subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年09月28日 22時58分47秒 更新

うな丼?

subaru星の うめ です

今週の日曜日に うな丼を作りました

うな丼を作る? そんなもの うなぎの蒲焼を切って どんぶりの

ご飯の上に乗せて タレをかければ出来上がりじゃないの

そう、思った方がほとんどでしょう

しかし、今回作ったのは TVでも紹介された なんちゃってうな丼です

材料は、木綿豆腐、大和芋、牛蒡、焼海苔、うなぎのタレ、片栗粉です

作り方です

IMG_0382_R.jpg

木綿豆腐に重石をして水切りします

IMG_0383_R.jpg

水切りした木綿豆腐 こんな感じです

IMG_0384_R.jpg

大和芋をすりおろします

IMG_0385_R.jpg

すりおろした大和芋に先ほどの木綿豆腐を加えて すり鉢で ごりごりします

すり鉢を使わずにミキサーでやった方が 早ですよー

IMG_0392_R.jpg

そこへ、牛蒡を荒くすりおろしたものを加えます

IMG_0393_R.jpg

焼海苔を適当な大きさにカットして 片栗粉をまぶします

IMG_0394_R.jpg

焼海苔の上に すり鉢の材料を乗せてフォークで筋を付けます

IMG_0395_R.jpg

それを、油で揚げます

IMG_0399_R.jpg

フライパンにうなぎのタレと水を少量入れて煮詰めながらそこへ先ほどのなんちゃってうなぎを

入れて、タレを絡めます

それを、ご飯の上にのせて 出来上がり

我が家の2人の子は、本当のうな丼より もりもり食べてくれました



最後にエビを少し

RIMG0196_R.jpg

このエビちゃんは 《もし爆》レポートの頃からいます ターコイズサンセットの色飛び個体です

前回、初抱卵したのですが すぐに脱卵してしまい、今回が2回目です

今回は、脱卵しないでよー

RIMG0185_R.jpg

上のエビちゃんを入れるための前回作成のサテライトです

現在、立ち上げ中です


今回は、なんだか料理ブログになっちゃったと少々反省の うめ でした


このブログを見てうな丼食べたくなった方は、ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年09月28日 22時58分47秒 in 日々の出来事
トラックバック (0) コメント (18)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB