subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年12月08日 23時25分02秒 更新

シャドー水槽の飼育水を変更してみる

subaru星の うめ です

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近エビネタ以外の事が多かったので 今回は、えびネタのみです

僕のブログを、以前から読んでいる方はご存知かとは思うのですが

シャドーがなぜか抱卵しないのです

活性はいいのですけどね



そう言う訳で 隣にアクアフェニックスさんのフェニックスソイルで1本立ち上げたのですが

バクテリア無の飼育は、なかなか難しく 途中断念

そこで、ある方に「なぜ?抱卵しないのでしょう?」と相談したところ

シャドーのオスの中には 繁殖能力が弱い者がいるとのことですが 我が家は、

大半がオスなので そんなことは あまり考えられません

その他としては、ブリーダーズソイルと 爆走海老さんの魔法の雫の組み合わせが

あまりよくないのかも

水中のイオンバランスが崩れて 抱卵しにくくなっているのでは

という 意見でした


このまま、抱卵せずに寿命が来てしまうのも いやなので

ここは、魔法の雫を使用を中止して 飼育水を徐々に変えてみることにしました

RO水にコントレックスとミネリッチを添加した飼育水に換えていくことにしました

まずは、3分の1の換水です

それから、モスを少し量を減らし 水回りを良くしてみました

IMG_0711_R.jpg


はい、ここである企画が終わりました

皆さんも、忘れている事でしょうが(本人も忘れてしまいそうでした)

この、シャドー水槽は、《もし爆》という企画で飼育がスタートしました

《もしシャドーの初心者が爆走海老さんのアドバイスを実行したら》だったかな(^_^;)

本人も企画タイトルを正確に覚えてません

爆走海老さん以外の方のアドバイスで、飼育方法を変更したので 企画として

合わなくなってしまうので 終了です

まあ、かなり前から、途中企画倒れになってましたけどね

爆走海老さん ゴメンナサイ

どうしても、抱卵して欲しいので 飼育方法を変更しました m(__)m

昨日より 換水を実施中です

本日、水槽を覗くと脱皮した殻を発見

IMG_0706_R.jpg

横にいるターコイズの抜け殻ではありませんよ

換水の影響で脱皮したのでしょうかね

いや、リンムー5満月も近いのでそれで、脱皮したんでしょう

そう思いたいです そして、今度こそ 抱卵してくれ~~~!

1週間ほどしたら また、換水したいと思います

最後まで おつきあい合ありがとうございました

お帰りの前に いい結果が出ますようにのポッチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年12月08日 23時25分02秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (15)

コメント一覧

No title
どうもです( ´ ▽ ` )ノ
抱卵しないって不思議ですよね…
繁殖力が弱いとか未熟児的な事なんですかね?
換水効果があるといいですねo(^▽^)o
Commented by: たかちょろりん  2011年12月08日 23時49分50秒  URL  コメント編集
こんばんわ
シャドーは本当に難しいんですね!
飼育方法の変更でいい結果になればいいですね!!!

自分も高TDS高GH対策で換水中です!
Commented by: オスビー  2011年12月09日 00時52分56秒  URL  コメント編集

たかちょろりんさん

なぜ抱卵しないのかわかりません
あれだけ、活性がいいので尚更謎です

今回の措置で好転してくれると良いのですが
Commented by: うめ  2011年12月09日 07時43分42秒  URL  コメント編集
No title
シャドー、難しいですね~(^^ゞ
我が家の場合は、最初は順調に抱卵しまくってましたが、
途中から停滞してしまって・・・
やっと最近、久しぶりに抱卵ママさん&稚シャドーちゃんが見られるようになりました^^
なぜだろう???
何も変えてないんですけどね?
でも、以前生まれた稚シャドーちゃんが、全然大きくなりません><
いつまでこの大きさなんだ!?って思います・・・
血が濃くなりすぎてるのかも・・・とも思いますが。

水換えは、脱皮の刺激にはなりますよね♪
抱卵してくれますように・・・のポチ(^O^)/
Commented by: 桜心  2011年12月09日 11時35分53秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんにちわ^^

僕も前にシャドー飼ってるときに♀がなかなか抱卵して
くれなくて悩んでおりました。
シャドーさんは気難しいのかな。。。

無事に抱卵しますように!ポチィ♪
Commented by: DIVA  2011年12月09日 13時25分49秒  URL  コメント編集
No title
シャドーは私も初心者で解らず・・
私側の45cm水槽ももしかしたら同じかもしれませんね。
60cm水槽で抱卵なので
シャドー用の45cm水槽では抱卵はまだです
シャドーは難しいですよね〜
Commented by: 200hiace  2011年12月09日 19時42分23秒  URL  コメント編集
No title
オスビーさん

脱添加剤のオスビーさん こんばんは
うまくいっていないと どうしても添加剤に頼ってしまいますね
それで、あれもこれも入れて 訳が分からなくなってしまいます

今回の水替えがうまくいってくれるといいんですが
Commented by: うめ  2011年12月09日 22時43分46秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

我が家も、抱卵しまくって欲しいです
体が大きくなってからの抱卵の方が 卵の数も多いし 生まれる稚エビも
強いと言われてるとかいないとか

こんかいの水替えに期待したいです
Commented by: うめ  2011年12月09日 22時46分57秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

なかなか、難しいですね
マルヨシのハイブリッドは、抱卵しまくってるのに
なんでー?

もうすぐ満月なのでちょっと期待したいです
Commented by: うめ  2011年12月09日 23時04分10秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

シャドーは、ビーに比べたら まだまだ日が浅いので これって言った飼育方法がつまめませんね
ビーでさえままならないのに (^_^;)

60㎝水槽では、抱卵しているんですね
水槽の大きさも関係するんですかね?
Commented by: うめ  2011年12月09日 23時10分11秒  URL  コメント編集
No title
抱卵しない環境とする環境の違いってどんなんでしょうね?
ウチもシャドーは1回は抱卵したのに脱卵した後はパタっと抱卵が止まったような気がします。
Commented by: 水槽係  2011年12月10日 00時34分27秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2011年12月10日 15時12分35秒    コメント編集
No title
シャドー難しいですね(泣)

ビーと一緒で些細な事をするだけで一気に好転するはずなんですけどね
それがまだわからない。だから面白い(笑)

最悪、マルヨシさんで一緒に抱卵シャドー買いますか(爆)

抱卵報告楽しみにしてますよ~

Commented by: なぱえび  2011年12月10日 15時38分03秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

抱卵する水槽とそうでない水槽の違いは何でしょうね?
それが分かれば ウハウハなんですけどね

すぐに結果が出る訳でもないので 気長に、、、、待てないよ!
どうにかしてくれー
Commented by: うめ  2011年12月11日 22時56分45秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

流石にマルヨシさんの抱卵個体を買う予算はありません
なんとか、自力で抱卵してくれることを願うだけです

シャドー水槽にも あるきっかけが起こって欲しい物です
Commented by: うめ  2011年12月11日 23時01分53秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/100-2737d152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB