subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年02月06日 23時15分30秒 更新

孵化用サテライト 立ち上げ(今日は、ホントだよ) 

subaru星の うめ です

まずは、2月11日のお知らせです

会場は、ニパチ居酒屋 鶴舞店

名古屋市中区 千代田2-16-10 アーバニア鶴舞第2団地1F

052-269-3288

午後6時からのスタートになります

駐車場がありませんので 車で来られる方は、近くのコインパーキングに止めてくださいね

それから、当日は、出張が入ってしまい 僕は参加できなくなりました

大変残念ですが、参加される方は、楽しんできてくださいね


それでは、本日の記事です

今回のサテライト立ち上げは、+MUGA+さんの立ち上げ方法を参考にさせていただきました

底面フィルター仕様です

まずは、底面フィルターにセットする バフィーボードをカットします

それから バフィーボードにバイコムのバクテリアを染み込ませますが 生憎我が家には

バイコムがありません

そこで、+MUGA+に相談したら スポンジフィルターのしぼり汁に漬けこんで

1日エアレーションしておくといいとアドバイスを貰い さっそく実行

IMG_0908_R.jpg

IMG_0907_R.jpg

IMG_0906_R.jpg

ものの、十数分でバフィーボードに茶色の汚れが吸着されました

この、吸着力でバクテリアを取り込む訳ですね

しかし、バクテリアと一緒に汚れまで取りこんでしまったので もう一度バフィーボードを

濯いで 汚れを取ってから しぼり汁を キッチンペーパーで濾して透明なしぼり汁にして

1日エアーレーションをかけました

IMG_0909_R.jpg

バフィーボードを底面にセットします

IMG_0910_R.jpg

今回は、ブリーダーズソイルを使います

ネットでふるって 粒の大きい物を使います

IMG_0911_R.jpg

ノーマルを敷き その上に BSのパウダーを敷きます

IMG_0912_R.jpg

IMG_0913_R.jpg

透明なしぼり汁にミネラルとフルボ液をくわえて、高濃度ミネラルバクテリア液を作りました

IMG_0914_R.jpg

この溶液をサテライトのソイルにしみこませます

IMG_0917_R.jpg

このまま、2時間程放置して しっかり中まで染み込ませます

IMG_0918_R.jpg

その後、高ミネラルのSSS水を足して このまま底面フィルターのみを1日回しました

IMG_0920_R.jpg

BSの強力な吸着効果で 300以上あったTDSが200程度まで下がりました

給水パイプを取り付けて ラムズを投入して 飼育水で空回しします

シャドーが孵化するころには 使える様になっているのかちょっと心配です

上手く立ち上がりますように ポチの応援お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年02月06日 23時15分30秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (11)

コメント一覧

こんばんは
興味深い立ち上げですね!
自分もサテライトを使用しているので興味深々です♪
今後の様子も折りお見て記事にして下さいね。
Commented by: オスビー  2012年02月07日 04時00分17秒  URL  コメント編集
No title
中々手の込んだサテライト立ち上げですね!

やっぱりそのぐらい手を掛けないとエビは増えませんよね(>_<)

私もがんばんないと=^_^=
Commented by: ebikuwa  2012年02月07日 05時14分33秒  URL  コメント編集
No title
v-9


うめさん、ありがとう!!!


いつも勉強になります。


机の上での勉強はでぇ~きれぇですけど…v-218
Commented by: BOUSE  2012年02月07日 20時07分20秒  URL  コメント編集
No title
手の込んだ立ち上げされましたねv-411
流石です(笑)
バフィーボードってろ材なんですね~v-353
今回もいい勉強になりました。
今後の様子もまた書いてくださいね!
Commented by: 水槽係  2012年02月07日 20時26分32秒  URL  コメント編集
こんにちは
サテライトの中で良いサイクルが出来そうでたのしみな立ち上げに感じます
上手く行けば良いですね。
ところで、完成写真の左奥の石のような物
これは何でしょうか?
実は私も使っていますが、気になります〜
Commented by: 200hiace  2012年02月08日 12時33分38秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

今回は、+MUGA+さんの仕様を参考にしました
ラムズの糞がまだ、多数残っていますので ソイルにはバクテリアが定着していないようです

この仕様で稚エビが残ってくれるといいです
Commented by: うめ  2012年02月08日 21時34分59秒  URL  コメント編集
No title
ebikuwaさん

お久しぶりです
そうですね 稚エビが残ってくれないと 増えたことにはなりませんもんね

最初だけ手をかけてあげれば 後は、楽ですからね
ただ、サテライトのサイズがM なのでちょっと狭いです
Lで立ち上げればよかったです
Commented by: うめ  2012年02月08日 21時43分09秒  URL  コメント編集
No title
BOUSEさん

何をおっしゃいます
BOUSEさん ちゃんとシャドー増やしているじゃないですか

僕の飼育方法は、あまり参考になりませんよ
なんたって 増えてないですもん(T_T)
Commented by: うめ  2012年02月08日 21時45分48秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

バフィーボード 僕もあまり気にも留めなかったのですが あの、汚れの吸着を見たら
これって、凄いかもって思いました

これからは、底面フィルターには 出来るだけ使っていこうかと思ってます
Commented by: うめ  2012年02月08日 21時48分35秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

いい感じに立ち上がってくれるといいんですけどね
じっくり、立ち上げたいと思います

奥に見えるのは、只者じゃない板をペキっと割った物です
只者じゃない板は、表面にバクテリアやインフゾリアが湧きやすいと言われている物です
Commented by: うめ  2012年02月08日 21時54分48秒  URL  コメント編集
No title
この立ち上げたサテライトはメイン水槽からの水は取り込むのでしょうか?
きっと取り込まないのでしょうね。
Commented by: 若  2012年02月13日 21時09分37秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/123-9e86a21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB