subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2011年07月08日 06時45分47秒 更新

subaru星実験室 4時間目

キーン コーン カーン コーン キーン コーン カーン コーン

起立



ポチッ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

着席

subaru星の うめ です

本日は、硝酸塩の濃度を計測します

では、さっそく測ってみましょう


IMG_7247_convert_20110708063755.jpg

う~ん どうなんでしょうかね

3日前と変わってないような

まあ、まだ3日ですから

こちらは、抱卵ママさん用のサテライトです

IMG_7241_convert_20110708063828.jpg

シャドー用なんですけど 今のところ

抱卵シャドーがいませんので

IMG_7242_convert_20110708063918.jpg

赤ビーさんと黒ビーさんに 住んで貰ってます

早くシャドーの抱卵ママさんに入ってもらいたいです

お帰りの際にポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年07月08日 06時45分47秒 in 実験
トラックバック (0) コメント (4)

2011年07月05日 01時03分07秒 更新

subaru星実験室 2時間目

subasu星の うめ です

昨日の続きですよ

デ・ナイトレイトの使用方法は、50~100リットルに対してデ・ナイトレイトを250mL使用します

水流は、少ないが確実に水が流れる所にセットしてください

水流が3.3L/分程度が一番効果的だそうです

フィルターにセットすると水量が多すぎます

うーん どこにセットしようかな

あっ あそこにしよう

という事で、セットの前に ちょいと 加工します

まずは、ケースのラベルをはがします

IMG_7196_convert_20110705005824.jpg

このケースを加工します

園芸用のネットを蓋の内側に合わせて カットします

IMG_7198_convert_20110705005905.jpg

今度は、蓋の方を丸く くり抜きます

IMG_7199_convert_20110705005744.jpg

そして、蓋の内側にネットをはめます

IMG_7200_convert_20110705005930.jpg

今度は、ケースの底をくり抜きます

IMG_7201_convert_20110705005950.jpg

キーン コーン カーン コーン キーン コーン カーン コーン

2時間目の終了の鐘が鳴りました

続きは、明日の3時間目です



2011年07月05日 01時03分07秒 in 実験
トラックバック (0) コメント (4)

2011年07月04日 00時14分49秒 更新

subasu星実験室 硝酸塩を、取り除こう

subaru星の うめ です

リンムーさん あまり わたしを持ち上げないでくださいよ(-_-;)

期待して、リンムーさんのブログからやってくる方が がっかりしちゃいますよ

期待して訪問してくださったみなさま ごめんなさい 

大したブログじゃございません

それでは、本日の本題に入ります

昨日、我が家の近くに熱帯魚屋さんで こんな物を見つけました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

IMG_7191_convert_20110703233839.jpg

商品名 デ・ナイトレイト  硝酸塩を除去、抑制してくれる吸着材です

ほかにも、AZ-NO3という物がありましたが こちらは、海水用、サンゴ用でした

デ・ナイトレイトは、淡水、海水両用です

現在エビの水槽には、リバースリキッドフレッシュを添加していますが 硝酸塩が検出されます

IMG_7194_convert_20110703234009.jpg

安全レベルではありますが、これ以上に除去できれば、それに越したことは、ありません

いきなり、エビの水槽で実験するのは、怖いので こちらの 水槽で実験します

IMG_7193_convert_20110703233927.jpg

グッピー水槽です

こちらの硝酸塩濃度は、こんな感じです

IMG_7192_convert_20110703233907.jpg

エビ水槽との違いは、歴然です

この、硝酸塩が今後どうなっていくのかレポートしたいと思います

最近《もし爆》レポートが更新できてません

あの、惨劇からは、変化なしです

とりあえず、順調に、大きくなっていますが、まだまだ 繁殖サイズではありません



2011年07月04日 00時14分49秒 in 実験
トラックバック (0) コメント (6)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB