subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年09月12日 17時16分10秒 更新

ブロワー交換

うめ です

20170904_210022_R.jpg

先日購入したブロワー

ようやく重い腰を上げて交換することにしました

20170906_214130_R.jpg

テクノ高槻のハイブロー XP-40に交換

今までは 同じくテクノ高槻のXP-30

ちょっと後ろに見えてますね

XPシリーズは吐出量 毎分30リットル 40、60、80とあります

水槽が増えたり底面仕様に変更したりしてXP-30では少しエアーの量が足りなくなってきた感じです

そこで グレードアップ

10リットル増やしてXP-40にしました

60までは要らないかな 2倍は必要ないし お値段もそれなりに高いですし

同じ吐出量40リットルで これよりも安いメーカーもありましたが

XP-40にしました

なぜなら

20170906_214227_R.jpg

水槽台の下に設置するとギリギリ

20170906_214403_R.jpg

取り出すには 一旦転がさなくてはいけないほどの高さしかないのです

XPシリーズはブロワーの筐体は30から80まで同じサイズなので将来的にも安心です

他のメーカーの物はわずかに高さがあって水槽台の下に入らないだろうということでNGだったんです

20170906_214754_R.jpg

で、無事に交換完了

しかし、ここで終わりではないです

エアーの吐出量が増えたので逃げ道も設置しなくては ブロワーに負担がかかっちゃいます

20170906_214649_R.jpg

良い場所がありました

パイプの先がキャップで止めてあります

我が家の配管は接着してありません

強く押し込んであるだけです(配管の改造や取り回しの変更がし易いように)

20170906_214734_R.jpg

そこへバルブを取り付けて エアーの逃げ道を作ります

バルブの先に水道用のホースを付けてエアーストーンでキャップしてサイレンサーにしました

多少静かになります

作動確認してみると 今迄エアーの出が少なかったエアーストーンから元気よくエアーが出るようになりました

殆どのエアーストーンでバルブを少し閉めました

やはりエアーが足りてなかったようです

交換してよかったです

これで安心して水槽増設もできます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









2017年09月12日 17時16分10秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB