subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2014年07月28日 08時04分04秒 更新

教訓

subaru星の うめ です

土曜日から日曜日にかけてキャンプに行ってきました

昼にはキャンプ場に到着してテントの設営を終え 昼ごはん

天気も良く雨の降る気配もありません

逆に良すぎて雲さえもなく ジリジリと太陽が照りつけてきます

日除けを立ててその下に入っていたのですが、暑かったです

日が落ちてくると 流石に昼間の暑さはなくなり 過ごしやすかったです

晩御飯を食べ 温泉に入って 花火やって 焚き火を楽しんで 就寝

翌朝は5時過ぎには、起床

太陽は既に東の空に昇ってます

時間を追うごとに気温が上がってくるのが分かります

朝ごはんの時には既に暑かったです

ご飯終了とともに 撤収準備

昨日のうちに 翌日は早めに撤収しようと決めてました

12時には家に帰ってきました

子どもたちは、楽しめたようです

今回のキャンプで学んだことは 

真夏のキャンプは、キャンプ場の選択を間違えると大変な目に合う!

という事です

木陰があったり 高原の涼しいキャンプ場を選ばないと

テントの設営時や撤収時など体を動かすだけで汗だくになってしまいます

近くに水遊び出来るような場所があればいいのですが

8月は、海水浴キャンプの予定を立ててしまってます

何か、暑さ対策を考えなくて


ここからは、ちょっとだけ エビネタ





コレ何だか分かりますか?

急ごしらえの 人口孵化器

数週間前に抱卵ママさんが☆に

卵を持って数日くらいの個体だったと思います

以前なら小さなネットに卵を入れてスポンジフィルターの排出口にセットしていました

成功率は、ほぼ0に近かったです

今回はもう少し何とかならないかとありあわせの材料で作ってみました

今回も期待はしてなかったので 殆ど忘れていましたが

何気に覗いたら



孵化してました



15,6匹は居たようです

意外と孵化率も良かったです

サイズを見ると孵化して1週間くらい建っているような

もう少し早く見ていれば もしかしたらもう少し数が居たかも

次回からは人口孵化はこの方法でいきます

人口孵化器を使わない状況のほうが望ましいですけどね (^_^;)

ちょっと、嬉しい出来事でした

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2014年07月28日 08時04分04秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (8)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB