subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年07月04日 21時19分14秒 更新

今回はしっかり足しソイルしてみました

subaru星の うめ です

現在稼働している水槽の中に 1年以上経過しているものが 数個あります

春先までは調子がいいかなーって思っていたのですが 最近どうも若エビの成長が遅いような

親個体も徐々に減ってきている感じです

そこで 今回はリセットではなく ガッツリ足しソイルをして見ました

まずは 水槽内から流木や水草を取り出し エビをすべて掬い出しました

そんなに数が居ないので 20分程度で完了です(稚エビもすべて掬いました)

1時間くらいかかるようなエビの数がいて欲しいものです

飼育水をソイルのところまでポリタンクに抜きました(再度使います)

今回の水槽は60レギュラーで超厚敷(12センチ)だったのでソイルを半分弱取り出しました

ここで思ったことは バクテリアが定着しているソイルを取り出しちゃうので 

水槽内のバランスが崩れるかもしれないということでした

まあ、そうなった時は仕方がありあせん 諦めます

新たにソイルを1.5センチ程敷きました

20130704_183011_R.jpg

青い線が 元々のソイルのあったところ

赤い線までソイルを取り出し

黄色の線までソイルを足しました

飼育水を元に戻して 足らなくなった分を他の水槽から追加しました

エビの方は一晩水合わせをしながら 投入しました

今後気になるのは ソイルから放出されるアンモニアです

外部フィルターにはバクテリアが定着しているので ある程度は大丈夫でしょう

でも、保険として コレを使いました

20130704_183055_R.jpg

スイマセン ピンボケです

ゼオライトを使って アンモニアを吸着

20130704_183022_R.jpg

壁掛けフィルターを使いました

現在2日経ちましたが特に問題は出てません

まあ、2日程度じゃアンモニアも出てないでしょうからね

今後1週間2週間と経過を注意深く見えいきたいと思います

那○さ~ん こんな感じで足しソイルしたのですが イケそうですか?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







2013年07月04日 21時19分14秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (16)

2013年05月05日 23時56分19秒 更新

ヘタった水槽に 喝入れ!

subaru星の うめ です

奇跡の4連続投稿です

本日は、どこへもお出かけせずに(午前中は、毎週恒例の食品の買い出し うめ担当)水槽をいじりました

あっ、そうだハイエースには行ったんだ

ソイルを買って来ました

昨年の3月に立ち上げた黒ブル水槽が最近イマイチな感じ

20130505_180621_R.jpg

そこで、足しソイルをして 喝入れ!を実行してみました

20130505_202629_R.jpg

流木 溶岩石を取り出し 残ったのは ハイグロフィラsp.ラトナギリ

汚れを巻きあげないように慎重に引き抜きました

20130505_203801_R.jpg

エビは10匹程度残ってます

20130505_203948_R.jpg

プロホースもどきで 底床の掃除

もちろんエビはそのまま入ってます

今回はとりあえず 半面

20130505_205008_R.jpg

コチラは、スポンジフィルターに発生した糸状藻や、黒髭コケ

20130505_210514_R.jpg

足しソイルは コレ

黒ブル ワイルド パウダーです

20130505_211300_R.jpg

プリンカップに入れて 水中へ

そして バサーっ!

20130505_211804_R.jpg

プリンカップ2杯分 底面の3分の1に薄ーく敷いてみました

時間をおいて数回に分けて足しソイルをしてみようと思ってます

20130505_202910_R.jpg

もうすぐ脱皮しそうなエビちゃん

20130505_215108_R.jpg

もうすぐ孵化しそうなエビちゃん

次の日 ☆になってたら もう、笑うしかありません

あの人の血統の生き残りなので ここからなんとか増やしたいのですが

さあ、どうなるかな?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2013年05月05日 23時56分19秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (19)

2013年04月26日 06時19分39秒 更新

ここも、ようやく抱卵

subaru星の うめ です

先日、リセットの為に30Hに移動させた貴婦人さんのエビが抱卵しました

RIMG0027_R.jpg

RIMG0037_R.jpg

その、数日後にもう1匹抱卵して 現在2匹います

しかし、抱卵するエビがいる反面 ★になるエビもいました

若い個体がポツリポツリと4匹ほどお亡くなりになりました

移動した時より確実に数が減ってます



ガラス面を見ると 茶ゴケが所々に発生してます

水質が悪化しているようです

最近水換えの間隔がちょっと開いてしまったと言う事

外婦フィルターを立ち上げ以来掃除してなかった事

ミクリソリウムがかなり茂って水の流れを妨げてた

えさの量がちょっと多かったかな?

等々が重なってしまったかと思われます

まずは外部フィルターの掃除です



ウールマットは真っ黒でした

ろ材の方は思ったほど汚れは溜まってませんでした

ろ材を軽く洗って 新品のウールマットをセット

ミクロソリウムを少しトリミング

トリミングした子株 捨てるのも勿体ないので 誰か貰ってくれないかな

次回のブログで画像を載せますので 欲しい人はその時にコメント下さいね

スモール十字だったと思います

フィルター掃除で減った分だけ水を補充して とりあえず終了です

3日ほど経ちますが ★になる個体は出てません

この後、ガラス面の茶ゴケが緑ゴケに変わってくれるといいのですが

それと無事に孵化しますように

最後まで、お付き合いありがとうございました


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年04月26日 06時19分39秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (8)

2013年04月19日 23時23分37秒 更新

マツモが おかしいぞ!

subaru星の うめ です

今年の1月に立ち上げた 90レギュラー 検証水槽ですが

20130419_185457_R.jpg

最近になってマツモが枯れ始めたんですよ

水槽右側のエアレーションの後ろにあるマツモが 白化し始め 

バラバラになった葉が水槽のいたる所にたまってしまったので 

マツモを撤去しました

20130419_214836_R.jpg

水草類をすべて取り出し エビだけにしました

ネットで水槽内をグルグルかき混ぜて 枯れた葉を回収しました

20130419_214849_R.jpg

このネットの量の5倍はありましたよ

水槽内が綺麗になりました

水草を取り出したついでにエビの様子も観察してみました

30匹程投入してました

20130419_185023_R.jpg

20130419_185407_R.jpg

20130419_205240_R.jpg

20130419_185101_R.jpg

20130419_185352_R.jpg

20130419_185330_R.jpg

掃除する前に確認したら 抱卵個体が6匹居ました

掃除後に数えると 7匹でした

第一陣で投入したエビの中に抱卵を1匹入れていたのですが 孵化した稚エビが10匹確認出来ました

この、検証水槽は アクア用の浄水器を通しただけの水で立ち上げたものです

昨年まで 僕が使っていたみずと同じですね

ある方から 大水量の水槽で検証してくれと依頼されて やっているのですが

普通に 抱卵してますね

なんでだー?

昨年まで60センチでやっていた時は 抱卵しなかったのにー!!!

そう言えば、90センチスリムの水草水槽の時もある程度は 増えてたからなー

今回の抱卵は この水槽に投入して初めての抱卵なので 水質が変化しての抱卵かもしれません

孵化が終わった後に再び抱卵するようであれば 我が家の水道水でも 大水量でやれば

問題ないって事になるのかな

まだ、3ヶ月なので 結論を出すのは早すぎますね

引き続き検証していきます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年04月19日 23時23分37秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (14)

2013年04月17日 10時14分36秒 更新

先発部隊 投入

subaru星の うめ です

前々回の記事のリセット水槽に先発部隊を投入しました




とりあえず、10匹 投入です

1日経ちましたが ☆になっているエビは居ませんでした

動きの方は、まだちょっと鈍いです

あと数日したら もう10匹追加投入します

たまのエビネタが ショボくてすいません

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年04月17日 10時14分36秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (12)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB