subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年11月06日 00時19分46秒 更新

コンセント増設

subaru星の うめ です

本日、あの方から 封筒が届きました

20121105_221801_R.jpg

えび彦さんからです

中には、

20121105_222104_R.jpg

カケル君が入ってました

20121105_222210_R.jpg

早速 セットしてみました

おお、いい感じです

先日のエビのお礼と ちょっとした頼まれ物の手間賃ということで 送ってくれました

ありがとうございます

その、頼まれ物とは

20121030_163824_R.jpg

タコとエビを宜しくという事で 青森まで発送です

あす、発送しますね

ちゃんと 代金は頂きましたからね


さてさて、本日の記事は コンセント増設です

20121102_150754_R.jpg

20121102_150745_R.jpg

エビ部屋の壁にあるコンセントから延長線で引っ張ってきてタコ足で使ってました

これでは、マズイので コンセントを増設する事にしました

幸いにもエビ部屋の押入れの壁を1枚隔てた裏側に我が家のブレーカーボックスがあります

壁に穴をあけて コンセント電源用のケーブルを引き込みました

2時間程かかりましたが 何とか増設完了です

20121102_192559_R.jpg

20121102_192611_R.jpg

壁の中にコンセントを埋め込むことは物理的に無理でしたし

むき出しタイプの方が 案外コンセントがスッキリ納まりました

20121105_235959_R.jpg

これで2系統の電源が確保できました

電気の使い過ぎでブレーカーが飛ぶ心配はなくなりました


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











2012年11月06日 00時19分46秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (24)

2012年10月31日 23時09分05秒 更新

ちょっとアクアDIY


昨日、休みが溜っていたので 代休を取り 1日エビ部屋に籠りました

以前からやろうと思っていた照明の変更をしました

20121030_102640_R.jpg

照明がばらばらでゴチャッとしているので すっきりさせていなーと

天板の裏に金具を取り付けて 照明を吊り下げようとおもいます

しかし、ここで問題が

20121030_115614_R.jpg

水槽が邪魔で ドリルが入りません

あれこれ考える事 10分

苦肉の策です

20121030_120243_R.jpg

ガラスの蓋を取って ビニールをかぶせて ドリルのお尻を水槽に浸からせながらの作業になりました

20121030_213927_R.jpg

なんとか 金具を取り付けることが出来ました

20121030_213952_R.jpg

照明器具にも吊り具を取り付け完了です

20121030_221827_R.jpg

今回も使用するのは LED蛍光管です

上の段の照明は以前からLEDの蛍光管を使っています

今回使うLEDは 以前の物と同じ6000ケルビンタイプですが 

高演色Ra85チップを使ている物で 色合いが多少黄みがかって見えますます

太陽の下と同じように見えるという事をうたっ蛍光管です

20121030_222252_R.jpg

吊り下げてみました

高さは後から調整するとして とりあえず 点灯試験です

20121030_222307_R.jpg

見事点灯です

このLED蛍光管 両サイドにダイレクトに100VをつなぐだけでOKなので

配線はとても簡単なのです

電気工事といえるような作業でもありませんでした

この作業をしている合間に ハイエースさんへ遊びに行ってきました

なぱえびさんも合流して3時間程 アキチさんとしゃべってきました

20121030_163824_R.jpg

ハイエースのガラスのエビと ゆかいな仲間たちです

これは買ってないですが 別の物を買って帰りました

帰ってから100Vの電気の配線をして 完成させました

ようやく すっきりしました


最後までお付き合いありがとうございました


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年10月31日 23時09分05秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (17)

2012年08月22日 22時51分36秒 更新

水換えの時の排水を何とかしたい

subaru星の うめ です

本日は、休みだったので ちょっとエビDIYをしました

皆さんは 水換えの時の汲み出した水はどのように処理されてますか?

我が家は、

20120822_145127_R.jpg

ホースを窓から外へ出して

20120822_134459_R.jpg

直接 排水していました

なので、水換えをした日は 外が水でべちゃべちゃになります

さすがに それではいけないと思って 本日、エビ部屋の外で 蚊と戦いながらDIYしました


20120822_134511_R.jpg


部屋の外に雨水の樋が排水溝に繋がってます

ここに水槽の水を流すようにしようと考えたのです

20120822_134735_R.jpg

まずは、樋に穴を開けます

ここへ塩ビのパイプを接続して排水のホースを突っ込むようにします

20120822_144345_R.jpg

塩ビのパイプを斜めに設置して 固定したら終了です

コンクリートに穴がなかなか開かなくて苦労しました(コンクリートドリル使ったんですけどね)

20120822_144333_R.jpg

エルボのジョイントへホースを突っ込んで水を流せば 晴れて排水は雨水の排水溝へ流れ込む訳です


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2012年08月22日 22時51分36秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (28)

2012年07月15日 22時47分47秒 更新

特注品

subaru星の うめ です

先日 和団子さんのエビ小屋にお邪魔した時にあるものを、願いしてきました

そして 金曜日に取りに行ってきました

お願いしたのが こちら



和団子さん お馴染みの 水草架台

何処が特注かと言うと



ちょっと 小さく作ってもらいました

脚の部分も折り返しを増やしてもらいました

オリジナルは、こんな感じ



脚の部分は、水槽の底につくようにソイルに埋めて使うんです

先日、それを知りました

僕の場合は、ソイルの上に置きたかったので 脚が沈み込まないように 曲げてもらいました

あっ、ちゃんとお金払いましたよ

それから、こんな物も作ってもらいました



何に使うのかは、また次回の記事で

和団子旦那さん、めんどくさい注文を引き受けて頂いてありがとうございました

2012年07月15日 22時47分47秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (39)

2012年05月30日 15時10分28秒 更新

ブロアーの余分なエアーの処理

subaru星の うめ です

本日は、初めてスマホから、更新してみました

最近、ブロアーを使っている方 多いですよね

そういう、僕も使っています

水槽の本数が多くなってくると エアーポンプでは、追いつかなくなりますからね

ブロアーの導入初期は、ブロアーから出るエアーが強すぎて 使っていない所のコックを開けて

エアーの強さを調整すると思います

でも、エアーコックの口って小さいので、エアーが出る音が

シューシューうるさく 感じますよね

そこで、その先にエアーチューブを付けて更にエアーストーンを付けると

多少静かになります

でも、ブロアーが強力だと 何本もエアーチューブを付けなくてはいけません

我が家では、それを解消するために 家の中にあったもので こんな感じにしてます



ブロアーの配管の先に水道配管部品の塩ビのバルブを付けます

画像は配管の途中ですが 先端につけた方がいいと思います

その先に水道ホースを付けます



ホースの先にエアーストーンを挿し込んであります

エアーストーンの向きが逆ですね

これで、かなり音が気にならなくなりました

たまたま、我が家にバルブがあったので それを使いました

バルブ自体は、安い海外製であれば数百円であります

HCにあるものは国産らしく結構なお値段ですが

現在は、水槽の本数が増えてバルブは全閉になってます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年05月30日 15時10分28秒 in アクアDIY
トラックバック (1) コメント (34)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB