subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年12月29日 23時06分21秒 更新

皆さん 来年の準備は出来ましたか?

subaru星の うめ です

皆さん クリスマスは楽しかったですか?

僕は、3連休中 仕事でした(T_T)

クリスマスケーキさえ、食べてません


クリスマスも終わり 今年も残り3日余りです

皆さん、来年の準備は 出来ましたか

本日、大掃除を済ませ 車も洗車して、ワックスもOKです

そして、コレもOKです (早く、出せよ!)

20111228_064751_R.jpg

今年は、時間が無かったので、簡単に済ませました

それから、来年一年お世話になる これも準備OKです

IMG_0782_R.jpg

ADAのカレンダーを毎年購入していましたが

今年は、紅蜂さんのカレンダーが新しく加わりました

エビ部屋には、エビのカレンダーでしょ!

そして、来年お世話になるであろう 新シャドー水槽

12月14日に立ち上げ 1週間後の12月21日に水質チェックをしました

IMG_0747_R.jpg

アンモニア 1.5mg/l

亜硝酸 0.3mg/l

硝酸塩 20ppm

ph 6.5 TDS 428 GH 14

TDSとGHは、高ミネラル水の為 結構高い数値です

ph 6.5 まあまあ下がってますので このアマゾニアは、ダメゾニアでは無いようです


12月28日 水質チェック

IMG_0781_R.jpg

アンモニア 0mg/l

亜硝酸 0.5mg/l

硝酸塩 50ppm

ph 6.3 TDS 430 GH 14

立ち上げから2週間経ちましたが アンモニアが0になりました

亜硝酸濃度が多少上がり、 硝酸塩は、50ppmの値です

phも若干下がって6.3です

濾材に使った軽石(他の水槽で使っていたもの)にまだバクテリアが残っていたみたいで

バクテリアのサイクルが早く出来たようで、アンモニアが既に0になりました

後は、亜硝酸の数値が下がってくるのを待つだけです

来年の1月中旬にはエビが投入出来るかな

今年も、残り少なくなりましたが 最後までお付き合いありがとうございました

お帰りの前にポチッとして頂けるとありがたいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2011年12月29日 23時06分21秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (14)

コメント一覧

No title
こんばんは!
仕事に掃除に年賀状お疲れ様です!
私は、まだ、掃除も年賀状もやってません…(汗)
なのに、ブログにエビの水換え、写真は撮ってます。
いい加減、怒られそうです。
Commented by: KillerBee  2011年12月29日 23時28分43秒  URL  コメント編集
No title
KillerBeeさん

確かに 忙しくても なぜかエビの世話だけは時間を作ってやっちゃいますよね
我が家も、エビ部屋に籠ると 嫁さんの機嫌が悪くなるので 出来るだけ短時間で
済ますようにしてますが なかなか そうはいかないので 怒られることもしばしば

早めに年賀状と掃除を片付けて下さいね
Commented by: うめ  2011年12月30日 00時28分08秒  URL  コメント編集
No title
シャドー水槽順調に立ち上がりそうですね!
ダメゾニアでなかったのが幸いです(笑)
ほんとソイルは当たり外れが激しいので怖いですね(^_^;)
私も年内はもちろん年始まで仕事が確定したので、とてもブルーですが頑張ります(>_<)
Commented by: starbee  2011年12月30日 01時30分29秒  URL  コメント編集
おはようございます
お仕事に大掃除お疲れ様でした!

水槽はいい感じに立ち上がりつつありますね♪
来年の楽しみの一つですね!
順調に立ち上がりますように!!!
Commented by: オスビー  2011年12月30日 04時08分24秒  URL  コメント編集
こんなちは
年末の大掃除から年賀状 お疲れさまでした。
年末からのおつきあいですが、来年も宜しくお願いしますね。
アマ水槽も無事に立ち上がってきているようで、
来年に向けての楽しみが増えてますね
良い水造り頑張ってください。
Commented by: 200hiace  2011年12月30日 12時07分26秒  URL  コメント編集

うめさん、大掃除に洗車とお疲れ様でした!
今年の夏にエビ舞会に入り、また直接お会いできたことが大変嬉しく思います!
また来年もエビ舞会発展のために皆で頑張りましょう(^O^)/
Commented by: 水槽係  2011年12月30日 16時29分31秒  URL  コメント編集
No title
starbeeさん

年末年始のお仕事ご苦労様です
お体に気を付けて頑張ってください

たまたま見つけた旧アマゾニアがハズレではなかったので ホッとしています
意外と早く立ち上がりそうです
来年が楽しみです
Commented by: うめ  2011年12月30日 22時23分38秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

アマゾニア水槽 意外と早く立ち上がりそうです
2週間目でアンモニアが検出されなくなったのですが まだこの後出てくるのかな?
いまいち 不安です
あと、2,3週間は様子見です
Commented by: うめ  2011年12月30日 22時28分34秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

毎回ご訪問、コメントしていただきありがとうございました
こちらこそ、来年もよろしくお願いします

いい感じに(意外と早い)バクテリアのサイクルが出来つつあるようです
来年の1月中旬ころまで様子を見て そのあとエビを投入しようと思ってます
いまから、楽しみです
Commented by: うめ  2011年12月30日 22時32分52秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

スキー旅行から戻られたようですね
お帰りなさい

エビ舞会立ち上げ当初から 西日本方面担当として頑張っていただき
ありがとうございました
11月にはこちらまで遠征していただきご苦労様でした

来年もエビ舞会を盛り上げるために頑張りましょう
何か、エビ舞会でイベントが出来るといいですね
Commented by: うめ  2011年12月30日 22時37分36秒  URL  コメント編集
No title
僕もずっと仕事です(>_<)

今年は年賀状も大掃除も仕事といって奥様にお任せしてしまいました(-_-;)
こっそり60水槽を2本もリセットしてたのは内緒です

来年もよろしくお願いします。
Commented by: なぱえび  2011年12月31日 01時38分49秒  URL  コメント編集
No title
大掃除お疲れ様です。

うちも昨日大掃除いたしました。

えび部屋の方はまだですが(笑)

Commented by: 三河えび  2011年12月31日 01時51分26秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

年末までお仕事ご苦労様です
仕事してるんですから 家の事は、奥さんに任せてもいいんじゃないですか
でも、ちょっとは、手伝ってあげてくださいね
そのちょっとが なぱえびさんの株を上げますよ

来年もよろしくお願いします
Commented by: うめ  2011年12月31日 09時08分03秒  URL  コメント編集
No title
三河えびさん

エビ部屋は、僕もまだ掃除してません
というか 片づけても すぐに散らかります
何でだろう?

来年もよろしくお願いします
Commented by: うめ  2011年12月31日 09時11分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/106-2274bbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB