subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年02月23日 23時29分53秒 更新

エビちゃん 購入

subaru星の うめ です

以前の記事で紹介した ファンシーを売っているホームセンターのエビコーナーで

エビを買っちゃいました

でも、期待しないでくださいね

買ったエビは、元祖ビーシュリンプです

RIMG0398_R.jpg

RIMG0399_R.jpg

RIMG0408_R.jpg

元祖ビーシュリンプといったら 白い部分が透けている様な感じのエビしか見たことがありませんでした

ココのエビは、結構白が濃くて綺麗だったので 10匹 購入しました

形も シュッとしていて シャープに感じられました

何でも、九州の方のブリーダーさんのエビだそうです

このエビが 本当に元祖ビーシュリンプかどうかは 僕の目利きでは 断定できませんが

まあ、お値段も安かったので このエビだけで飼っても面白いかなと思ったんです

我が家で 今空きそうな水槽は 桜心さん血統の若エビが入っている25キューブくらいなので

まずは、若エビのお引越しの為に水槽から水草などを取り除きました

IMG_0938_R.jpg

20匹程 入っていました

この、若エビを本水槽に移して ここへ 元祖ビーシュリンプを入れました

IMG_0940_R.jpg

今日で、3日目になりますが 動きもいいし 餌にも群がりますので 今のところはいい感じです

ただ、レッドビーサンドでは抱卵し難いと言われていますので 

そのうちに別の水槽を立ち上げなくてはいけなくなるかも

次回は、予てからの懸案だった あの事について 書きたいと思います

いやー、ねたがあると 次回予告が出来ていいですね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年02月23日 23時29分53秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (18)

コメント一覧

こんばんは
元祖ビーシュリンプのわりに白が綺麗に出ていますね。
このくらいの固体なら楽しめそうですね♪
レッドビーサンドは抱卵しにくかったんですね!
φ(`д´)メモメモ...
予てからの懸案・・・気になります~
Commented by: オスビー  2012年02月24日 01時43分17秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^
あっ!!忘れてたぁ~
名古屋伺った際、うめさんにそのホムセン
連れて行ってもらおうと、思ってたんですよぉ~~
次回は、必ずお願いしまぁ~ス(^^
予てからの懸案だったあの事とは??なんでしょう??
お願いしたいのですが、写真撮り忘れたので
うめさん所有の、JIMさん・ジョニーさんのお写真
メールで送っていただけないでしょうか?
Commented by: +MUGA+  2012年02月24日 01時52分09秒  URL  コメント編集

+MUGA+さん

そのホームセンター マルヨシさんからですと ちょっと遠いので 次回こちらに来たときに ホームセンター+クリムゾンのセットでご案内しますよ

写真の件 了解しました
今晩にでも PCのメールアドレスに 送りますね

Commented by: うめ  2012年02月24日 07時41分49秒  URL  コメント編集

オスビーさん

果たして これが本当に元祖ビーシュリンプなのか 僕には判断できませんが エビのコーナーを管理されている方が ブリーダーさんぽかったので 下手なものは持ってこないと思いますので 信用したいと思います

レッドビーサンド 稚エビの生存率がいいので 僕は、孵化水槽として使っています
成長も良いような気がします
孵化用と割りきって使うには いいでっすね
そこで 繁殖もさせようと思ったら フルボ酸パウダーやミネラルの添加が必要ですね
まあ、これ三河えびさんの受け売りなんですけどね
Commented by: うめ  2012年02月24日 07時55分25秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年02月24日 08時08分32秒    コメント編集
No title
うめさん おはようございます

レッドビーサンド単独飼育のスピノですよぉ~
抱卵は、連続でしてたりもしてたので
気にするほどではないかも。
他のソイルことが全くわからいので、どうか?ですが・・・
ただ、コテコテの吸着だと思いますので
いろいろ、添加してあげないとダメかもです。

今度、もうちょっと詳しく記事にしてみます。(^^ゞ
Commented by: スピノ  2012年02月24日 08時54分05秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~
ファンシー見に行ってきましたよ(^-^)
あれっ?いないじゃんって探していたらあんな所の一角にえびコーナー。
見逃して帰ってくるところでした(笑)

予てからの懸案だったあの事とはなんでしょ???

次回予告いいですよね♪
もう少し暖かくなったらネタ作りにうごきだしますかー!
Commented by: なぱえび  2012年02月24日 18時41分45秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
元祖ビーシュリンプと黒ビーシュリンプの違いがわかりません^^;
うめさん、あのオークションでいつも高値がつく桜心さんのえびさん持ってるとはすごいですね(>_<)
しかも20匹!!
いつかマルヨシさんのレンタル水槽にお願いします(>_<)
Commented by: こころ家族  2012年02月24日 21時18分47秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
元祖ビーシュリンプって言っても黒ビーですからね~なかなか見分けは難しいですね!!
このビーシュリンプを元に凄い固体作りしちゃってください(笑)
次回の予告も気になる書き方ですね(爆)
Commented by: 水槽係  2012年02月24日 21時54分04秒  URL  コメント編集
こんばんは
もしかして、私同名のショップですか??笑
元祖 しかし綺麗ですね 同じく透けたイメージが強いのでビックリです
昔、レッドビーサンドで水草をかなり多めにして爆殖した事があります。
可能性有りとおもいます。チャレンジされてはと思いますが・・
Commented by: 200hiace  2012年02月24日 22時53分38秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

コメントありがとうございます
今後が 楽しみです
Commented by: うめ  2012年02月25日 00時13分15秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

レッドビーサンド 強力な吸着系ですよね
繁殖させるには やはりミネラルの添加は不可欠ですか!

我が家は、孵化用として割り切って使用していました
でも、ミネラルは多少大目に添加していますよ

元祖ビーシュリンプがここで繁殖しますように
Commented by: うめ  2012年02月25日 00時20分37秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

ホームセンターのエビコーナーどうでした
まだまだ、発展途中だそうです

これから、どんどん 変わっていくと思います
仕事帰りの楽しみが増えました

暖かくなったら 遠出ですか?
Commented by: うめ  2012年02月25日 00時23分37秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

桜心さんの選別漏れ漏れから生まれた子たちですよ
普通にオークションで競っていたら ぼくじゃあ 買えませんよ
昨年に一度だけ(たぶん) 即決価格で出品していたのを たまたま落とせたんですよ

増えたら、マルヨシさんに持って行きますね
Commented by: うめ  2012年02月25日 00時30分24秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

どこまでを元祖ビーシュリンプというのか分かりませんが ここのエビコーナーを管理されている方が
エビの事を良く知っている方の様なので 間違いはないとおもい、購入しました

ゆくゆくは、戻し交配に使おうかと思っているんですよ
なんて、玄人ぽい事を考えてみたり
交配がよく分かっていない僕がそんな事出来る訳がない
勉強しておかなくては
Commented by: うめ  2012年02月25日 00時37分39秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

レッドビーサンド 水草を沢山植えるといい結果が出たんですね
参考にしますね

ただ、寿命が短いのが難点ですよね
半年目安なので もうすぐ ブレイクが来るのかな?
Commented by: うめ  2012年02月25日 00時40分28秒  URL  コメント編集
No title
元祖ビーシュリンプですか!
ホント、白が綺麗で良いエビさんですね♪
かけ戻しにも活躍してくれそうですね^^
桜心血統も、元気にしてるみたいでうれしいです^^
レッドビーサンド、抱卵しにくいと言われてるんですか?
何か足しソイルをしても良いかもですね^^
次回予告・・・何かな~?
Commented by: 桜心  2012年02月26日 18時07分53秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

元祖ビーシュリンプ もっと茶色かったり スケスケのエビしか見たことがなかったので 結構白くて
安かったので 購入しました
桜心さんが言うように 掛け戻しに使えるかなと思って
でも、交配のことをもっと勉強しなくてはいけませんね

今のところは、この血統だけで増やしたいと思います

Commented by:   2012年02月27日 16時09分47秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/128-0a9cfaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB