subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年01月29日 18時06分58秒 更新

冬場の悩みのタネ

subaru星の うめ です

いつも、ご訪問頂きありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日の記事の前に お知らせです

来る2月11日に エビ舞会No.4の水槽係さんが 名古屋へやって来ます

ソフトテニスの試合が名古屋であり、その日の夜に自由時間があるとのことで

集まりましょうという事になりました

時間の方は、夕方5時頃からです

場所は、マルヨシさんの近くのさくらさんを予定しています

会費は、3000円~4000円を予定しています

お時間がある方は、参加しませんか?

参加希望の方は、ぼくか、リンムーさん、なぱえびさんのブログのコメント欄に連絡してください

2月4日土曜日まで参加者を受け付けますのでよろしくお願いします 




今回のタイトルにある悩みのタネとは、エビえ部屋の結露の事です

水槽を多数持っている方は、思い当たると思いますが 窓ガラスの結露が酷いです

IMG_0905_R.jpg

和室なので 障子の枠があるのですが そこがちょっとカビてました

それから 押入れにしまってあった コレが大変な事に

IMG_0886_R.jpg

まだ、気づくのが早かったので 固く絞ったタオルでふき取ったら

IMG_0888_R.jpg

綺麗にカビが取れました

この後、保護クリームを塗って 玄関の靴箱にしまいました

みなさんの、結露対策はどんなことをしていますか?

有効な対策がありましたら 教えてください



先日レンタルしたインパクトドライバーの返却期限が本日でしたので

返す前に、余った材料でこんなものを作りました

IMG_0900_R.jpg

IMG_0901_R.jpg

下の段の水槽で外部フィルターを使うための 水槽の底上げ台として使います

IMG_0902_R.jpg

30センチを2台乗せたり

IMG_0903_R.jpg

足し水等のポリタンクの台として使ったり いろいろ使えます

今のところは、SSS水用のポリタンクの台として使っています

最後までありがとうございました

お帰りの前に ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年01月29日 18時06分58秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (20)

コメント一覧

こんばんは
エビ舞会の集まり・・・
いつかは参加したいものです!

結露はやっぱり悩みの種ですよね。
我が家は水槽をリビングに置いてあるのでエアコンのおかげで
結露はほとんどしないのですが水槽の数が多くなると
どうしても窓際が結露しますね(汗)
対策は・・・ドライペットを多く置いてますw
Commented by: オスビー  2012年01月29日 22時00分47秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
11日の紹介始まりましたね~(笑)
たくさんの方が集まってくれたら嬉しいですね!!
結露凄いことになってますね・・・。そこまでカビが生えた安全靴?は初めて見ました(爆)
我が家の水槽は玄関なのであまり結露は気になりませんがその代わり常時ヒーターの電源が入っているので電気代の方が心配で心配でv-399
Commented by: 水槽係  2012年01月29日 22時12分44秒  URL  コメント編集
No title
エビ友さんとの集い、楽しみですね♪
集まるメンバーさんが、おもしろそうな方ばかりで^^
是非、会の様子はアップしてくださいね~(^_-)-☆

結露、我が家でも悩みの種です(~o~;)
最近、水槽を減らして随分改善しましたが、
それでもまだ完全には改善しませんね~。
なので、除湿機を置いています。
1日でたっぷり水がたまりますよ~(^^ゞ
Commented by: 桜心  2012年01月29日 23時28分08秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~(*´∀`*)

まずは2月11日、参加しま~す
あ、もちろん旦那も一緒にです( ^▽^)

それにしても凄い湿気ですねぇ(;・∀・)
うちにある水槽は室温管理では無いので
全部蓋をして、部屋の扉を開けてるから
そこまで湿気がたまらないです~

でもこれからは考えなくては・・・・
Commented by: 和団子  2012年01月30日 16時11分16秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

我が家もエアコンでの暖房なんですが この有様です
オスビーさんの所のエアコンは、除湿機能が付いているのですか?

ドライペットですか
押入れの中には やはり入れておいた方がよさそうですね
Commented by: うめ  2012年01月30日 23時40分30秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

沢山集まってくれるといいですね
会場の方は、もしかしたら 変更になるかも です

靴の箱を開けた瞬間 見なかったことにしようかと思ったほどでした
安全靴みたいに見えますが 普段履きのワークブーツですよ

確かに ヒーターが常時ついていたら 電気代が気になりますよね
我が家は、夏場の水槽用クーラーを3台使っていたときがそうでした
Commented by: うめ  2012年01月30日 23時48分28秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

桜心さんの所も以前の水槽の数ですと 凄い事になっていたみたいですね
除湿機ですか
あった方が よさそうですね
でも、除湿をすると またその分 水槽の水が蒸発しそうか気がします
どうなんでしょうね?
Commented by: うめ  2012年01月30日 23時51分18秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

11日の参加 了解しました

エビ小屋は、湿気対策を考えなくてはいけませんね
各水槽にヒーターを入れていたら 電気代が大変な事なりそうですね
やはり、桜心さんが言われている 除湿機を設置するのが一番いいのでしょうね
Commented by: うめ  2012年01月30日 23時54分33秒  URL  コメント編集
No title
おおっー!

先日言っていたカビシューズですね?
きれいに取れて良かったですね^^別の靴みたい。

余ったのを有効活用できるあたりがさすがです。自分でサイズに切ったんですか?

我が家はサキュレーター?をエアコンの真下に置き、上向きに回したら部屋の中の結露も少なくなりましたよ~^^
Commented by: なぱえび  2012年01月31日 00時24分34秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんにちは~

2/11 参加さてくださ~い。

結露は・・・・和室だとちょっとキツイですね~
窓ガラスだけなら、対策できますけど、
サッシの枠にはついちゃうので、木枠は・・・
室温管理だと、換気もあんまり出来ないでしょうし・・・
やっぱり、除湿機ですかねぇ?

余りもの・・・捨てればゴミ、使えば材料
ナイスなものができましたね~(^^♪
Commented by: スピノ  2012年01月31日 12時44分20秒  URL  コメント編集

初コメ失礼します
水槽台羨ましいです
我家は狭く畳で賃貸なので弄れません(^^;;
勝手に工事してもバレなきゃ良いですが(^_-)
結露も酷く対処法もなかなかありませんよね
何か良い案が有れば教えてください
Commented by: せぃ  2012年02月01日 02時19分59秒  URL  コメント編集
こんばんは
集まり楽しそうで・・羨ましいな〜

結露が凄いですね。
以前、私も似た状況になり、壁紙を貼り替えた覚えがあります。
以外と同じ場所に再発しやすいので、気をつけてくださいね
私はその場所に物を置かないようにしました。
Commented by: 200hiace  2012年02月01日 20時13分23秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

ぱなえびさんも水槽台が出来たようで 良かったですね
大きさの割には 60cmが横に2台ですから 沢山水槽が置けるって訳ではないですね

カビた靴は 意外と綺麗になりました
もう少し発見が遅かったら ヤバかったです
Commented by: うめ  2012年02月01日 22時15分28秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

ご参加 ありがとうございます

会場の方がちょっと変更になりました
居酒屋さんでやりますので 会費も3000円で収まると思います

それでは、当日お待ちしております
Commented by: うめ  2012年02月01日 22時20分00秒  URL  コメント編集
No title
せいさん

コメントありがとうございます

和室で、下が畳ですとあまり重量のあるものはおけませんね
我が家も 畳を撤去して コンパネを敷きました
後は、床下の補強ですね
Commented by: うめ  2012年02月01日 22時28分36秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

今のところ 窓の結露だけで納まってます
壁まで結露するようなことになったら 対策が必要ですね

壁紙まで 張り替えるとは 相当酷かったみたいですね
Commented by: うめ  2012年02月01日 22時32分54秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年02月02日 03時42分03秒    コメント編集
No title
これだけ湿気があると、風邪の菌は

増殖しなさそうですね。(笑)

我が家も湿気で、サッシまわりにカビが・・・・・

拭いても拭いても、ダメですね。


お友達の集まり、楽しそうですが(*^_^*)
飲み過ぎないようにしてくださいね。(笑)

Commented by: 岩海老  2012年02月02日 16時32分49秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

我が家も障子の木枠のカビは、諦めました
暖かくなったら カビ取り剤でカビを取る予定です
もちろん 換気は十分にしながらですよ

大丈夫ですよ 僕は、お酒飲めませんから 
もっぱら、食べるの専門です
Commented by: うめ  2012年02月02日 19時01分43秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

了解しました
また、次の機会にお願いします
Commented by: うめ  2012年02月02日 21時36分05秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/119-a64e113c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB