subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年02月27日 17時50分17秒 更新

土日は、大忙し!

subaru星の うめ です

前回 予告した内容とは、違う内容で書きます

すいません 新しいネタが出来たものでm(__)m

じつは、本日より、2週間の出張に出ています

と、言う事は、エビの世話が出来ません

エビの世話は、嫁さんに託しました

毎日のエサと 減った分の足し水です

あとは、SSS水を作ることです

水換えは、出張中の中くらいに 仕事が終わったら一旦家に戻り

水換えをして とんぼ返りという 強行手段をとります

2週間位なら 水換えしなくても良さそうですが エビの調子も見たいので なんとかしたいと思います


では、タイトルにあった様に 土日が忙しかったと言うと まずは、日曜日に1日中 エビの事に

かかりっきりになる為 土曜日に嫁さんを楽させてあげようと 子供の面倒を見ることにしました

嫁さんは、行きたいところがあるようなので 一人で出かけました

家にいるだけでは、子供達もつまらないので お弁当を作って お出かけしました

お出かけ先は こちら

IMG_0956_R.jpg

動物園です

名古屋で動物園といえば

IMG_0946_R.jpg

そう、東山動植物園 です

天気の方は、あいにくの曇り空でちょっと肌寒かったです

そんなことは、関係無しに 上の子は、テンションアップ

走る走る! 付いて行くのが大変です

IMG_0945_R.jpg

今の時期は、園内のあちらこちらで 改装工事をしていますね

春になったら いろいろな所が新しくなっていそうです

途中でお弁当を食べ 上の子の巡回コースを回り 満足したようなので 帰る事にしました

帰り道 ちょっと遠回りをして あのホームセンターに寄りました

レッドビーの水槽になにやら鉢が数個おいてあります

その上には な、なんと ブセファがーーーーー  置いてあるではありませんか

多分スタンダードな種類だと思いますが クダガン、シンタン、クアラクアンヤ カユラピス等

うる覚えなので、間違っているかもしれません

その他には、レアなモスもありましたよ

モスSPボルネオ、スマトラ、ニアス、コリア、マナウスなど、普段ショップで見かけない

名前のモスが流木付きで置いてありました

後は、エキノドルス サターンがありました

よくは、知りませんが 高い水草なんですよね

なんだか、宣伝になっちゃいましたたね

家に帰ると もう夕方でした

程なくして 嫁さんも帰ってきましたので、晩御飯を作って食べて、子供をお風呂に入れて 寝かしつけ

ようやく、1日が終了

翌、日曜日は、午前中 お決まりの買出しです もちろん子供達も一緒です

買い物を済ませて 帰ってきたら ここからが エビタイムです

まずは、全水槽の水換えです

全体で 70リッターくらい換えました

いちいち バケツに換え水を汲んで 高いところからチューブで点滴です

その間にも、SSS水を作ったり モスを巻いたり オークションの商品を発送したりと

いろいろやっていましたが3時頃に 大変なことを思い出しました

外の、物干し台が壊れていて 直そうと思っていたのです

ドリルやら、ドライバーなどを持ち出して穴を開けたり ビスで固定したりと

慌しく修理して再び エビタイム

水槽の水の蒸発を抑えるために 蓋をしていない小さめの水槽にアクリル板でふたをセットしたり

オークション出品のモスの写真を撮ったりと

全てが終わったのが9時過ぎでした

仕上げは、月曜日からのエサのあげ方の説明です

間違わないように あげてね

バタバタで、2日間が終り、現在 出張先のホテルでこの記事を書いています

最後に シャドーの稚エビ画像を

IMG_0962_R.jpg


次回は、前回予告したことを書きますね

今度は、約束を破らないようにと ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2012年02月27日 17時50分17秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧

No title
子守お疲れ様でした!!
長期出張でエビさん心配でしょうけどその分奥様が頑張ってくれることでしょう。
シャドーの稚エビ羨まし~(>_<)
次回の記事期待のポチ!!
Commented by: ebikuwa  2012年02月27日 19時12分33秒  URL  コメント編集
No title
v-7うめさん、おつかれさまです。

水替え本当に手間ですよね。

でもなにかとえびのことやっているときが1番しあわせかも…v-10
Commented by: BOUSE  2012年02月27日 20時28分57秒  URL  コメント編集
No title
出張お疲れ様です!
私も以前出張で3週間家を留守にしたことがありましたが、その時は同様に嫁さんに面倒を見てもらっていました。
何故かその時の方が調子が良かったのはナイショデスが(爆)
Commented by: 水槽係  2012年02月27日 21時31分40秒  URL  コメント編集
こんばんは
大変な土日でしたね!
出張先でエビさんが気になり過ぎない様にして下さいね。
次回の記事楽しみに待ってます♪
Commented by: オスビー  2012年02月27日 22時00分56秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年02月27日 22時18分05秒    コメント編集
こんばんは~
ハードですね~そのうえ出張だなんて~!!
体調に気を付けてください~(*^_^*)
次回記事も楽しみにしています~\(^o^)/
Commented by: おぐにえび  2012年02月27日 22時54分27秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^
ほぇ~~~恐るべしホムセンですねぇ~
何か、本格的にアクアスペースを
設置されてるんですか??
興味津々です(^^
お忙しいようですが、体気を付けてくださいねっ(^^
Commented by: +MUGA+  2012年02月28日 01時14分29秒  URL  コメント編集

おはようございます
懐かしいなぁ東山
昔はしょっちゅう行ってました
暖かくなったらデートで行きたいな(相手居ないけど)
ホムセン気になりますんで近々行ってみます
Commented by: せぃ  2012年02月28日 09時02分57秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

また出張ですか?えびちゃん調子が上がってきたときに大変ですね。
奥様が頑張ってくれると思いますよ^^

あのホームセンター4月頃にブリーダーさんを呼んでイベントをやるとか?!
どこかの記事で読みました。

ブセファとかホームセンターっぽくないですよね(笑)

豊橋出張でしたっけ?リンムーさんと密会できますね(爆)
Commented by: なぱえび  2012年02月28日 19時23分57秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
2週間も家を空けるとなると、えびさん心配でしかたないですよね^^;
家族のことも心配そうに電話しないとダメですね(笑)
マルヨシさんの水槽もいじれないとなると、帰ってきてからがたいへんそうですね^^;
東山は安くて楽しめるので、いいですよね(>_<)
奥さんを休ませる為とは、優しいですね!!
僕もみならわないと^^;
Commented by: こころ家族  2012年02月29日 22時20分55秒  URL  コメント編集
こんばんは
子供のお世話 お疲れさまでした。
2週間の出張はドキドキしますね。無事を祈ります
例のホームセンター ホームセンターの域を越えているような・・
近くだと私も通ってますね。
オークション出品されるのですね。
ちょっと気になります・・
Commented by: 200hiace  2012年02月29日 23時34分55秒  URL  コメント編集
No title
ebokuwaさん

帰ったら稚エビがいなくなってた なんて事にならないように毎日 神様にお願いしてます
とうのは、冗談で 嫁さんががんばってくれてます
今のところ エビの★は、出ていないとの事でした

でも、稚エビは、見えないからな ちょっと心配です
Commented by: うめ  2012年03月01日 17時41分04秒  URL  コメント編集
No title
BOUSEさん

そうですね エビのことをしていると 時間の経つのを忘れますね
もっと、時間が欲しいー!

でも、家族との時間も大切ですからね その辺はちゃんと考えなくてはいけませんね
Commented by: うめ  2012年03月01日 17時44分41秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

昨年の春頃は、出張から帰ってくると シャドーの数が減っているという状況でした
そのときは、水もうまく出来ていなくて環境的にも良くなかったから

今回は、その時よりは ちょっと安心出来ます
状態は、良かったですからね
あとは、嫁さんが餌をあげ過ぎないように気をつけてもらうだけかな

今日、電話して 1日おきにしてもらいました
Commented by: うめ  2012年03月01日 17時50分01秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

出張が入ると、いつも大変です
嫁さんでも 世話が出来るように なるべく出来ることはやっておかなくてはいけません

あとは、出張中に餌と足し水だけしてくれと頼んで 出かけます
まあ、毎日電話しているので 何かあったら分かりますけどね
Commented by: うめ  2012年03月01日 17時53分36秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

情報ありがとうございました
Commented by: うめ  2012年03月01日 17時56分06秒  URL  コメント編集
No title
+MUGA+ さん

既に、ホームセンターの域を超えてますね
担当者さんが かなり気合が入っています
仕事帰りに毎日寄っちゃいそうです
Commented by: うめ  2012年03月01日 18時23分32秒  URL  コメント編集
No title
せいさん

是非是非 行ってみて下さい
ホームセンターの域は超えていると思います
規模ではなくてエビの状態や置いてある水草のレア度ですね

4月には、イベントも開催予定だそうです
Commented by: うめ  2012年03月01日 18時26分44秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

嫁さんが がんばってくれてます
今のところ ★になったエビはいないようです
稚エビは、ちいさいから分からないかも

4月15日に九州からブリーダーさんを呼んでイベントをするそうですよ
東北の紅蜂とかぶってるし!
Commented by: うめ  2012年03月01日 19時01分45秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

電話のほうは、毎日子供たちからスカイプでTV電話がかかってきます
PCの前ではしゃいでいて ほとんど、会話になっていませんが

東山は、上の子でどれだけ行ったことか 分かりません
子供って 飽きないですよねー 動物園

もう少ししたら、今度は、下の子が行きたがるようになるかな
Commented by: うめ  2012年03月01日 19時06分31秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

昨年のような不安定な状態ではないので ちょっとは、安心できます
嫁さんが えさをあげすぎないか それだけが心配なので 今日電話して
1日おきにあげるようにしてもらいました

確かに、ホームセンターの域を超えてます
担当の方が かなり気合が入ってます
これからの売り場の変化が楽しみです
Commented by: うめ  2012年03月01日 19時10分10秒  URL  コメント編集

おぐにえびさん

返コメがうまく反映されてませんでした
すいません

大変でしたが エビの為なのでがんばりましたよ
少しでも、安心して出張に出掛けられるようにしたいですからね

おぐにえびさんのほうれん草 発売されましたね
早速予約入れましたよ
Commented by: うめ  2012年03月02日 11時11分45秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/129-28a374de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB