subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2017年07月23日 23時39分51秒 更新

何年物?

うめ です

先週の金曜日の夜に東海エビ友の会のプチ集会がありました

僕もお誘いを受けていたのですが木曜日の夜に仕事から帰ってきてそのままダウン

日中の仕事から軽い熱中症になったみたいでした 

翌日の金曜日には回復したのですが また 夜にダウンしてしまっては皆さんに迷惑がかかるので

今回は参加を見合わせました

なぱさん また誘ってください

で、結局金曜日は こまめな水分補給が効いたのか ダウンすることなく乗り切りました

参加できたかも と思ったのですが その日は 実家へ水を汲みに行くことにしました

いつものように200リトルを車に積んできました

井戸水なので水温 18℃(計ったことがは無いですが一般的にそうらしい) 

家に着く頃には結露してタンクが水滴でベタベタ

家に運び入れる間に履いていた短パンもベタベタになりました

遅くなったので 水換えは翌日にすることにしました

翌日の土曜日は 水換え前にちょっと庭仕事

その後

20170722_095452_R.jpg

庭の片隅の日陰に置いてあるペール缶

20170722_095503_R.jpg

蓋を開けるとまっ茶っちゃな水

20170722_095708_R.jpg

中身は流木

数ヶ月に一回水換えしてますがいつまでも水が茶色くなります

20170722_100633_R.jpg

流木にも茶色の汚れが付着しているので洗い流してまたペール缶にもどして水を張っておきます

一番古いの5年以上は浸かってるんじゃないでしょうか

いつから浸け置きしたのかわからないです

20170723_140854_R.jpg

20170723_142001_R.jpg

使う分の流木を持ってきて水槽に入れると あっという間にエビが群がります

エビに流木の表面をキレイにしてもらいます

後日 水草を巻き巻きします

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2017年07月23日 23時39分51秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (0)

2017年07月19日 22時46分22秒 更新

エアーストーン 詰まってませんか?

うめ です

皆さんは 水槽内でエアレーションしていますか?

我が家は、スポンジフィルターを使っている水槽は、エアレーションしています

最近は底面使用の水槽もエアレーションしています

外部フィルターはディフーザー付けてます

そんな エアレーションしている水槽で

20170716_212209_R.jpg

いつの間にか エアーが少なくなっている

20170716_212201_R.jpg

しかし、少し上に引っ張り上げると エアーが盛大に出てきます

これって エアーストーンが詰まってますよね

20170716_212343_R.jpg

見た目は綺麗なんだけどな~

キッチンハイターで漂白洗浄してるんだけどな~

キッチンハイターじゃあ限界があるようです

そこで 別の方法

クエン酸を使います

大体8%から10%程度の溶液で洗浄しています

20170717_103347_R.jpg

あっ、また向きがおかしい

面倒なのでこのままで

クエン酸を8g

20170717_103437_R.jpg

そこへ水道水を加えて100gにすると クエン酸8%溶液の完成

20170717_083606_R.jpg

20170717_083610_R.jpg

我が家は スドーのバブルメイトを使ってます

固くて 崩れにくいので気に入ってます

もう一つ ハイター洗浄したけど キレイにならなかったエアーストーンも一緒に洗浄

20170717_083637_R.jpg

試しに 他のメーカーのエアーストーンも試してみます

昔からある 砂を固めたようなタイプのエアーストーンです

20170716_213716_R.jpg

それから 黒くなっって詰まってしまったプラストーン

20170716_215117_R.jpg

1度ハイター洗浄してますが

20170717_082952_R.jpg

ハイター原液1:水1で一晩漬け込みましたが これが、限界でした 

20170717_083746_R.jpg

一晩漬け込みます

翌朝 透明だった溶液が 黄色に変化してます

黄色にならないこともあるのかは不明です

20170719_210657_R.jpg

20170719_210653_R.jpg

ここまできれいになりました

20170719_201042_R.jpg

プラストーンも結構きれいになりました

あとは しっかりと水洗い

僕は2日間ほど水を適当に交換しながら水洗いします

20170716_212553_R.jpg

復活!

あくまでも 素人がやっていることなので 真似する方は 自己責任でお願いします

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













2017年07月19日 22時46分22秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (4)

2017年07月16日 20時04分22秒 更新

あなたも持ってませんか?

うめ です

毎日暑いですね

カレンダーも7月ですから 当然ですよね

20170708_065833_R.jpg

んっ、?

20170708_065838_R.jpg

まだ、1月2月のままでした

カレンダー 春を飛び越え一気に夏になりました

先日、エビ部屋の冷蔵庫の霜取りをした時に

20170708_064211_R.jpg

使っていない 添加剤がたくさん出てきました

いつ買ったのか分からないものや最初だけ使って 直ぐに止めてしまったもの等 色々有りました

もちろん 全て処分水槽

水槽の横や棚の奥に使っていない添加剤 眠ってませんか?

使わない物は処分してさっぱりしましょうね

って、エビ部屋をなかなか整理しない僕が言っても説得力無いですね (^_^;)

20170712_214247_R.jpg

うっすい水槽へ

20170712_214256_R.jpg

稚エビを3匹ほど投入

1週間過ぎましたが今だ健在

あともう少し入れようかな

20170702_205918_R.jpg

まだかな まだかな~ 学研のおばちゃん まだかな~ (歳が分かりそうですね)

アクア龍さんと同じく僕も首を長くして待ってます

と、遠回りに催促してみる

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







2017年07月16日 20時04分22秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

2017年07月06日 08時13分18秒 更新

Beetleネットの使い方ってこれでいいのかな?

うめ です

先日 購入したBeetleネット





狙ったエビを掬うのにとても便利

で、エビを掬って 水槽から水揚げすると

エビが跳ねてネットから脱走

かなりの頻度で脱走します



今までは、この位の角度で水揚げしてました

そうするとぴょんぴょんと2,3回跳ねて 水槽へ戻って行ってました



そこで、水からネットから出る時に この位の角度にしてあげると

エビがネットの奥に収まって 比較的跳ねなくなりました

跳ねても ネットの側面に当たってネット内に留まっていますが

最初は、余りにも跳ねて脱走するので使いにくいなって思ったのですが

自分の使い方が悪かったようです

でも、我が家には、厳選して選別するような個体が居ないので

大きなネットでまとめて数匹掬っちゃってます

Beetleネットなかなか活躍出来てません(^_^;)

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2017年07月06日 08時13分18秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

2017年07月02日 22時34分36秒 更新

我が家は アマフロ

うめ です

ほんじつ、午前中は晴れていたのですが 午後から雨

午前中に庭仕事片付けといてよかった~

早く梅雨明けほしいですね

皆さんは 水槽の調子は何を目安にしてますか?

我が家は 浮草のアマゾンフロッグピットが一つの目安になってます

20170621_205814_R.jpg

20170621_205944_R.jpg

アマフロ浮かべて1,2ヶ月経ってもこんな感じにまばらな水槽は

20170621_205917_R.jpg

何となく水がどよ~ん(個人的主観)としていてガラス面も茶苔が目立ちます

20170621_205932_R.jpg

根っこもあまり伸びません

しかし、

20170621_205746_R.jpg

アマフロが急に増え始めた水槽は 稚エビの残りも方も成長も良いです

ポツポツもありません

20170621_205749_R.jpg

根っこもぐんぐん下に伸びていきます

ここまで増えたら 増え過ぎなので 適度に取り除いてます

昔、アマフロの根が下へ伸びるのは飼育水中に栄養分が少なくなってきているので

ソイルから直接養分を摂ろうとしているなんて話を聞いたことが有りますが

その辺の真相はどうなんでしょうね?

20170702_211053_R.jpg

うっすい 水槽へ 黒汁を投入

20170702_211207_R.jpg

真っ黒!

上手く立ち上がるかな?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










2017年07月02日 22時34分36秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (2)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


   
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB