工がしてありました
とてもとても、僕じゃ出来ません
中古物件だったので 初めて床下に潜った時に分かりました

あとは、電源をもう1本エビ部屋に引っ張るために 潜らなくてはいけません(T_T)
Commented by: うめ  2012年03月02日 17時24分01秒  URL  コメント編集
どうもです!
これウチもやりましたね

重さ4tのエイの水槽もあったので

でもうめさん自分でやるんですか

すげぇ!
Commented by: なにわエビ  2012年03月02日 18時21分37秒  URL  コメント編集
No title
床下の補強が出来上がりましたね。
これで心置きなく水槽を増やせますね。
しかし、ご自分でやられており、これを業者さんにやってもらうとどのくらい取られるのでしょうかねぇ。
このようなジャッキが600円程度で売られているとは、初めて知りました。
Commented by: eitaroえび  2012年03月02日 20時35分25秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
さすがですね~!!
まさにプロの域ですね!
床がいきなり抜けたりしたら、悲惨ですからね^^;
これからの季節えびさんがっつり増やして下さい^^;(^O^
Commented by: こころ家族  2012年03月02日 21時07分19秒  URL  コメント編集
No title
ご自分でされたんですね!
すごい(^O^)/
これでたくさん水槽を置いても安心ですね^^
我が家は、何もしていません・・・
水槽減らしたから、大丈夫かな(^o^;
Commented by: 桜心  2012年03月02日 21時42分39秒  URL  コメント編集
No title
なにわエビさん

意外と簡単に出来ましたよ
でも、正直なところ業者に頼むとお金がかかるから 自分でやりました ってとこですね

床下に潜るのは なかなか 辛いですよ
Commented by: うめ  2012年03月02日 22時53分39秒  URL  コメント編集
No title
eitaroえびさん

eitaroえびさん いつから えびが付いていましたか
ずっと
eitaroさんってコメントしてました

そうですね業者に頼むと確実に万は、超えますね
自分でやったので 5000円以下で済みました
自分への報酬は、作業後のコーヒーでした
Commented by: うめ  2012年03月02日 22時57分35秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

転ばぬ先の杖ですね
床が抜けたら 最悪ですからね

これで、心置きなく 水槽を増やせます
入れるエビはいませんが、、、、、、、

とりあえず、いつでもエビを入れられるように じっくり水槽を立ち上げようかな
Commented by:   2012年03月02日 23時02分43秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

もともと、家を建てたときに 丈夫にしてあったんじゃないですか
あれだけの水槽があったら 相当重いですからね

これで、水槽を増やしても安心です
入れるエビはいませんが

あとは、電源をもう1本エビ部屋に引き込まなくては
電量不足になる前に対策しておかなくては
Commented by:   2012年03月02日 23時08分15秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

お仕事は一段落しましたか?

うちもね〜床の補強しなきゃやばいんですよね〜(^_^;)
でも、旦那様…ちょっと閉所恐怖症的な所もありまして〜
中々実行に移せません(⌒-⌒; )
Commented by: 和団子  2012年03月03日 23時31分32秒  URL  コメント編集

旦那さんが閉所恐怖症では なかなか難しいですよね
僕が床下潜りましょうか?

出張今週の金曜日までです
がんばります
Commented by: うめ  2012年03月04日 06時52分45秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/130-529a0cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB