subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年01月09日 01時31分08秒 更新

真冬にほうれん草栽培?

subaru星の うめ です

話は、昨年の事ですが 冷凍ほうれん草が無くなってしまい CRIMSONさんへ買いに行きましたが

あいにく品切れ 入荷も未定とのこと

仕方がないので また、自宅で栽培しようと ダ◯ソーで2袋105円で購入

12月に入っていましたが天気の日も続いていたのでビニールを被せて温室みたいにしておけば

何とかいけるだろう思ってました

種を一晩水に漬けた後、プランターに撒きました

数日後 発芽しました

が、何日たっても 発芽した時の二葉?のままです

しかも、撒いた種の数よりかなり少ないです

やはり、成長するには温度が低すぎるみたいです

どうしたものかと、悩んでいた時に あっと思いつきました

そう言えば エビ部屋は、常に25℃です

そこへ、持って行けばいいんじゃないの?

でも、光はどうしよう

裏の倉庫に何か無いか探しました

ありました 50Hzの2灯式の水槽用蛍光灯

かなり前、オークションで間違えて落札したものです

でも50Hzです

試しにコンセントにさしてスイッチオン!

点灯しますが 微妙に蛍光灯がチカチカします

そうだ、この蛍光灯を改造しようと思って 購入しておいた 60Hzの安定器があったはずです

棚を探したら出てきました

早速、蛍光灯をばらして 安定器を取り換えました

そして、再度スイッチオン!

今度は、バッチリです これで、照明は確保できました

ただ、光量が足りないので、立派なほうれん草は出来ないでしょうね

IMG_0792_R.jpg

照明なしの状態です(ピンボケですね)

IMG_0793_R.jpg

角材を組み合わせて照明の台を作りました

新年早々 蛍光灯の改造に続きのDIYです

IMG_0794_R.jpg

蛍光灯を乗せた状態です

IMG_0795_R.jpg

照明を点灯

良いと思いますが 何とか光量アップしたいです

20120105_184455_R.jpg

コレを使います

IMG_0828_R.jpg

単純に周りを囲って外へ逃げる光を反射させます

IMG_0829_R.jpg

多少は、光量アップになったと思います

ここまで来るのに1か月程かかってます

そんな事している内に冷凍ほうれん草 手に入れられただろと言うツッコミがありそうなので

本日は、ここまでです

お帰りの前に ほうれん草 元気に育てよのポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年01月09日 01時31分08秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (26)

コメント一覧

こんばんは
冷凍系の葉っぱを切らせると厄介ですよね。
我が家も気をつけて、切れる前に早めに手に入れる様にしています。

この時期のほうれん草はやっぱり成長が遅いんですね。
今回の改造で上手く育つといいですね♪
Commented by: オスビー  2012年01月09日 02時07分19秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

室内栽培とは恐れ入りました
凄いです (笑)

内も、ほうれん草、ケールを切らして
タンポポの葉っぱを採取して
与えていますヨ (^_^;;

3月ぐらいになると
種蒔けますかねーーー?

Commented by: ベランダえび  2012年01月09日 07時07分54秒  URL  コメント編集
No title
室内で栽培とは流石ですねv-391
我が家では室内でも寒いのでストーブが要りそうですが・・・。

上手く大きくなるといいですね~v-411
Commented by: 水槽係  2012年01月09日 09時59分11秒  URL  コメント編集
真冬にほうれん草栽培?
流石はDYIの匠、うめさんですね^^
いつもながら綺麗な仕上がり!
おいらも去年の暮からミニ白菜を栽培していますが、ベランダーに出しっぱなしでたまに水をあげる程度です^^;
いきよい良くは育っていませんが、地味~にバレないように成長している模様です(笑
Commented by: やっくん  2012年01月09日 14時49分13秒  URL  コメント編集
こんばんは
人工栽培ですね!!
たしかにこの時期の屋外は難しいと思います。
私のケールも成長がゆっくり最近の収穫が出来ず
冷凍したものを与えてます。
春にはほうれん草を植える計画中です。
Commented by: 200hiace  2012年01月09日 18時11分26秒  URL  コメント編集
No title
好きです。そのとことんやる姿。
私も育てたり、作ったりするのが好きです。
結局、買ったほうが安かった、早かったということが良くあります。

ホウレン草に照明、なかなか、出来ることではないような!
自家栽培のホウレン草のほうがエビさんはきっと食いつきます。
Commented by: No.16 eitaro  2012年01月09日 19時39分03秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
ほうれん草の栽培いいですね〜!
自分も計画しましたが、なかなか芽がでづ諦めました^^;
またまた自作のプロが出ましたね〜
素晴らしいです!!
昨日マルヨシさんに行きうめさん水槽チェックしてきました!
そして今日、黒ビーGETさせていただきました!!
かなりお得な買い物できました!
ありがとうございました(>_<)
Commented by: こころ家族  2012年01月09日 21時02分24秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

よくよく考えると どこかで買った方が早く済んだかも
ほうれん草を買いに行ってから既に1か月が過ぎました
その間エビにはほうれん草をあげていません
なにっやってんだか(^_^;)
Commented by: うめ  2012年01月09日 21時27分56秒  URL  コメント編集
No title
ベランダえびさん

流石に真冬の屋外栽培は無理でした
ほうれん草は、寒さに強いからと思って栽培したのですが 寒さにも限度がありました
このプランター栽培が終わったら 水槽を使って水耕栽培を考えてます
でも、その前に春になりそう
そうなったら屋外での栽培に切り替えます
Commented by: うめ  2012年01月09日 21時32分06秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

部屋が暖かいのでそれを使わない手はありません
という訳で、屋内栽培にしました
本当は、赤いライトも使って光合成アップを狙いたかったのですが
そこまでお金が掛けれません
とりあえず、小さくてもいいので ほうれん草を収穫したいです
Commented by: うめ  2012年01月09日 21時34分57秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

ミニ白菜を栽培中ですか
それって、エビ用ですか?
それとも 鍋用ですか?

やはり、冬場は、栽培が厳しいですね
Commented by: うめ  2012年01月09日 21時39分33秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

とりあえず、このほうれん草が収穫出来たら 次は、水槽を使って水耕栽培をやってみようかと思っているのですが
その前に春になりそうです
そうなったら 最近話題のプチヴェールを作ってみようかなと思ってます
Commented by: うめ  2012年01月09日 21時43分24秒  URL  コメント編集
No title
eitaroさん

そうですね、冷凍ほうれん草を買いに行ってから、今日までで既に1か月以上たっています
その間 えびには、ほうれん草をあげていません
なにやってんだか(^_^;)

その間に 冷凍ほうれん草 入手できましたね
ほうれん草よりも その間のプロセスを楽しんでしまっています
Commented by: うめ  2012年01月09日 21時46分26秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

おお、僕の黒ビーをお買い上げしてくださったのですか
ありがとうございます

その、黒ビー ハイブリのシャドーが出ていますので もしかしたら こころ家族さんの所でもシャドー柄が出るかも
販売は、今回だけですので しばらくは、またブリード中になります
Commented by: うめ  2012年01月09日 21時50分39秒  URL  コメント編集
こんばんは~
うめさんの記事のおかげでハウスに
ほうれん草を蒔いていたの思い出しました~(笑)
気温が低い時は発芽率が悪いので水に浸けた後
もう一日くらい湿度と温度がある状態で保管するとベストですよ~
それにしても室内栽培!!本格的ですね!!
Commented by: おぐにえび  2012年01月09日 23時11分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

ご依頼があればコニタンの畑で毎年無農薬ほうれんそう大量につくってお送りしますよ!!
Commented by: BOUSE  2012年01月10日 01時54分30秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
さすがうめさん(^O^)
僕なんか売っていない時点で諦めますよ(笑)
ビニールだけならともかくライトまで改造するんですから…

Commented by: starbee  2012年01月10日 09時06分40秒  URL  コメント編集
No title
さすがですね

色々と工夫させている姿を見習わなければ(-_-;)

以前自分もクリムゾンさんへ冷凍ホウレンソウ買いにいきましたが無くて諦めてました。
意外とベランダは暖かいのでやってみたいと思います^^

照明台まで作るとは。僕の水槽台も作ってください(笑)
Commented by: なぱえび  2012年01月10日 11時46分40秒  URL  コメント編集
No title
どうもです^^
うめさん、すごいですね^^;
愛情たっぷりのほうれん草なので、きっと美味しく食べてくれるでしょうねv-410
蛍光灯でも育つんですねv-405
いろいろ勉強になります^^
Commented by: Coco‐Bee  2012年01月10日 22時21分47秒  URL  コメント編集
No title
おぐにえびさん

ハウス栽培しているんですか?
忘れていたという事で、今は、どのくらいまで育っているんでしょうね

なるほど、もう一日おくと発芽率が良くなるのですね
次回はそうしてみますね
Commented by: うめ  2012年01月11日 00時20分47秒  URL  コメント編集
No title
BOUSEさん

ありがとうございます
種子島の太陽を浴びて育ったほうれん草は、立派でしょうね

お心遣いありがとうございます
その時はお願いするかもしれませんので
また、お声をかけてください
Commented by: うめ  2012年01月11日 00時27分34秒  URL  コメント編集
No title
starbeeさん

冷凍のホウレン草 別の所で買えばそれで済んだのに 1か月たった今でも えびにほうれん草を
あげてません
何だか、本筋からずれてきてます
エビにほうれん草をあげるのが目的なのか、プランターでほうれん草を栽培するのが目的なのか どっちなんだ?
Commented by: うめ  2012年01月11日 00時31分48秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

なぱえびさんもCRIMSONさんで冷凍ほうれん草を購入しようとしたんですね
今は、もう在庫はあるのかな?

ほうれん草を栽培しているので 今頃冷凍ほうれん草は、買えません
でも、まだ収穫も出来ません

エビには、まだもうちょっと我慢してもらいます
Commented by: うめ  2012年01月11日 00時36分40秒  URL  コメント編集
No title
Coco‐Beeさん

蛍光灯でも育っているようですが やはり太陽光の様にはいかないようです
成長が遅いし、葉っぱも小さいです
収穫は、まだまだ先になりそうです

少し、間引いてエビに与えようかと思っています
Commented by: うめ  2012年01月11日 00時39分52秒  URL  コメント編集
No title
いつも与えている餌が無くなると、

気になりますよね。。。。。。

私も予備を常に用意するようにして

いるのですが・・・・・時々やってしまいます。


それを与えないので、調子が悪くなった、、、なんて

思ってしまいます。。。

今年もよろしくお願いいたします。

Commented by: 岩海老  2012年01月11日 08時12分18秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

ほうれん草は、あまりあげてなかったので そろそろ買ってこようかな思って 買い出しに行ったのですが
品切れで それじゃあ栽培しようと思い 現在に至る です

あれから、1か月以上が経ちますが 未だにほうれん草をあげてません
やはり、定番のエサは、常に在庫をチェックしておかなくては ですね!
Commented by: うめ  2012年01月11日 22時54分33秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/111-f2ff97cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB