subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年12月14日 00時47分16秒 更新

新シャドー水槽立ち上げ

subari星の うめ です

当ブログをご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まずは、記事の前に

BOUSEの小西さんが お酒のプレゼント企画を開催中です


詳しくは、こちらへどうぞ



先日、飼育を中止した フェニックスソイルのシャドー水槽を 新たに別のソイルで立ち上げました

別のソイルとは、これ

IMG_0728_R.jpg

旧パッケージのアマゾニアです

今回は、底面で行きます

IMG_0723_R.jpg

今回は、新たにこれも使ってみます

IMG_0724_R.jpg

軽石です コレを、底面とソイルの間に入れます

IMG_0726_R.jpg

まずは、リセットの時に回収しやすいようにネットに軽石を入れます

IMG_0729_R.jpg

底面の上に出来るだけ平らになる様に軽石を設置します

その上にトルマリンの粒をパラパラしておきます

IMG_0732_R.jpg

アマゾニアノーマルを敷いて アルティメットバクターとなんちゃってトルマリンパウダーをフリフリです

トルマリンパウダーは、簡単に作れました

IMG_0731_R.jpg

乳鉢で細かくするだけです

IMG_0730_R.jpg

ここに、竹炭の粉を混ぜると なんちゃってトルマリンBCが出来るのかな?

IMG_0733_R.jpg

更にその上に先日、回収したフェニックスソイル(乾燥させたもの)を敷き また、フリフリ

IMG_0734_R.jpg

一番上に アマゾニアパウダーを敷きます

IMG_0735_R.jpg

かなり厚くなりました

IMG_0736_R.jpg

ここへ、ミネラルを添加した水を底面フィルターの筒を利用してソイルが浸かるくらいに注ぎます

ここで使う水は、TDSが300という、ちょっと高ミネラル水にしています

このまま、一日おき、ソイルに十分吸収させます

IMG_0740_R.jpg

その後、TDS200程度の水を張り、ヒーターを設置します

ヒーターの温度を23℃(サーモスタットが23℃までしかありませんでした)に設定、

底面フィルターを回します

IMG_0741_R.jpg

あとは、コケが付かないようにダンボールで覆います

このまま、1か月程度 空回しします

時々、水質チェックをしますが あとは、足し水程度で ほったらかしにします

さあ、うまく立ち上がるかな

上手に立ち上がるようにポチお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2011年12月14日 00時47分16秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (26)

コメント一覧

こんばんわ
立ち上げお疲れ様です!

いいですね厚敷き水槽は♪
自分も底面仕様の時には大概厚く敷きます。
このまま放置で1ヵ月後が楽しみですね♪
上手く立ち上がりますように!!!
Commented by: オスビー  2011年12月14日 01時20分29秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

思ったより厚くなりました
水槽の深さの3分の1 がソイルと底面フィルターになってしまいました
もう少し薄くても良かったのかな

1か月後どうなっているのか
果たして、シャドーは、投入できるのか?
Commented by: うめ  2011年12月14日 01時25分08秒  URL  コメント編集
No title
どうもです( ´ ▽ ` )ノ

新規立ち上げですか!かなりソイル厚いですね♪
時間かかりそーですね(^◇^;)
まぁその分いい結果になると良いですね!

Commented by: たかちょろりん  2011年12月14日 02時01分40秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは。
やっぱりうめさんは何に関してもオリジナリティがあって尊敬します!
私はありきたりのもので、ありきたりの立ち上げでございます(^_^;)
うまく立ち上がる事を願ってます〜。
ポチッと(^。^)
Commented by: starbee  2011年12月14日 02時09分56秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
かなりの厚敷きですね。
上手く立ち上がって、シャドー投入できますように…。
Commented by: KillerBee  2011年12月14日 06時08分50秒  URL  コメント編集

たかchろりんさん

思った以上に厚くなってしまいました
底面と、軽石を除けばソイルの暑さは5センチ位なんですけどね
あとは、放置です
Commented by: うめ  2011年12月14日 07時48分57秒  URL  コメント編集

starbeeさん

今回、軽石を初めて使います
この、軽石 ADAのバイオリオにソックリなんですよ
うまくいったら これから底床に軽石も使っていこうと思います
Commented by: うめ  2011年12月14日 07時57分10秒  URL  コメント編集

KillerBeeさん

ソイルを敷き終わって横から見て
ゲッ こんなに厚くなっちゃった
って 思いました(^-^;
なんせ、水槽の高さの3分の1がソイルと底面フィルターですから
うまく立ち上がるかな?
Commented by: うめ  2011年12月14日 08時04分37秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
うめさん、面白い立ち上げ方してますねv-411

それにメチャ厚底だし・・・。

1ヵ月後どうなったのかまた教えてくださいね~v-391

あっ!水槽のサイズは30cm?ですか^^;
Commented by: 水槽係  2011年12月14日 19時39分01秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!(^o^)/

いやーーー 軽石があるからなのでしょうが
メチャ 厚敷きですねーー
1ヶ月後が気になります。

乳鉢、欲しくなりましたよ
売ってる所、探そうーーと(^_^;;

Commented by: ベランダえび  2011年12月14日 21時07分05秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

ソイルの下に軽石、そして底面フィルターがあるのでめちゃくちゃ厚底になりました
想定外でした

水槽サイズは、DoAquaの36x26x22です
あまり水量が無いので 安定するか心配です
Commented by: うめ  2011年12月14日 21時33分52秒  URL  コメント編集
No title
ベランダえびさん

乳鉢があると便利ですよ

エサを作る時にも使えるし 今回のようにトルマリンを粉にする事も出来ますからね
そこそこの大きさの方が物を粉砕するときに使いやすいと思います
僕のは、12センチタイプです

水槽は、1か月後に使い物になっているかな~?
Commented by: うめ  2011年12月14日 21時37分25秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^_^)
早速、旧アマ使われましたね!!
フェニックスソイルとの組み合わせとは面白そうですね!
コケがでないように、ダンボールを使って遮光するとは有りですね!
アマだと良くコケると聞きますからね!!
また経過をお願いします(>_<)
Commented by: こころ家族  2011年12月14日 22時25分34秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

軽石はネットに入れるといいんですね♪
参考になります!

立ち上げ上手くいくといいですね~~!
Commented by: ひさ  2011年12月14日 22時49分23秒  URL  コメント編集
No title
v-7

うめさん、こんばんわ。そしてありがとうございます。

もうすぐうめさんと会えるかとおもうととても楽しみです。

一月にスィ-ツの企画やります。

そのときは是非ご参加を!
Commented by: BOUSE  2011年12月14日 23時01分19秒  URL  コメント編集
No title
こんにちわ~

水槽設置お疲れ様でした。

先日話していたトルマリンパウダーですね。
何でも作ってしまう、うめさん流石です。

めっちゃ厚底に見えますね(笑)でも水深が浅くなるのでアリかもしれませんね

ダンボールかぁ、なるほどぉ、覚えておこうっと。
Commented by: なぱえび  2011年12月15日 10時29分35秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~!
スゴイ!!厚みのソイルになりましたね(^Д^)

水槽をおおってしまうとは、斬新ですね☆彡
爆殖水槽になるとイイですね☆彡
Commented by: ※米問屋※  2011年12月15日 19時23分24秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

早速旧アマ使いました
この、アマが 当たりなのかはずれなのかまだ分かりませんが 
うまくいってほしいです

遮光するためにダンボールで箱を作るのが面倒でした
Commented by: うめ  2011年12月15日 22時45分23秒  URL  コメント編集
No title
ひささん

リセットの時にソイルと混ざってしまうと 取り出すのに面倒だと思ってネットに入れてみました
もう少し、気の利いたネット方法が良かったですね
八百屋さんで売っているみかんが入っている様な赤いネットですもん(^_^;)

1か月で立ち上がるのかな それとももっとかかるかな
Commented by: うめ  2011年12月15日 22時50分20秒  URL  コメント編集
No title
BOUSEさん

1月は、スイーツ企画ですか
甘いもの好きのうめとしては 参加しなくては

是非、お会いしたいですね
また、連絡をお願いします
Commented by: うめ  2011年12月15日 23時15分42秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

トルマリンの粒って意外と簡単に潰れますよ
乳鉢でゴリゴリすると かなり細かくなりますよ

ADAのトルマリンBCってトルマリンの粉末だけかと思ってました
でも、そこに竹炭の粉末が入っているって知りました
トルマリンBCのBCは、バンブーカーボンの略だったのね

忘年会の時にトルマリンのパウダー持って行きましょうか?
Commented by: うめ  2011年12月15日 23時25分19秒  URL  コメント編集
No title
※米問屋※さん

自分が思っていたよりも厚Kなってしまいました
水量が少なくなるので 水が安定するか ちょっと心配です

ダンボールの箱を作るのが面倒でした

立ち上げている最中に茶ゴケが出たら嫌ですからね
Commented by: うめ  2011年12月15日 23時28分48秒  URL  コメント編集
No title
旧アマですね~!
かなり厚くなりましたね♪
どのくらいで立ち上がるか、楽しみです(^_-)-☆

トルマリンって、乳鉢ですりつぶせるくらい柔らかいものなんですね~。
いろいろと工夫された立ちあげなので、
どんなふうになるのか、興味深々です♪
また、経過レポお願いしますね!
Commented by: 桜心  2011年12月16日 19時17分43秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

僕もビックリでした
トルマリンを乳鉢に入れてゴリゴリとしてみたら あらっ 意外と潰れるぞ

ここに、竹炭のパウダーを加えたら ADAトルマリンBCの出来上がり  かな?

アマゾニアでの底面軽石仕様 はたしてどんな感じに仕上がるのかな
僕も楽しみです
Commented by: うめ  2011年12月16日 22時24分42秒  URL  コメント編集
こんばんは
アマソイル 私も旧タイプをショップで見つけてもらい入手しました。
とは言っても、次回のリセットでアマ初挑戦になるのですが・・・
おかげさまで、参考になりました。
良い環境が出来るといいですね。
Commented by: 200hiace  2011年12月17日 19時31分06秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

旧アマをゲットされたんですね
色々な方のブログのコメント等で 旧アマゾニアを探していると見かけます
やはり、無くなるとわかると欲しくなるんですね
僕も、今まで、そんなこと思わなかったんですが たまたま見つけたものですから
他でも、探しちゃいましたよ(^_^;)

今回の立ち上げは、僕も初挑戦なので 参考までに見ておいてください
リンムーさんの立ち上げ方が 王道かな
Commented by: うめ  2011年12月17日 23時48分20秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/102-63216b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB