subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年05月28日 19時45分24秒 更新

新しい餌を買ってみた

うめ です

本日も良い天気でしたね

こんな天気の良い日にはドライブ



行ってきました CRIMSONさん

今回のお目当ての物は



錦えびさんのえさ 動物性

大袋の方が欲しかったんですが 在庫がなくて小袋の方を購入

ちょっとだけ割高になってしまいました



匂い、形は以前買った植物性の物とよく似てます

早速 水槽に投入



植物性に慣れてきているので 動物性の方もなかなかの寄り

コレもローテーションに入れます


10884_R.jpg

こっち餌は、大事に使ってきたのですが残り僅か

再販が待ち遠しいです


先日立ち上げた水槽の1本



メダカ水槽になりました

お外のメダカ桶がヤゴのやられて激減しちゃったので 室内飼育のメダカにも頑張って卵産んでもらいます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2017年05月28日 19時45分24秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (0)

2017年05月25日 22時43分16秒 更新

観葉植物のお手入れ

うめ です

我が家のエビ部屋にはエビ以外にも観葉植物が少しだけ有ります

アグラオネマとホマロメナです

数年前に火が付いて当時一株1万円近い物を購入したり

根本から溶けて買ったばかりの株をロストしたりと 色々ありました

最近では、そんな熱も冷めてしまって ただ育ててるだけ

と言うか、水あげてるだけ

ときには数日間水やりを忘れて しなびちゃってることもしばしば

1度は縮小しようと思ったのですが株分けしてしてしまって かえって鉢が増える始末

さすがに 鉢の中で根っこが限界に来ているようなので作り直し

観葉植物素人の僕がやってる事なので 間違ったことをしてるかもしれません

真似して 草が枯れても知りませんよー

自己責任でお願いします

20170524_202534_R.jpg

根本からカットして切り口に瞬間接着剤を塗って新しい水苔を詰めた鉢にブスっと刺しておきます

最近はやることが大胆になっちゃいてます

枯れずに根付いた物だけ育てます

とは言ってもアグラオネマはもともと丈夫な草なので 体外また根付きますね

20170524_202607_R.jpg

大きくなりすぎ茎が間延びして今にも倒れそうなアグラオネマとホマロメナ

20170524_203140_R.jpg

まずはアグラから

20170524_203144_R.jpg

この株も水やり忘れてて一番上の葉っぱが変な色になってます

ダメかもしれないですね

20170524_203151_R.jpg

下なんか こんなになっちゃってます

20170524_203224_R.jpg

とりあえず チョッキン

20170524_203424_R.jpg

水苔を詰めた鉢に刺しておきます

20170524_210628_R.jpg

また 増えちゃった

20170524_210712_R.jpg

元々鉢に入っていた水苔をひとまとめにして桶に入れておきます

この中にカットした下の部分 根っこが付いた茎がそのまま残ってます

適当に管理していれば また新芽が出てくるでしょうね

新芽がある程度大ききなったらまた植え替えようと思います

お次はホマロメナ

20170525_204542_R.jpg

こちらも根っこが凄いことに

20170525_204530_R.jpg

ホマロメナは我が家では 水苔よりも土のほうが調子がいい見たいなので

赤玉にソイルを適当配合した土を使ってます

20170525_205643_R.jpg

2鉢から4鉢増えました

20170525_205741_R.jpg

残った茎の部分

20170525_210029_R.jpg

葉っぱを落として 先程の水苔をまとめた桶に刺しておきます

こちらも新芽がまた 出てくるでしょうね

なんだか 鉢が増えちゃってる

どうしようかね

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














2017年05月25日 22時43分16秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

2017年05月23日 08時24分59秒 更新

果たしてこのソイルは、使い物になるのだろうか?

うめ です

10年近く前に購入した小型の水槽が6個あります

2個は、メダカの孵化用に使ってますが 残りは、そのまま保管されてました

そこで、この水槽と しまいこんであったソイルを使って立ち上げをしました



水槽台の空いているスペースに並べました



底面フィルターも使っていなかった物を利用しましたが



一台無かったので ここは、スポンジフィルターで立ち上げます



今回使ったソイルは、中古品です

以前立ち上げた水槽が、プラナリア大発生してしまい

気持ち悪かったので4ヶ月くらいてリセットしたんです

その時に もったいないなーって思ってとっておいたんです

リセットの時に取り出したソイルを一度軽く洗って天日干し

カラカラに乾燥させました

プラナリアも撲滅出来たと思います

そんなソイルを使って立ち上げをしてみました

粉物も少しだけ

それと、名も無き土の初期の初期のブツ

まだ、土壌改良材を試行錯誤している頃に頂いた物をほんの少しだけパラパラとして

お呪いです

さあ、これが吉と出るか凶と出るか



上からパウダーも被せます

もちろんこれも中古品です

ふるいにかけて、ノーマルと分けました



水を張って



最後に黒汁加えて完了

一台だけ他の水槽からスポンジフィルターを持ってきているので 即入れできるんじゃない?

出来ないか!

今後 どうなっていくのかな?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







2017年05月23日 08時24分59秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (0)

2017年05月19日 10時19分57秒 更新

いま、話題のアレ買いました

うめ です



来たよ 来たよ

いま、話題のアレを買いました

早速開封































beetleネットです

あれ、名も無き粉かと 思いました?

まだ、発売前ですしね

興味ありますよね

久しぶりに買ってみたいな思った網です



2本買っちゃいました





35センチで 色は、アップルグリーン

ガラス面にエビを追い詰めて掬い上げるときも 網の根本の形状が効いて 掬いやすいです



水中に入れても型崩れしない

エビの方から網に寄ってきます

しかし、狙ったエビじゃないのが入っちゃうというイラッとしますね

まだ、使い込んでませんが いい感じです

エビ掬いが 捗りそうです

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2017年05月19日 10時19分57秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

2017年05月14日 20時54分29秒 更新

うめの目の前にスライムが現れた うめは、驚いた  スライムは、じっとしている

うめ です

昨日 エビ部屋に入って4月25日に立ち上げた水槽をみると

何やら白い物体が

いつものバクテリアのコロニーのような物とはちょっと違う

でもまあ、立ち上げ当初に出る何かだろうとあまり気にも止めませんでした

数時間後に水槽をみると小さくなっている

こんな短時間でなくなるのはおかしい

生体も入っていないので食べられるはずがない

これってもしかして アレなのか

いつもお世話になっている暗黒ブリーダーからクリエーターに転身したあのお方に確認したところ

やはり そうでした


翌日また 出ていたので 写真撮りました

真っ暗になると表面に出てくるようです

RIMG0315_R.jpg

粘菌です 自分で移動します

RIMG0316_R.jpg

RIMG0317_R.jpg

絶対に☆にならいエビが寄ってきました

RIMG0318_R.jpg

エビ部屋の外で作業していて(忘れてました)2時間後に見たら 大部分が移動していました

RIMG0319_R.jpg

ソイルの中に潜っているようです

RIMG0320_R.jpg

RIMG0321_R.jpg

RIMG0322_R.jpg

陸上での粘菌はテレビとかで見た事ありましたが 水中でも発生するんですね

我が家では始めての現象でした

特に害はないそうなのでそのまま放置です



久々にエビの画像を

この水槽は生存率が半端ないです

全部の水槽がこうあって欲しいですがなかなかね、、、(^_^;)

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









2017年05月14日 20時54分29秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB