subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年01月14日 23時34分41秒 更新

念願の B級グルメ

subaru星の うめ です

本日は、豊橋へあの B級グルメを食べに行ってきました

そうです、前回食べ損ねた 豊橋カレーうどんです

と、その前に岡崎で高速を途中下車

現地でリンムーさんとなぱえびさんと待ち合わせて 三河えびさんのブリードルームへ

お邪魔してきました

カレーうどんを食べに行くついでに 三河えびさんの所に寄るが、建前で

僕的には、三河えびさんの所へ寄ったついでにカレーうどんを食べに行ったって感じですね

偶然にも三人とも、奥さんが同伴していました

リンムーさんの所は、ブリードルームで一緒にいました

奥さんは、エビを見るのは好きとのことで水槽を覗きこんでいました

なぱエビさんの所は、奥さんとなつきちゃんが一緒に来られていました

お二人は、車の中で待っているという事で ブリードルームの方には来ませんでした

我が家は、近くにトイザラスがあったので、子供二人とそこへ行って時間を潰してもらいました


三河えびさんのブリードルーム 最近新しく作ったそうで 綺麗に水槽が並べられていました

器具もきちんと整理されて 並べられていました

参考になるところが 沢山ありました

どの水槽のエビも非常に活性が良くて 絶えずツマツマしていました

三河えびさん アクア用品以外の物で、エビに使えないかと色々とチャレンジしていました

その内の 一つが園芸用の軽石です

ADAのバイオリオにそっくりで ソイルの下に入れて使っていましたが 特に問題はなく

調子がいいそうです

エビの話をしているとすぐに時間が過ぎてしまいます

リンムーさんご夫婦が先にお帰りになりました

お帰りになる前に ぼくら三人にお土産と言って コチラを頂きました

20120114_205953_R.jpg

豊橋名物 ヤマサの竹輪です

外から持った感じでも柔らかく 他の竹輪とは違います

明日にでも頂きたいと思います

リンムーさんありがとうございました

その後、なぱえびさんと、僕も帰りました

三河えびさん お邪魔しました

ありがとうございました


そして、我が家は、そのまま豊橋へと向かいました

なぱえびさんは、夜勤明けという事で 今回カレーうどんは、食べずにお帰りになりました

豊川インターから 車でそのお店まで1時間近くかかってしまいました

ナビ通りに走ったら めちゃくちゃ渋滞してました

お店に着いたのが 6時過ぎでした

20120114_190947_R.jpg

東京庵 みゆき店 

前回、豊川インター近くで入ったお店の同系列店? です

前回のお店に置いてあった東三河のグルメフリーペーパーに乗っていました

確か、リンムーさんのお気に入りのお店だったような

そうでしたよね? リンムーさん (^o^)/

(リンムーさんからコメントがあり お気に入りは、飯村店とのことでした

訂正して お詫びいたします <(_ _)>)


早速 豊橋カレーうどんを注文しました

20120114_183755_R.jpg

カレーうどんの上にふわふわの卵が乗っています

その上にウズラの卵と ネギ アーモンド 針唐辛子が乗っています

まずは カレーうどんのみを一口

美味しいです さすがにお蕎麦屋さんです

その後は、卵を絡めながら食べました

上にのっかているアーモンドの触感がいいアクセントになり 更に箸が進みます

うどんを食べてしまうと ここからが豊橋カレーうどんの最大の特徴です

どんぶりの底にご飯が隠れているのです

更にその上にとろろが乗せてあり カレーと混ざらなくしてあります

それをスプーンで下から救い上げる様にして食べます

カレーうどんの後にカレーライスを食べている感覚です

とろろと一緒に山芋の角切りが入っていてそのしゃくしゃくした触感がまた良かったです

付属の刻みのりをのせて食べ、途中から福神漬けを入れて味を変えて食べます

なんだか、ひつまぶし的な食べ方で面白かったです

大満足な一品でした

このブログを見て 豊橋カレーうどんを食べたくなった人 ポッチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


大満足の一品でした






2012年01月14日 23時34分41秒 in 日々の出来事
トラックバック (0) コメント (10)

コメント一覧

こんばんは
なにやら大変有意義な一日だったみたいですね。
豊橋カレーうどんは前から気になっていましたので
更に気になりましたw
記事を読んでいるときにヨダレがたれそうになるくらい
食べてみたいですw
Commented by: オスビー  2012年01月15日 01時23分44秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
昨日はお疲れさまでした(`∇´ゞ
てっきりなぱさんと乗り合わせで来た思ってました!
エビ談義してると時間があっという間ですね(^w^)
あれから豊橋に来たんですね(^O^)
僕が食べた東京庵は飯村店ですが、多分同じ味付けでしょうね(^w^)
また別のカレーうどん屋さんも有名なので、今度はなぱさんと一緒に行きましょう!(^_^)v
Commented by: リンムー  2012年01月15日 08時23分19秒  URL  コメント編集

有意義な一日でしたね♪
それにしても有名な皆さんはエビ専用部屋持ってるんですね(^o^)/
いやいや羨ましいな〜(笑)
Commented by: 水槽係  2012年01月15日 08時26分53秒  URL  コメント編集
こんにちは
グルメな一日ですね。 美味しいちくわのお土産も!!
夫婦でエビを楽しめるのは羨ましいです。
私の嫁も興味が出ればよいのですが・・
私と子供で楽しんでます。
エビ部屋 夢ですね
Commented by: 200hiace  2012年01月15日 11時04分36秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

ようやく 豊橋カレーうどんを食べることが出来ました
他のご当地B級グルメと同じように ある一定の条件を満たせば 豊橋カレーうどんと名乗ることが出来るみたいです
各お店によって味も、スタイルもちがっているみたいです
他のお店のカレーうどんも食べてみたいです
Commented by: うめ  2012年01月15日 22時39分46秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

またまた 勘違いしてましたね
お店違いでしたね

でも、上に乗っかっているふわふわ卵がカレーうどんをさらにまろやかにして
とても 美味しかったです

今度は、なぱえびさんと一緒に来ますね
Commented by: うめ  2012年01月15日 22時42分17秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

三河えびさんのブリードルームは、なるほどねと思う様なアイデアが沢山ありました
それに、これアクア用じゃないじゃんというような アイテムをエビに使えないかと
いろいろ実験もしていました
アクア用品って高いですもんね
Commented by: うめ  2012年01月15日 22時47分36秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

我が家は、僕一人でエビを楽しんでます(T_T)
子供は、まだ小さいので あまり興味を示しません
嫁さんも、あまり興味を示しませんが 僕が出張の時は
水替えや 餌をあげてくれるので 助かります

豊橋カレーうどんは、ハマりそうです
他のお店のも食べてみたいです

Commented by: うめ  2012年01月15日 22時56分00秒  URL  コメント編集
No title
昨日は遠い所ありがとうございます。

また気軽に遊びに来てくださいね♪

豊橋カレーまた行く機会があったら絶対誘ってくださいね♪
Commented by: 三河えび  2012年01月16日 00時51分28秒  URL  コメント編集

三河えびさん

こちらこそ、大人数でお邪魔しまして ありがとうございました

えびの話をしていると すぐに時間が経ってしいまいますね
今回は、少ししか時間がありあせんでしたので次回はもう少しゆっくりしたいですね
水槽台の件近いうちにお願いするかもしれませんので 宜しくお願いします
Commented by: うめ  2012年01月16日 07時36分55秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/113-1f8ee0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB