subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年01月18日 23時44分14秒 更新

ようやく 抱卵しました!

subaru星の うめ です

本日、シャドー水槽で 抱卵個体を発見しました

RIMG0376_R.jpg

RIMG0378_R.jpg

ようやく 抱卵してくれました

この後、他のシャドーも抱卵してほしいです

今回、抱卵したシャドー パンダ柄なんですが 

残念なことに 

RIMG0374_R.jpg

反対側が ストライプが切れてるんですよ(T_T)

いや、今は、柄の事より丈夫な稚エビを沢山生んでくるる事を願います

特徴があるので 見つけやすいですね

毎日チェックです

先日より立ち上げている 新シャドー水槽の途中経過です

IMG_0844_R.jpg

1月15日の時点で ラムズのフンも綺麗に分解されてました

新しいフンも目に付くほど残っていません

とりあえず 水質チェックです

IMG_0849_R.jpg

前回と、同様です アンモニア、亜硝酸は安全レベル

硝酸塩は、MAXです

全量 換水します

IMG_0845_R.jpg

底面フィルターの排水パイプから底に残っている水まで出来る限り抜きます

そして、先日購入したSSSで作ったSSS水に ミネラルを添加して 

TDS,GHを合わせて 水槽に張り込みます

IMG_0851_R.jpg


今回は、全量SSS水ですので 嫌でも期待しちゃいます(^O^)

数日、様子を見て エビを投入します


抱卵ママさん頑張ってのポチを お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2012年01月18日 23時44分14秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (20)

コメント一覧

No title
シャドー抱卵おめでとうございますv-411
ついにやりましたね~!!
我が家にもその勢い分けてください(爆)
新しい水槽はSSS使ってるので期待しちゃいますね~v-391
今度、経過を教えてくださいね!!
Commented by: 水槽係  2012年01月19日 00時12分30秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

ようやくの抱卵です
見つけた時は 嬉しくて でも、本当に抱卵しているのか 見間違いじゃないのか
何回も見ちゃいました

その後デジカメで撮ったのですが
抱卵ママさんが隠れちゃって 探すのが大変でした
Commented by: うめ  2012年01月19日 00時15分48秒  URL  コメント編集
こんばんは
抱卵おめでとうございます♪

SSS水での立ち上げですか!?
嫌でも期待しちゃいますね♪
今後の記事に注目していますね!
Commented by: オスビー  2012年01月19日 02時47分31秒  URL  コメント編集
No title
うめさん おはようございます

シャドーさん 抱卵おめでとうです ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
これからどんどん増えてくるとイイですね~

新シャドー水槽も、そろそろえびさんも投入ですか??
楽しみですね~
Commented by: スピノ  2012年01月19日 09時09分42秒  URL  コメント編集
No title
シャドーさんの抱卵、おめでとうございます♪

卵もモリモリ抱えておりますね~
うちと違って純血なので、産まれてくる子は全部シャドーですよね!羨ましい(笑)

SSS水の効果も気になりますね~
またレポート楽しみにしております^^
Commented by: DIVA  2012年01月19日 09時27分37秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
前回の記事でチクワの紹介ありがとうございますm(_ _)m
しかも50%オフ&シャドー抱卵とは…時代がきてますね(^_^)v
ウチはシャドーハイブリ水槽のエビちんが1匹になり、交配も出来ないのでビー水槽に入れちゃいました(苦笑)
あ!三河えびさんの水槽にじゃないですよ!(笑)
Commented by: リンムー  2012年01月19日 09時41分23秒  URL  コメント編集
こんにちは
抱卵おめでとうございます。
他の個体にも期待が高まりますね!!
立ち上げ中の水槽 全量換水でどのように変化するか楽しみです。
サイクルの完成でエビ投入!! 楽しみですね。
Commented by: 200hiace  2012年01月19日 12時33分31秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~(´∀`*)

(´∀`*)ウフフ
これは経過が気になりますね~
我が家は例の立ち上げ方法の水槽は今のところ
なんとか現状維持してます~

な・ん・と・かですが(;・∀・)
一応今お住まいの子達は慣れたようですが
新たに投入は怖くてできてません(;´∀`)

うめさんの経過を見てSSSを導入するか決めようっと~(^u^)
Commented by: 和団子  2012年01月19日 15時38分32秒  URL  コメント編集
No title
シャドー抱卵ですね。
新立上げのシャドー水槽は、どのタイミングで切り替えるのでしょうか?
抱卵もしていて、水槽も調子が良いような気がします。
それとも、シャドーの選別に使うのでしょうか?
SSS水に期待ですね。どうなるか楽しみです。
Commented by: eitaroえび  2012年01月19日 19時35分27秒  URL  コメント編集

オスビーさん

SSS水を作るのが面倒でした
いくら小型水槽と言っても20リットル近くの水量がありますから 単純に20回 沸かしたことになります
実際は、それ以上沸かしてますからね 今月のガス代が怖いです
Commented by: うめ  2012年01月20日 07時36分16秒  URL  コメント編集

スピノさん

ありがとうございます
ようやく胞卵しました
このママさんを孵化間近になったらサテライトに移そうかそのまま水槽ないで孵化させるか 迷ってます

とりあえずは、孵化用のサテライトは準備しておかなくては
Commented by: うめ  2012年01月20日 07時44分10秒  URL  コメント編集

DIVAさん

やっと胞卵してくれました
SSS水を使いはじめて1週間くらいたちかしたかね
これがSSS水の効果なのか胞卵の時期だったのか不明ですが ちょっと安心しました

いえいえ 純血ばかりではありませんよ
ハイブリッドも入ってますのでどんなエビが出るか楽しみです
ビー柄ということじゃなくて ターコイズとか出ないかな レッドとかね
Commented by: うめ  2012年01月20日 07時53分40秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
抱卵おめでとうございます(^O^)
これから水槽を眺める時間が増えますね(笑)
柄も特徴があっていいんじゃないですか??
素人な考えですみません^^;
sss水いいですねー!!
水槽内にはsssは置かないんですか??
Commented by: こころ家族  2012年01月20日 21時07分34秒  URL  コメント編集
No title
おおっ~

やりましたね^^おめでとうございます

噂のSSSですね。
今後どうなっていくのか期待大ですね

一気に他のシャドーも抱卵してくるんじゃないですか?
Commented by: なぱえび  2012年01月21日 00時03分58秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

50%オフ券で何を買おうか悩みますね
良いエビを半額で買うか 少し休めのエビを数を買うか
どっちだー!

シャドーの抱卵はうれしかったですね
あとは、無事に孵化するかですね
前回は、孵化間近で落ちましたからね
Commented by: うめ  2012年01月21日 22時18分26秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

そうですね 1匹だけで止まって欲しくないですね
この後も 抱卵が続いてほしいです

新シャドー水槽は全換水したので バクテリアがかなり減ってますので それが戻ったら
エビを投入したいですね
早く入れたい心を抑えるのが大変です
Commented by: うめ  2012年01月21日 22時21分44秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

今日は、お疲れ様でした

今回の抱卵がSSS水の力なのか たまたまだったのかは不明ですが
確かにSSS水を使って他のエビの水槽も水替えをしたら 活性は良くなってますね

ただ、SSS水を作るのが面倒です
Commented by: うめ  2012年01月21日 22時24分47秒  URL  コメント編集
No title
eitaroえびさん

ブログ名が少し変わりましたね
新しい水槽へは、徐々にシャドーを移していきたいと思います
全て 移し終わったら リセットします

全換水して1週間になりますので 水質をチェックして良さそうでしたら数匹入れたいと思います
Commented by: うめ  2012年01月21日 22時28分43秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

今日は、お疲れ様でした
あまり、お話しできませんでしたが 次回はよろしく願いします
吉原さんのテーブルは、内容の濃そうな話をしてましたね

SSSは、飼育水を作る為ようですね
水槽に入れちゃったらもったいないですよ

水槽には、ストレンジストーンが入ってますよ
Commented by: うめ  2012年01月21日 22時31分50秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

今日は、お疲れ様でした
子供たちを娘さんが面倒似てくれてありがとうございました

このあと、抱卵が続いてくれると良いですが
新水槽に移してからが 勝負かな?
Commented by: うめ  2012年01月21日 22時34分35秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/115-d46a24ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB