subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年08月30日 09時58分26秒 更新

秋までは、無理 やっぱりリセット

subaru星の うめ です

前回の記事に出てきた黒ブルを使って 1本リセットしました

リセットした水槽とは、

20120825_210742_R.jpg

桜心さんところの 産多血統のエビちゃんです

まずは、水草を取り出して エビちゃんを掬っていきます

20120825_231052_R.jpg

掬いながら数を数えたら 65匹いました

過去記事を見てみたら 我が家に桜心さんのエビがきて1年になろうとしてました

その時30匹お迎えして 今回数えたら 65匹

わーい! 倍になってる、、、、って 1年で2倍って どんだけ増やすの下手なの

春先に抱卵孵化した親エビが10匹はいたのに 残っている稚エビは10匹程度

足しソイルで秋まで引っ張ろうと思っていたんですが やはり リセットです

エビちゃんの移動先は 既に立ち上がっている 黒ブル水槽です

20120825_235750_R.jpg

こちらの水槽 パイロットのエビが入っていただけだったので 今回外部フィルターを増設しました

フィルターをセットして電源投入 ガラ ガラ ガラ~  うるさい

エアーでも噛んでいるのかなと思い しばらく放置

フィルターをゆすってエアーを抜いてやっても うるさいです

仕方なくフィルターを止めて インペラーのチェックをしました

インペラーを取り出してビックリ

20120826_021539_R.jpg

画像ではちょっと分かりにくいですが スピンドルがインペラーと接触しているところが減っちゃってました

インペラー側も大分減ってました 隙間が出来てガタガタでした

異音の原因はこれだったのです

早速使っていないフィルターから スピンドルとインペラーを移植して 作動

うーーん 静かです

このフィルター実は中古品を安く購入したものなんですよ

しかし、インペラーとスピンドルの代金を考えるとあとちょっと出せば 新品が買えちゃいます

ちなみに、フィルターはエーハイム500です

皆さんも中古品を購入するときは 必ずチェックしましょうね

エビちゃんの引っ越しが終わり リセット開始です

20120826_112122_R.jpg

ソイルを取り出し 水槽を洗って スタートです

今回は外部フィルターはそのまま使いますので 濾材は洗いません

20120826_112805_R.jpg

まずは、お決まりの粉物をパラパラ 黒い泥団子は けと土です

思いつきでやったので これが吉と出るか凶と出るか

20120826_114135_R.jpg

黒ブルのスタンダード ノーマルを2袋 入れました 厚敷き仕様です

黒ブルを1袋入れたところで 粉物をパラパラして 上から残りの1袋を敷きました

20120826_114831_R.jpg

浄水器を通した水を張って しばらく時間をおいてから ピンセットを使ってエアー抜きです

20120826_115620_R.jpg

一通りエアーが抜けたら 水を一杯まで張ってフィルターを回します

めちゃくちゃ濁ってます ちょっと粉物入れすぎたかな (~_~;)

あとヒーターを29度前後にセットします

この後1週間くらいはこまめにエアー抜きの作業です

10月下旬くらいにはエビが入れられるかな

入れるだけのエビの数がいればの話ですけどね

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年08月30日 09時58分26秒 in エビ
トラックバック (-) コメント (24)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB