subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年01月27日 23時59分45秒 更新

水槽台 完成

subaru星の うめ です

昨日、水槽台を、三河えびさん、なぱえびさんと3人で作りました

と、言っても 棚の部分まで作り、あとは、家で組み立てる事にしました

本日、その続きをしました

IMG_0889_R.jpg

まずは、この雑然とした一角の片づけから始めます

ここへ、今回の水槽台を設置予定です

IMG_0890_R.jpg

組み立てに使った充電式のドライバーですが 我が家の物は青い方で ただの充電式のドライバーです

使い始めの1発目で使い物にならないことに気づきました

明らかにパワー不足でした

急遽 ホームセンターでインパクトドライバーをレンタルしてきました

それが、下の緑色の物です

2泊3日で300円でした 意外と安いです

IMG_0891_R.jpg

まずは1台完成です

インパクトドライバーですとパワーがあるので作業も早いです

IMG_0892_R.jpg

2代目の完成して 並べてみました

我が家の下の子が 早速 強度のチェックに来ました

この水槽台自体が重さがありますので 近いうちに 床下の補強をしなくてはなりません

水槽台は出来ましたが 乗せる水槽がありません

本末転倒なうめに ポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年01月27日 23時59分45秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧

No title
立派な水槽台ですね!
いつもながら、うめさん、仕事が綺麗です^^

ここにはどの位の水槽が並ぶのでしょう?
小さい水槽が並ぶのでしたら大丈夫だと思いますが、60cm規格がドンドンドンとか、
90cmをドンドンとかでしたら、床下の補強は必要と思います。

おいらは、120cmを2~3月程2Fに置いて床の歪みを感じ、怖くて1Fに移したのですが
1年程で不安を感じ始め、手放しました。
賃貸に住んでいた頃は4Fだったのですが鉄筋だったので全く問題なかったのですが、
一戸建てに重い水槽を置く際は床補強が必要と感じました^^;

そう考えると浴槽の床下って余程頑丈に出来ているのですね@@
Commented by: やっくん  2012年01月28日 01時49分40秒  URL  コメント編集
こんばんは
水槽台設置お疲れ様です!
綺麗に整頓できそうですね♪
置く水槽は・・・コレから徐々にセッティングして行きましょう!
Commented by: オスビー  2012年01月28日 01時53分02秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ(^ ^)
おぉ~結構大きくてびっくりです!
いつもながらクオリティ高いですね~
これは水槽増やしたくなりますね♪笑

Commented by: たかちょろりん  2012年01月28日 02時15分43秒  URL  コメント編集

水槽台、思ってたより大きく見えますね。これでドンドン水槽増やせますね(^O^)/
最近はホームセンターでインパクトレンタルできるんですか?
私は昨年電動インパクト買ってしまいました。1台家にあると便利ですね(o^-')b
Commented by: 水槽係  2012年01月28日 14時29分40秒  URL  コメント編集
No title
フム・フム あんな感じになるのか。参考になります(笑)


さすが仕事が早いですね

自分はまだ完成は先になりそうです(T_T)
いっぱい置けそうですね^^
とりあえず立ち上げちゃえばえびちゃんはどうにかなりますよ(爆)
Commented by: なぱえび  2012年01月28日 18時22分36秒  URL  コメント編集
こんばんは
立派な水槽台になりましたね
これだけの空間があれば・・
夢 膨らみますね〜

スクリュードライバーとインパクトは基本的構造が違うので
インパクト使用で正解と思います。
最新の本職用は力が強いので、このタイプが一般の方には正解!!

しかし、良い仕事されましたね〜


Commented by: 200hiace  2012年01月28日 18時53分56秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

水槽台だけでも 50キロ以上ありますからね
それが2台ですから ここへ水槽を乗せたら 相当の重さですよね
確実に 床下補強が必要ですね

近いうちに 実行します
Commented by: うめ  2012年01月28日 23時07分07秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

今のところ 物置台として活躍してくれそうです
とりあえず、今週1本立ち上げ予定です

後は、エビが増えそうになったからですね
Commented by: うめ  2012年01月28日 23時09分27秒  URL  コメント編集
No title
たかちょろりんさん

大体の幅のサイズで作ったのですが 結構いっぱいいっぱいでしたね

高さがあるので 大きく感じます
エアコンにかかっていますので 部屋の温まりがイマイチになりました
ちょっと誤算でした
Commented by: うめ  2012年01月28日 23時12分38秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

組み立ててみたら 意外とデカかったです
高さがるのでそう感じますね

今は、ほとんどのホームセンターでレンタルできると思いますよ
インパクトドライバー 強力ですね
僕も、1台欲しくなりました
Commented by: うめ  2012年01月28日 23時25分47秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

エアコンの下には設置しない方が良いかも
噴き出す風が棚に当たり 部屋の温度が下がっちゃった
設定温度を1,2度上げてサーキュレーターの設置場所を変えました

水槽殖やす前に まずは、床下補強です
Commented by: うめ  2012年01月28日 23時29分07秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

確かに、電動ドライバーと インパクトドライバー 違いますね
コースレッドが木材に入っていく感じが全く違います

次回もレンタルするか 購入してしまうか 迷います
使いたい時に貸し出し中だと困りますからね


Commented by: うめ  2012年01月28日 23時34分31秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/118-7aa88763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB