subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2015年02月26日 08時03分14秒 更新

心配事

subaru星の うめ です

ここ1ヶ月の間に各水槽に 抱卵ママさんが見られるようになってきました

RIMG1049_R.jpg

RIMG1048_R.jpg

RIMG1047_R.jpg

しかも、シャドーまでも

RIMG1046_R.jpg


多分、抱卵していると思います

稚エビもそれなりに 出てきてます

かなり嬉しい事では、ありますが

その一方で、心配なことも、、、

それは、稚エビが大きくなって水槽内のエビの数が増え始めた時の

対処方法が分かりません

だって、こんな状況になったこと 無いんだもん

今まには、ある程度まで数が増えて 喜んでいると

知らないうちに エビの数が減っていき またふりだしに戻る

みたいな事を数回経験しています

その時の経験が活かせてません

進歩が無いですね

増えてきたらエビを抜いていけばいいのでしょうが

どの程度抜いて良いのか 間隔はどのくらい開けたら良いのか

水槽自体も少しは、掃除などのメンテをしなければ いけないだろうし

変なことして バランスを崩したくないし

1度にエビを抜く時数は、その水槽内のエビの数の1割以内に抑える

って聞いたこともあります

まずは、少しずつ抜くところから始めたほうが良いのかな

バランス崩れないか ドキドキです

10年以上やってて ようやく ここまで辿り着きました

選別するという次のステップに進めるのか?


最後までお付き合いありがとうございました



2015年02月26日 08時03分14秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (14)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB