subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年01月26日 22時30分59秒 更新

水槽台 作製

subaru星の うめ です

本日は、水槽台を作製しました

3日前にはその予定は、ありませんでした

事の始まりは なぱえびさんが 以前から水槽台を作りたいと言っていまして

三河えびさんのブリードルームにお邪魔した時に2x4材で作った水槽台をみて

こんなのが欲しいと言っていました

そして、おととい三河えびさんから電話があり なぱえびさんが水槽台を作る為に

いろいろ聞きに来られたそうです

僕もゆくゆくは水槽台を作らなくてはと思っていましたが もう少し先かなと考えていました

話をしていると 三河えびさん 木曜日がお休みとの事で 偶然にも僕も休みです

なんと、なぱえびさんも休みという事で 電話をしてみたら 木曜日に作りに行く予定を

していたそうです

という訳で 急遽 僕も作ることになりました

お昼過ぎに なぱえびさんと共に 三河えびさん宅へ行き、まずはどのくらいの水槽台を

作るか 検討しました

僕は、1300幅の水槽台を作る予定でいました

なぱえびさんも 当初は1600幅を考えていたようですが 話している内に

僕と同じ1300幅の水槽台に変更しました

同じものを作った方が早いですからね

僕が2台、なぱえびさんが1台の合計3台を作製することになりました

まずは、近くのホームセンターへ出かけて 2x4材を31本とコンパネを5枚

あとは、コースレッド(ねじの釘みたいなもの)を買い お店の工作所でカットしてもらいました

20120126_153120_R.jpg

カットした3台分の材料は、かなりの量になりました

そのまま その工作所で組み立て作業に入りました

20120126_171320_R.jpg

流石に三河えびさんは作りなれているようで 僕が1枚作る間に3,4枚作っていました

20120126_181401_R.jpg

なぱえびさんには、コンパネを貼り付けてもらいました

とりあえず、ここまで作って あとは各自 家で組み立てる事にしました

車に運んで 積み込むと ギリギリでした

20120126_184937_R.jpg

想像以上に かさばりました

ここまでで、3人がかりで3時間以上かかりました

1人で作っていたら いったい何時間かかったことでしょう?

ここで、三河えびさんと別れて 僕の家まで帰って なぱえびさんの車に

1台分の水槽台の材料を乗せ換えました

今夜、名古屋は雪が降る予報が出ていましたが すでにちらつき始めていました

明日は、雪が積もっているのでしょうかね?

なぱえびさん お疲れ様でした

三河えびさん 手伝ってくれて ありがとうございました

明日は、家での組み立て作業です

上手く、組み立てられるでしょうか

嫁さんに手伝ってもらいます

それでは、本日は、ここまでです

出来上がった水槽台を早く見せなさいと言う方は、ポチッと お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年01月26日 22時30分59秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (14)

コメント一覧

No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
水槽台自作で作られたんですね!
私も昨年小さな台を1つ作りましたが上手く出来なかったのでそれ以降作ってません(泣)
明日も寒いみたいですね^^
名古屋は雪ですか~、こっちは寒いだけで雪は降らないみたいですね!!
雪降るとテンションが上がってしまいます(爆)
Commented by: 水槽係  2012年01月26日 23時43分26秒  URL  コメント編集
こんばんは
水槽台作成お疲れ様です!
って、まだこれからですね(汗)
出来上がりの写真楽しみに待ってます♪
Commented by: オスビー  2012年01月26日 23時51分41秒  URL  コメント編集
No title
うめさん おはようございます

水槽台・・・いいですね~
まだ、大量に材料がありますね~
組み立てがんばってくださいね~(^o^)丿

はやく・・・みたい・・・・・ぽっち~
Commented by: スピノ  2012年01月27日 08時59分48秒  URL  コメント編集
こんにちは♪
昨日昼に三河えびさんに電話したらお二人がいるとの事でビックリしました(≧∇≦)
水槽台を一度作るとクセになりそうです(笑)
完成を楽しみにしてますね(^_^)v
Commented by: リンムー  2012年01月27日 12時33分57秒  URL  コメント編集

こんちにわです(^_^)
いよいよ、自作のプロが水槽台に手をだしましたねー(笑)
自分も以前作り大変でした^^;
2×4は丈夫で安いからイイですよね(>_<)
防腐剤とかも塗られるんですか??
塗るならスプレーの方がかなり楽ですよ!!
筋肉痛にならぬよう、ゆっくりと頑張って下さいねー(^O^)
Commented by: こころ家族  2012年01月27日 14時12分56秒  URL  コメント編集
No title
昨日はお疲れ様でした。
一人では多分出来ていませんでしたね(汗)
ありがとうございました。

思ってたより疲れましたね。
家に帰ってバタンキュー(T_T)でした(古ッ)

リンムーさんのお願い通りブログにアップされるのは凄いですね。疲れませんでした?
Commented by: なぱえび  2012年01月27日 20時21分37秒  URL  コメント編集
こんばんは
制作、お疲れさまです。
自作の水槽台がブームになってきているような気がします
楽しそうに見えますが けっこうな労働
それだけに良い感じに仕上がってきているように
完成したら、UPしてくださいね
楽しみにしています。
Commented by: 200hiace  2012年01月27日 20時25分16秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

今回 水槽台を初めて作ったのですが 大きい物でしたので 一人では無理でしたね
三河えびさんがやりなれていたので 助かりました

夜に雪がちらついただけで 結局降りませんでした
Commented by: うめ  2012年01月27日 22時27分15秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

棚の部分まではみんなに協力していただいて 作ったのですが
後の作業は、1人なので 大変でした
本日、なんとか完成しました
Commented by: うめ  2012年01月27日 22時41分25秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

思ったより材料が大量にありましたね
今までが スチールの棚でしたのでそれほど かさばりませんでしたので 
びっくりでした
本日、何とか完成しました
Commented by: うめ  2012年01月27日 22時45分13秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

昨日、三河えびさんと電話している時に なぱえびさんが 「仕事さぼって 来ちゃいなよ~」って叫んでましたよ

確かに 作ってみると 癖になりそうですね
でも、工具は、ちゃんとした物を使わないと早く出来ませんね
Commented by: うめ  2012年01月27日 22時48分48秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

自分で木材をカットすると大変ですね
カットは、お店に任せた方がいいですね

防腐剤は塗りません
エビ部屋の中ですので 揮発性のガスがヤバいですからね
とりあえず、棚板は、防水処理がしてある板を使いましたので 他の所は
まあ、いっか って感じでです
Commented by: うめ  2012年01月27日 22時53分08秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

僕も、今回は、1人では多分無理でしたね
あれだけの木材の量でしたので お二人がいて助かりました
特に 三河えびさんが よく知っていたので 作業が早かったですね

休みが合えば 作るの手伝いますよ~
Commented by: うめ  2012年01月27日 22時57分38秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

自作ですと 自分の思ったサイズで出来るのでべんりですよね
ただ、初めてでしたので コツをつかむまで時間がかかりました
何とか、本日、完成しました
Commented by: うめ  2012年01月27日 23時05分25秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/117-bcb82410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB